注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

6ヶ月になる子の育児をしています。 今までは夜9時に寝かしつけると、すぐ寝てく…

回答7 + お礼1 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
20/02/29 05:13(更新日時)

6ヶ月になる子の育児をしています。
今までは夜9時に寝かしつけると、すぐ寝てくれて12時.3時.6時と授乳で起きるだけだったのが、ここ1週間、なかなか寝てくれず夜中も頻繁に起きて泣くようになりました。
おっぱいを吸わせるとすぐ寝るのですが、浅い眠りを繰り返す毎日で私自身が日中ボーっと無気力な精神になってきてしまいました。
子供は日中もあまり寝ないので、私も一緒にお昼寝もなかなか出来ず。

旦那に相談した所、寝る前は母乳ではなく、粉ミルクを満腹に与えて長い時間寝てくれる様にしたら?とアドバイスをくれて、昨日の夜はお試しで粉ミルクをあげてみたのですが、哺乳瓶をまず吸おうとせず、ぐずり始めたので、可哀想になり中断しました。

6ヶ月近く母乳で育った子は今更、哺乳瓶は無理なのでしょうか?
それと、夜中頻繁に起きてしまうのを少しでも少なくできる知恵がありましたら、教えてください。

No.3011721 20/02/27 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/02/27 12:07
匿名さん1 ( ♀ )

お疲れ様です。

そういう時期もありますよ。ずっとは続きませんから。いつか終わりますよ。

…っていう言葉はなんの慰めにもなりませんよね。主さんはもう完全に参っていてどうにかしたいんですものね。6ヶ月であれば離乳食も始めていますか?もしかしたらおかゆにミルクを混ぜて与えたら腹持ちがいいかもしれません。まだ母乳のみでしたら、哺乳瓶のニップルをおっぱいに近いものに変えてみてはどうですか?

お散歩もいいかもしれません。外的刺激を受けると眠りやすくなってくれるかもしれません。今はちょっと怖いので、人気のないところでね。

相当参っていらっしゃるみたいですし、保健センターや児童館などに(感染症が恐ければ電話ででも)相談してみるのもいいと思います。相手は専門家ですから適切なアドバイスをくれるでしょう。

役に立たないことを再度申し上げて申し訳ないですが、多くのママが寝ない赤ちゃんに苦戦します。四苦八苦しているうちに終わります。今泣いているのも成長。ミルクを飲まないのもママのおっぱいが大好きだからかも。心を病んでしまわない程度に、家事は手抜きをして、頑張って!

No.2 20/02/27 12:13
匿名さん2 

おしゃぶりは?

No.3 20/02/27 12:16
匿名さん3 

寝るとき赤ちゃんはベビーベッドですか?
もしそうだとしたらお母さんの横に寝させてあげるとよく寝てくれるかもしれません。

哺乳瓶は赤ちゃんそれぞれ相性があるので、試してみるしかありません。
6ヶ月ならスパウトのがいいかもしれませんね。
あとフタを押したら中身がでてくるストローとか。

No.4 20/02/27 13:43
匿名さん4 

昼も夜も添え乳でうとうとする。
家事を減らす。

No.5 20/02/27 16:11
通りすがりさん5 ( ♀ )

完母でやってきたなら、哺乳瓶は難しいかな。

あと、子供の個性にもよるよね。うちの子たちは、3歳と1歳だけど、2人とも断乳してるけど、朝までグッスリ!は、滅多になくて、一回や二回は必ず起きる。
夢で起きたり、おしっこで起きたりしてるかな?

あとは、添い乳かな!添い乳してると、再入眠が自力では難しくて、頻繁に泣いちゃう。私は、それでも構わない!と断乳するまで頻繁に夜起きられてしまっても続けたけど、ママ友は、6ヶ月頃からネントレして、夜間に起きなくなったらしく、ネントレ成功したみたい。
ネンネトレーニングしてみては?

No.6 20/02/27 18:52
匿名さん6 

なかなか厳しいかも私も上の子が哺乳瓶拒否。
下の子はそれがあるから混合にした
でも下の子は3時間ごとにおきます
今9ヶ月🤣よく食べるし、ミルクも飲むのに。

No.7 20/02/28 16:29
匿名さん7 

あれ?と思う時期は、成長している時期だそうです。
2週間ほどでまた落ち着くとか。
または歯が生えてきたりして、これのせいか~となったり。

安定~ぐずる2週間~(なんか前とは違う感じで)安定、その繰り返しで、だんだん大きくなっていくそうですよ。

No.8 20/02/29 05:13
お礼


みなさん
アドバイス本当にありがとうございます。
励ましてくださる方や知恵を貸してくださった方、感謝です。
結局、哺乳瓶もチャレンジするも駄目でしたので、辞めました。
状況はなかなか変わりませんが、前より前向きに考えられてる気がします。


お礼がまとめてで申し訳ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧