注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

連れ子いる場合、躾がちゃんとしてないと結婚できないんでしょうか? 新しく家族に…

回答34 + お礼27 HIT数 1700 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/02/22 05:06(更新日時)

連れ子いる場合、躾がちゃんとしてないと結婚できないんでしょうか?
新しく家族になる2人で、子供の躾をしていけばいいんじゃないの?
親だからって完璧なわけじゃないですよね。

結婚を考えている彼に子の躾がなってないと言われました。
(現在週末婚?で様子見中、普段は私と子は実家住みです)

私は未婚で、実家で育てており、両親の力を借りてます。
そのため、どうしても両親は子に甘く、多少わがままな性格ではあるかなと思います。

でもそれはこれから家族になって躾もしていけばいいと思うのですが、彼はそうではないみたいで。。
5歳なのにこんな風でいいの?とか言われます。

例えば
・思い通りに行かないと泣いたりぐずったりする
・遊んだりして疲れるとぐずる、人に当たる
・欲しいものを買ってもらえないと泣いたりぐずる
・子が1番でないとダメ

などなど、とにかく子がぐずったりするのが無理みたいですが、
5歳でぐずらない子なんていませんよね?
多少甘やかして育てている自覚はありますが、酷いレベルではないと思います。

結婚を考え直すべきか、どうにか彼に子供ってこんなものだよってわかってもらう方法はないものか、悩んでいます。
アドバイスお願いします。

タグ

No.3007018 20/02/19 06:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/02/20 22:23
お礼

>> 34 子連れ再婚は本当に難しいと思います。 私の知人は奥さん側が子連れで、奥さんの考えが主さんと同じ、親になって一緒に育てればいいでした。結婚と… そうですね。
しばらく考えてみます

No.52 20/02/20 22:35
お礼

>> 34 子連れ再婚は本当に難しいと思います。 私の知人は奥さん側が子連れで、奥さんの考えが主さんと同じ、親になって一緒に育てればいいでした。結婚と… そうですね。
これまでの彼を見ていたら、一緒に家族になれるかなと思っていたのですが、短時間だったからかもしれません。
冷静に考えてみます

No.53 20/02/20 22:36
お礼

>> 35 子どもを育てるってのはね、どんな子どもでも一緒にいる覚悟があるかってことだよ。 例えば子どもが生まれて障害があったり、性別が理想と違ったり… 家族には残念ながらなれない人だったのかもしれません。
それを悪いとは思わないけど、相性って難しいですね

No.54 20/02/20 22:36
お礼

>> 36 生まれつきまだたったの五才、 グズらないほうがおかしい。 これから小学生になりもっと自我芽生えてグズる年頃になるんですよ。 そ… 万が一のことがあってはいけませんから、しばらく週末婚は解消して考えます

No.55 20/02/21 00:52
匿名さん29 

別に躾け=怒鳴るなんて言ってませんよ。
叱る、怒る事を怒鳴る事なんて思ってたら無理ですね。

No.56 20/02/21 07:35
匿名さん56 ( 40代 ♀ )

>>50
人に迷惑をかけていない?ほんとに?

子どもを育てていたら、人に迷惑をかけていないだなんて、断言出来るはずがないんだけど

もうひとつ
主さん、お礼が言えない人なんですね
これだけレス者がいて、それぞれにお返事していて、1度も感謝の言葉がない


上記2点を見るだけで、あなた自身についても躾についても、常識的ではないのではないかと推測出来ます

子どもの躾が完璧でないから結婚できないのではなく、あなたの子どもへの接し方や躾け方をみて、育児への考え方が違いすぎて結婚できない、と思ったんじゃないかしら

No.57 20/02/21 09:36
匿名さん57 

それぐらいの子供さんは
それぐらいワガママなのが自然でいいんです。

むしろ、それぐらいの子供にむちゃくちゃ厳しいしつけして、萎縮した良い子ちゃんになってしまうと

大人になってからとても苦労するので

好き放題に育てた方がいいです。

まあ、もちろん悪いことしたら
叱らないとダメですが

No.58 20/02/21 17:46
匿名さん58 ( 30代 ♀ )

未婚シングルで娘が5歳くらいの時に知り合い、交際をはじめて小学2年になる前に入籍した者です。

1番大事なのは子供さんと彼の信頼関係かと思います。

いくら夫婦、父親になったからといっても、その間に信頼関係が成立していないと、父親面して躾をしてくれても、それくらいの子だと嫌がる子もいるかと思います。

どういう経緯でそんな躾で大丈夫なの?と聞いたのかはわかりませんが、中学生になってる今でも、旦那は娘のダメな所を見つけたら、これでいいの?そんなんでいいの?と行ってきますが、これは育児放棄ではなく、私に対して確認、相談という意味で言ってきます。

なのでその言葉の後に、俺はこう思うんだけど〜と自分の意見も言ってくれるので、なるほどそういう考えなのねと思いながら、譲れない事や安心してほしい部分は大丈夫だと理由を伝えて、理解し合えない事はお互い、そして娘が納得出来る答えを3人で出し合います。

主さんの彼はそういう歩み寄りはありますか?

ただ単に、そんな風でいいの?だけだと、自分から壁を作っているし、躾は母親がして当たり前だと根本的に考えてる人な可能性がたかいです。

今一度、どういうつもりでその言葉を発しているのか慎重に聞いてみた方が良いかもですね。

No.59 20/02/21 20:59
匿名さん59 

やめとき—。
千葉の虐待死亡事件も、目黒の虐待死亡事件も再婚相手だった。

No.60 20/02/21 21:32
匿名さん60 

連れ子で再婚は確かにね、、難しいでしょうね

主さんには、まず第一に子の母として
慎重に進んでいってほしいなと思いました

ここは冷静さがとても大事な場面ですね。

No.61 20/02/22 05:06
匿名さん61 

彼はちゃんと子供の将来の事を考えて言ってくれてるみたいだね。

その彼と結婚しないとしたら子供にかわいそうな事になるだけかもって思う。

今のままだとまあね…

10年ほどしたらそれ以後わかる様になるよね。お子さんの目や耳や物事の捉え方や考え方をちゃんと育ててあげられてるかを。

でもその時には過ぎた10年は戻らないしお子さんも物事の良し悪しや考え方を吸収できる時期をもう逃してる事になる…

「結婚したら二人で」とか言ってないでまずはご自分自身が子供の将来を育んであげるんだと思わないと…多分子供にかわいそうになるだけだと思うよ。

愛情には厳しさも伴うもので…厳しさの欠如した愛情ってそれただ自分への愛情だったりするだけだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧