注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

小6の長男が朝なかなか起きられません。 どんなに早く起こしに行っても、5分単位…

回答7 + お礼5 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
20/02/19 13:41(更新日時)

小6の長男が朝なかなか起きられません。
どんなに早く起こしに行っても、5分単位で起こしに行っても、怒っても、結局ギリギリになるまで起きられません。
そして長男は「時間がない」と言って怒り、アレがない、コレがないと怒鳴り、歯磨きも洗顔もやりますが急いでいるのでちゃんと出来ないまま、朝食もパンを一口もしくは食べずに行ってしまいます。
忘れ物も多く、学校の先生に一緒に用意をするように言われました。私も一緒にやろうとするのですが、嫌がって余計に用意しません。
自分でやると言うので放っておくと忘れ物だらけだし、私が一緒にやろうとすると嫌がるし。
どうすれば朝ちゃんと起きて、忘れ物もなく学校へ行く事が出来るでしょうか、、、

No.3007042 20/02/19 08:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/02/19 08:34
お礼

>> 1 夜は早く寝てますか? 寝る時間は遅いです。
だいたい11時頃です。12時の日もたまにあります。
週2習い事、習い事の無い日は習い事の練習などしています。
同じ習い事をしている周りの子はちゃんと起きているようです。
習い事に行く事で寝るのが遅くなってしまう事は本人と何度も話し合っていますが、朝になるとまた同じことの繰り返しで、、、疲れてきました。

No.7 20/02/19 08:47
お礼

>> 2 もう親は手伝えないと思います。学校の先生も勝手なこと言いますね。分かってないなー、って思います。 うちの場合、中学になってもいい加減が続き… ご意見ありがとうございます。
息子がまさに今その成長期です。
身長も足の大きさもどんどん大きくなってきています。
ご飯も少食で心配していたら急に食べるようになり、お腹すいた〜ばかり言っています。
やはり忍耐ですよね…。

No.8 20/02/19 08:57
お礼

>> 3 今までの、1年生の時からの様子は、どうだったんでしょう? この頃始まった事ですか? うちの子の場合、1年生の時から言い続け、世話を焼… ご意見ありがとうございます。
1年生から4年生までは生活リズムがしっかりしていたのもあってか、朝パッと起きられる子でした。
5年生は今のようなリズムになってきたのと同時に、同じクラスの子のイジメがあり、学校に行きたくないという事も重なり、だんだんと起きるのも遅くなってギリギリに行っていました。
6年になってからは、いじめっ子とクラスも離れ、疎遠になっていた友達ともまた遊ぶようになって学校が楽しいと言っています。
学校へギリギリ間に合って行っているのはまだ良いのですが、朝から息子が怒鳴りまくって、私もついカッとなり怒って、、、この最悪の朝の迎え方を変えたいです。

No.9 20/02/19 09:32
お礼

>> 5 おお、昔の私とそっくりですね。 私も小学生から中学生くらいまでは、本当にそのまんまな人間でした。 起きないクセに逆ギレ、慌てるくせに用意… ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、息子は悪知恵働きますし冗談で周りを騙したりして楽しむところがあります。
小さい頃から落ち着きありませんし、個性的でよく笑われたり、何をするにも遅いので劣等生でした。
唯一習い事だけは成績が良く、本格的にやっているので息子がこの人に習いたいというのがあり、他府県に習いに行っています。
将来息子も出世出来るなら良いのですが、、、。
希望が持てそうなお話ありがとうございます。

No.10 20/02/19 09:56
お礼

>> 6 まあ、朝は眠いし、男の子はダメダメだからそうなるよね。 家の時計を10分進めるとか、15分くらい早い時間を言うとかどうだろ。すぐ効果な… ご意見ありがとうございます。
早い時間を言うのはやってみましたが、あまり効果がありませんでした…。
前日の夜に用意するように声かけはしているのですが、出来たと言って寝ます。授業の用意だけやっているようで、朝になって体操服が無い、ハンカチが無い、などが多いです。ちゃんとタンスにいつもの場所に入れてあるのですが…。
持ち物の用意もするように言っているのですがなかなかやりません。
音の大きな目覚ましを廊下に、、、はやった事がありませんでした!
明日、寝ている所から離れた所に目覚ましを置いてみるというのをやってみようと思います。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧