注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

部下がミスしたときに、皆様はどうやって自分のモチベーションを維持してますでしょう…

回答4 + お礼2 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
20/02/20 17:40(更新日時)

部下がミスしたときに、皆様はどうやって自分のモチベーションを維持してますでしょうか。最近、部下のミスに心臓が痛くなる日々を過ごし、自身のモチベーションに限界を感じています。

私自身も、若手ではありますが、プロジェクトリーダーをいくつか引き受けており、そこに部下が数名います(管理職ではありません)。

よって仕事をふる立場であるのですが、その部下たちは普通では起こらないようなミスを多発するため、度々フォローに時間がかかります。例えば、装置の押してはならないボタンを予め注意していた(張り紙もしてある)にも関わらず、押しちゃって装置が故障する、などです。

マニュアルを作ったりして、手を変え品を変え教え方を工夫してますが、そういったことが色んな仕事に発生するので、心が折れます。
資料なんて何度教えてもフォントと文字の大きさが違うので、チェックにも勇気がいります。
上司って大変なのですね。何回もミスが重なると私もミスしている気分で辛いです。

部下を成長させるためにも、自分の精神力くらいはコントロールできるようにしたいですが、何かいい案はありますでしょうか。

No.3006642 20/02/18 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/02/18 17:39
お礼

回答ありがとうございます。
なるべく期待しないように、子供のようだと割り切るしかないのかもしれません。
でも我が子でもない、いい大人なので、割り切れず、、、。

No.5 20/02/20 17:07
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。

ご回答はおっしゃる通り、正論の内容だと思います。
ただ、そういったことをすべて棚に上げたとして、上司も人間なので、部下のミスに心が折れるなといった話です。
よって主観的に記載しました。

回答者様のおっしゃる内容に沿うと、部下にとっては職種があっていないというのが根本の問題かと思われます。

部下の気持ちにたって、部下の性格に沿ってみればみるほど、そもそも根本の性格が職種と合っていないような気がしてなりません。

細かい作業を要する職種ですが、大雑把な性格なので苦手です。
また、部下が無意識に行動していることがミスの原因なのですが、本人もどうしてその行動をとってしまったのかわからないのです。いつも第一声はミスではありません、です。
わからないことを質問できる内容があるだけ素晴らしいです。
どうしてこれがミスなのかを教えて、理解させて、解決策を考えてもらっても、また無意識に行動してミスをする。解決策はどこへやらです。

今は部下の得意かつ簡単な仕事のみしてもらってますが、そのままでは成長しないので部下にとって良くありません。私は今の状況が続けばハッピーですが。

適切な部署に移動させてもらえれば本人にとっても良いのですが、私の一存では決めれないので、簡単にうまくはいきません。

部下を育てるには根気よく付き合っていくしかないのですが、先に私の心が折れそうです。
自分だけのことを考えるのであれば、育てるのをあきらめて部署移動をまつのも手ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧