注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

今日だけ、今日だけは甘やかしてください お願いします 第1志望校の高校に落ちて…

回答7 + お礼0 HIT数 480 あ+ あ-

匿名さん
20/02/24 21:41(更新日時)

今日だけ、今日だけは甘やかしてください お願いします
第1志望校の高校に落ちてしまいました
毎日のように塾に通い、10月からは遊びの一切を封じて勉強に励んできました
ちゃんと学校の成績や模試の偏差値も上がりました
しかし、当日焦りや緊張で実力を出し切れず、結果志望校に落ちてしまいました
親は「よく頑張ったよ。(滑り止めの)私立高校も 中2のあんたの成績からは考えられないくらい十分良いところだよ」と励ましてくれましたが、
私の第1志望校は専門的なことを勉強できる特殊な学校で、滑り止めの普通科高校とは全然違うんです
なので私はどうしても、その第1志望校に行きたかったんです
更に悲しことに、私よりも遊んでるように見えた友達は受かっていました
その子は地頭が良く私より吸収するペースが早いので、1月末まで遊んでいたのに終盤で一気に追い上げてきたんです
やっぱり、勉強なんて生まれ持った才能なのかなと卑屈になってしまったり、その子なりに努力はしただろうに素直に友達を祝えない自分が嫌です
緊張、焦り、そんなものは誰にだってあるし、私の言ってる事が言い訳であること、本当は理解しています。
しかし、今日だけは、甘やかして欲しいです。私の努力を認めてほしいです。こんなことを言ってごめんなさい。

No.3007726 20/02/20 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/02/20 14:22
匿名さん1 

「合格した人だけが頑張った」という社会には疑問を感じます。
皆、頑張ってるもんね。
主さんもすごく頑張ったんだよね。

No.2 20/02/20 14:30
juice39 ( 20代 ♀ C39TCd )

「今日だけ」と言わず、卑屈になったり過度に悲しむ必要のない内容だと思いますよ。
専門的に勉強したい分野があるということ、そのご年齢でりっぱですね。
合格されたご友人について気にしているようですが、無意味なのでやめましょう。努力してもだめなときはだめだし、努力しなくたってうまくいくときはうまくいく、そのくらいに考えたらいいんです。今回は、たまたまあなたが前者で、ご友人が後者だっただけのことです。

どんな高校へいったとしても、学校の授業とは別に興味のある分野について学ぶことは、そう難しくないと思います。自分なりの勉強のやり方を見つけてください。…というと簡単に聞こえますが、簡単じゃないですよねー。高校受験はすでに終わったイベントなので、先のことを考えましょう。

わたしも高校受験のとき志望校には合格できませんでした。投稿者さんと同じで、第一志望校で専門知識を身につけたかったので、かなり落ち込みました。でも高校に通ううちに別の道が開けてきたんです。結局、もともと興味のあった方向ではなく、新たに見つけた分野で大学を選び、大学を卒業して、今の生活に至ります。

志望校に合格できないことを「落ちる」って言い方をしますけど、私はこれがよくないんじゃないかと思うんですよね。まるで、志望校に受かる=上/落ちる=下、の道をいくみたいなイメージじゃないですか。でも実際は上下じゃなくて左右です。人生として豊かであるかどうかは、進んだ先でのやり方次第だと思うんです。

No.3 20/02/20 14:35
匿名さん3 

もしその友人が勉強をしていなかったとしたら、その友人の才能は勉強を理解する才能ですが、主さんの才能は苦手なことを頑張れる事だと思います。

主さんの努力ってその友人がしてきた努力とは比べられない位すごいことなんですよ!

自分は以前目指していた専門的な事を学ぶ大学に行けなかったので主さんの気持ちが痛いほど分かります。

第1志望校に行けなかった事はもう変えられませんが、受験の結果ではなく主さんのこれ迄してきた努力は今後の生き方のベースになります。
この努力は絶対無駄にしてはいけません、主さんは誰より頑張れる方です。
頑張ってきた自分を認めて褒めてあげて下さい。
一旦受験お疲れ様でした。よく頑張りましたね、今日は1日だけはゆっくりしましょう。

明日からまた頑張れる主さんの姿を見せて下さいね。応援しています。

No.4 20/02/20 15:12
匿名さん4 

大丈夫、人生は出身高校では決まりませんよ。強いて言えば、大学とか最終学歴の方が大切なので、またまだ挽回可能です。
主さんの親が、よく頑張った!と言ってくれているだけでも救われると思いますよ。

No.5 20/02/20 15:16
匿名さん5 

なかなかそうは思えないだろうけど、今回は「たまたま運やご縁がなかった」とだけ思っとこう。

身近な家族があなたを褒めてるということは、それだけあなたが努力したということ。今回の体験から何が学べたかを考えたら、あとは必要以上に自分を責める必要はない。

普通科の学科でも、あなたの世界が広がるような経験や出会いが待っているかもしれない。あなたが今やりたいこととは別のやりたいことが見つかるかもしれない。

要は捉え方次第で良い方にも悪い方にも転がるってこと。落ち着いたら、自分や支えてくれた周りの人に感謝を伝えてあげてね。受験お疲れ様。

No.6 20/02/20 15:41
匿名さん6 

まずはおつかれさまでした。結果はともあれ、頑張ってきた自分を誉めてあげてくださいね。

専門的な高校に、今回は入れませんでした。でもね、普通科を卒業してから同じ分野の専門的な大学なりに入れるチャンスがあります。

受験は、スポーツと同じ勝ち負けの世界です。悔しいよね。頑張ったのに。なんで、あんな子が!と思うよね。勝負世界…今回は残念だったと諦めるしかない。

でもね、あなたには次の試合が待ってるはずです。次は、勝つんだから!まだまだいける。

さあ、出直そう!

今回は何が悪かったのか、次はそこをどう埋めていくか、しっかり考えて反省したら、切り替えていきましょう。

私立は自分の実力で勝ち取った、学校です。スゴイことですよ!
4月からは胸を張って通ってくださいね。楽しい有意義な学校生活になりますように!

おつかれさまでした。

No.7 20/02/24 21:41
経験者さん7 

回答が少し遅くなりましたが、受験お疲れ様でした。

第一志望に不合格だったということで、それ自体は残念ではありますが、
その分野が好きって気持ちがあれば、夢を持ち続け、今後改めて挑戦するなり、
その周辺分野を目指して好きなことに関わるなり、いくらでも可能性はあります。

あなたの頑張り、努力、挑戦は、決して無駄ではありません。
その時々の結果よりも、継続的な積み重ねこそが人生の財産だと感じる時がきます。
頑張った過去の自分が、未来の自分の大きな助けになることは多々ありますからね。

挫折は人間を大きく成長させます。
この貴重な人生経験は、間違いなく未来の自分に役立ちます、大丈夫です。

私も同じような挫折を幾度か経験しましたが、その時は必ず、
神様が「そっちじゃないよ」って教えてくれたと思うようにしてました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧