注目の話題
子連れ再婚し、今の旦那との間に子供が産まれました。 連れ子は息子で7歳です。 学資保険に入れていなかったのですが、旦那は自分の子だけ入れると言います。 今
3月で卒園した卒園児のシングルファザーのお父さんから連絡先を知りたいと言われました。 子煩悩な姿に惹かれていましたが、上司に相談したところやめた方がいいと
夫への怒りを鎮めたい。 私と夫45歳。子どもは2人。 夫には片思いの女性がいましたが、疎遠になった後、私と出会い28歳で結婚しました。 2年前に夫と彼女は

中2の娘について もうすぐ受験生になりますが 成績のほうがとても悪く、高校に行け…

回答9 + お礼5 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん( 42 ♀ )
20/02/18 09:39(更新日時)

削除投票

中2の娘について もうすぐ受験生になりますが 成績のほうがとても悪く、高校に行けるか心配です 普段から勉強の習慣もあまりありません 塾も本人も嫌がり金銭的な問題もあり今のところ行っていません。自分も主人も塾は行っていなくてもそこそこ勉強はできてきたほうなので何故できないのかわかりません。

もうすぐ3年生ということで今までよりはやる気がでてきました。
しかし本人も何をしたらいいのか多分わかっていません。中1の問題集からやっていくのがいいでしょうか・・・
本当に困っています 受験に向けては過去問とかをやるのがいいのでしょうか・・・

No.3006050 20/02/17 12:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/02/17 12:22
匿名さん1 

削除投票

娘さんから先生に相談させたりあまり親子だけで悩まないほうがいいかなと思います。
行ける高校がないくらいひどいのであれば担任などから話もあるのではないでしょうか

No.2 20/02/17 12:25
通りすがりさん2 

削除投票

数学や英語は1年生から内容が続いていますから、つまづいた所を放置は多分まずいです

No.3 20/02/17 12:33
匿名さん3 ( ♂ )

削除投票

本人は何の為に高校へ?
主さんは何で高校に行かせたいの?
これハッキリとして目標を持たないと駄目なんじゃないですか?

No.4 20/02/17 12:33
人生の先輩さん4 ( ♀ )

削除投票

私は娘2人に家庭教師をつけました。

家の場合は塾に行かせても
本人がサボるので、意味なかったので
有無を言わさず、家庭教師に切り替えました。

確かにお金のかかる事です
だけど、何もしなくて高校落ちたら
それこそ悔やむでしょう。

家もお金に余裕など無かったですから
カツカツの生活でしたけど
お子さんに親は真剣に考えているんだと
高校に行って欲しいんだと行動で
分からせる事が大事だと私は思ってます。
家庭教師をつける事で、子供自身が
勉強しないといけない時期なんだと
覚悟が出来る手助けにもなります
成績は2学期までが勝負のはずです
それまで、親も子供と一緒に頑張らないと

No.5 20/02/17 13:18
匿名さん5 

削除投票

自分だけで勉強してても教えてくれる人がいないと分からないところは結局分からないままになってしまうので出来れば塾に行くなり家庭教師つけるなるするのがいいと思いますが、YouTubeなんかで問題の解き方を解説してる動画がいくつかありますよ。例えば”中一 数学”とか検索するといくつか出てきます。

No.6 20/02/17 13:55
お礼

削除投票

>> 1 娘さんから先生に相談させたりあまり親子だけで悩まないほうがいいかなと思います。 行ける高校がないくらいひどいのであれば担任などから話もある… ありがとうございます 行ける高校はありそうですが心配です。

No.7 20/02/17 13:56
お礼

削除投票

>> 2 数学や英語は1年生から内容が続いていますから、つまづいた所を放置は多分まずいです ありがとうございます!1年生の問題からやらせます!

No.8 20/02/17 14:00
お礼

削除投票

>> 3 本人は何の為に高校へ? 主さんは何で高校に行かせたいの? これハッキリとして目標を持たないと駄目なんじゃないですか? ありがとうございます。将来したいことが定まっていないからです。 私も中学生で何がしたいかは決まっていませんでした。いずれ働くとしても高校は行かせてあげたいです。

No.9 20/02/17 14:18
匿名さん9 

削除投票

そんなにわからないなら、全教科音読からでは。
あと、お母さんがやる気あるなら、お母さんも同じ教科書と問題集使って勉強する。

No.10 20/02/17 16:30
匿名さん10 

削除投票

私も勉強はできたほうなので分かりませんが、先日読んだ本で「学校の勉強ができない子は、読解力がなく、問題文の文章が読めていない」というのがありました。
(「AIに負けない子を育てる」という本です。)

もしそうであれば、小学生レベルの本の書き写しや音読をさせるのがいいそうですよ。
ご参考までに。

No.11 20/02/17 16:33
匿名さん11 

削除投票

心配していると言えば聞こえは言いけど、勉強出来る子供でいて欲しいというのは親の欲でもあるんだよね。将来娘さんがどういう道を進むのかは分かりませんが、どのような道を進むにしても、娘さんを未来を支えられるご両親でいて欲しいと思います。だからと言って何もしなくてもいいとは言いませんが、娘さんとコミュニケーションを重ねる中で、どういう生き方を選ぶのか、どういう道に進みたいと思うのか、真剣に話し合う中で最も子供の未来に寄り添い、成長の邪魔をしない考えは何なのか?様々な観点で模索しながら、子供の未来と希望に光を与える考えを娘さんとの幾つもの話し合いの中で、見つけて下さい。大切な事は結果だけを安易に求めるのではなく、娘さんと肩を並べながら、年を重ねるその過程で、どのような幸せと暮らしを作っていくので家族みんなで話し合う事です。受験の事ばかりに気を取られていると、いつの間にか社会へと巣立って行く日が近いかもしれませんよ!

No.12 20/02/17 18:33
匿名さん12 ( ♀ )

削除投票

本人のやる気ないのに
親だけ張り切っても…
三者面談とかあるよね。
先生はなんと?
最悪はいける高校探すしかない

No.13 20/02/18 09:24
お礼

削除投票

>> 4 私は娘2人に家庭教師をつけました。 家の場合は塾に行かせても 本人がサボるので、意味なかったので 有無を言わさず、家庭教師に切り替… ありがとうございます。 家庭教師は何度も考えていて、実際にやろうとしたこともあるのですがプチ家出みたいなことをしたのでそれから何もできずにいましたが先日個別塾の説明会に行ったら行ってもいいと言い始めました。塾か家庭教師かもう一度話してみようと思います。

No.14 20/02/18 09:39
お礼

削除投票

みなさん、ありがとうございます。
YouTubeやアプリなど便利なものがいっぱいありますよね 勉強に興味があれば・・・ 小さいときから字にも興味を示さず どんどん遅れをとってしまいました。 音読がいいのですね
話してみます。やる気は出てきたので私もできることはしてあげたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧