注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

同僚の結婚を素直に喜べない上、上司や外野の発言に悩んでいます。 32歳の独…

回答3 + お礼3 HIT数 624 あ+ あ-

匿名さん
20/02/26 19:53(更新日時)

同僚の結婚を素直に喜べない上、上司や外野の発言に悩んでいます。

32歳の独身女性です。2歳年下の同僚が結婚し、ご主人の転勤についていくことになりました。
おめでたいことではありますが、部署の人数が少ないのに欠員補充が間に合わず、期限の決めなられない中私が彼女の業務を掛け持ちすることになります。今まで仕事が忙しく、婚活どころではなかったのに、ますます深夜残業も増え、有給を取る暇もありません。焦りや苛立ちも増えました。

そんな中、私が婚活中だと思っているのか、現状を知らない上司からこんな発言がありました。
「あなたの成長のために、欠員補充は行わない」
「今は婚活より仕事を優先するように」
「同僚を僻まないこと」

正直、私は婚活をする時間がないのにこんなことを言われるのは心外でした。
さらに、同僚からはご主人の愚痴を毎日聞かされ、このままだと彼女を心から祝福できそうにない自分が嫌になります。同僚も遠方に引っ越すのがキツイのかもしれません。しかし、友達と遊んで疲れるからと月曜日や金曜日に休まれると、穴埋めが必然的に私しかいません。同僚が上司のお気に入りだからか、職場全体が結婚に浮かれているので尚更です。
今の中で私に残された選択肢と言えば

①上司や同僚に本音を言う
②上司に同意しつつ内緒で婚活を再開
③諦めて仕事に生きる
④ダメ元で退職すると言ってみる
⑤同僚はもうすぐいなくなるし、次は私の番かもしれないからと割り切る

くらいしか思いつきません…
皆さまが私や同僚、上司ならどう反応しますか?アドバイスよろしくお願いします。

No.3011337 20/02/26 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-02-26 18:56
匿名さん5 ( )

削除投票

転職という道は考えていらっしゃらないのでしょうか。
婚活する余裕がないほど忙しいということは、残業続きであるとか?休みはちゃんと取れていますか?
そんなパワハラができる職場、労働基準法に違反しない体制なのかも疑問です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/26 17:54
匿名さん1 

上司の言っていることはセクハラでパワハラですよ、失礼すぎます。同僚はわるくないですよ

No.2 20/02/26 18:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そう言って下さるとすごく救われます。
同僚もキツイんだろうなぁ…と思いながら話を聞くことにします。

No.3 20/02/26 18:18
匿名さん3 

うん…どれも得策とは言えない。婚活したいなら②だけれど、問題は上司のセクハラとパワハラであって、主さんは同僚女性に八つ当たり(心の中で)してるように思えます。

No.4 20/02/26 18:21
お礼

>> 3 ありがとうございます。
忙しいときに休まれて毎日愚痴を聞く余裕なんてないよ…なんて言う場所がないのかもしれません。
私としては、上司が怖いけど自分の人生は仕事だけではない…と思ってしまいます。
もし、正解がありましたら教えてください。

No.5 20/02/26 18:56
匿名さん5 

転職という道は考えていらっしゃらないのでしょうか。
婚活する余裕がないほど忙しいということは、残業続きであるとか?休みはちゃんと取れていますか?
そんなパワハラができる職場、労働基準法に違反しない体制なのかも疑問です。

No.6 20/02/26 19:02
お礼

>> 5 ありがとうございます。
転職は考えています。派遣社員なのですが、私の希望する業種の求人がほぼ勤めている会社からの求人なので、転職できそうもない状況です。
残業続きです。有休は今は同僚優先なので、今の時期は仕方ないとして、同僚がいなくなれば今度は私と上司だけになりますのでますます取りづらい悪循環だと思います。
パワハラと言うより、これまで上司が冗談で言ったで済まされてきた気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧