注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

特養ではなく、サ高住で働いています。 年齢53、まだ働いて5年目です。 精神…

回答15 + お礼4 HIT数 842 あ+ あ-

匿名さん
20/03/08 10:10(更新日時)

特養ではなく、サ高住で働いています。
年齢53、まだ働いて5年目です。
精神的ダメージ受けて、落ち込んでいます
要介護2の88才女性ですが、私だけ怒って怒って怒鳴り、攻撃的になり介護拒否してます。この施設は、一人仕事なので、困っています。
他の介護員が、その仕事の担当の時は、猫なで声です。相談していますが、看護婦や
対応出来る人が居るときはいいのですが、
夜勤などで対応出来ないときは、朝まで便失禁状態になっていて、早番できた介護員に頼みました。
「頼んでいいよ」とは言うものの、何度か、他の介護員に負担になると、嫌がられます

「いつまでもこうしていられないよ」と言われます。私が状況を説明していると「ええあの人そんな言い方する?」と段々こちらが悪く見られてしまいます。

また、直接の上司も話は聞くけど、結局「他の人に頼んで」で終わります。

その高齢者は、一度入院して、凝りを観た
こんなに良いところはない。皆優しいし
有難いと看護婦に話していましたが、戻って来ると、私の顔をマジマジ見つめ、私が、何を話しても、「あ、それは良かったね。あっちへ行けうるさい❗お前なんかダメだ。他の人が今来るから、用はない」
と言い、私を叩きました。

もう、行きたくないです

誰もが通る道だと話す先輩介護員もいますが、私のメンタルが。

何かのちょっとした、アドバイスとか気持ちの解消になればと投稿しました。

No.3013657 20/03/01 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/03/02 23:40
お礼

4さん
ありがとございます。
辞めるつもりもないし、辞めなよと言われても、そう簡単な問題ではないとおもいます。この程度のことで、落ち込むと騒いだ私が問題でした。
ただ、ここで色々自分の気持ちを訴えて
少し軽くなればと思ったので。
同じような思いをした方や、4さんのような方の慰めの言葉が欲しかったのです

No.13 20/03/05 22:17
お礼

アドバイザー7さんへ
回答へのお礼出来なくてスミマセン。
ちょっと体調崩し、今休んでいます。
また、後程お礼させていただきます。

No.16 20/03/07 13:43
お礼

15さん
ありがとうございます❗
そうですね。対応の仕方はある程度他の介護員に聞いてみたりしていますが。

車椅子なので、居室誘導するときは、いつも仲良しさんのbさんのように、言ってみるとかしてるけど、人の顔を見ると「あ~まだいいよ」と言い他の介護員に誘導してもらってます。
夜間はセンサーマット敷いており、反応あれば行きます。
数回夜勤時には、ポ-タブルで介助しましたが、その時も「何か取りに来たか?」とかすんなりいかず、朝ようやく失禁したリネン類含めて交換しました。その後も他の介護員に「盗人」と言ってるらしいです。
便失禁の時は、2回ほど強制的に
替えさせてもらいました。

最近は日中でも、その方のセンサーやコ-ルには行きません。

他の介護員に対しても、波あるようですが、私には特別なようです。

今日は夜勤です。
退院したばかりの利用者さんや、体調不良の利用さんも数名いて、バイタル測定や、巡回が増えそうです。
そういう機械的にこなせる仕事の方が楽ですね。変に感情問題がからむと、本当に面倒です。

スミマセンまた、愚痴ってしまいました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧