関連する話題
中2の息子がご飯の時以外、部屋に引きこもってYouTubeばかり見て夜更かししてます。 学校の行く時も、iPadを持ってトイレに入る程、iPadを離しません。

真剣に悩んでます...。 辛いです、涙が止まりません...。 家が二世帯で、…

回答5 + お礼7 HIT数 356 あ+ あ-

あや( 11 ♀ cT0TCd )
20/03/06 10:20(更新日時)

削除投票

真剣に悩んでます...。
辛いです、涙が止まりません...。
家が二世帯で、一階におばあちゃんとおじいちゃん(あ...。父のですよ)が住んでいて、二階には父と母と私が住んでいます。今は6年生(もうすぐで中学だけど)です。今は、コロナで休校になりましたよね...。なので、私も小学校休みです。その時叔母の子供従姉妹が来ました。従姉妹も幼稚園児なので...、従姉妹はカルタが出来ます...。私にはなんにも特技というものがありませんでした......。なので幼稚園児の従姉妹が褒められると、心がズキズキ傷んで泣きます。いつも、泣いているのがバレないように、トイレに隠れて泣きます。

従姉妹はそのカルタをやらせてきます。
なんとか、私は自分の携帯を差し出してYouTubeのプリキュアを見せたりします......。それで落ち着きますが...やっぱり辛いです。これを読んでいるみんなはきっとこう思うと思います...。
「そんなに落ち込むこと...?
そんなのお正月とかしか会わないでしょ?」
と。思ったら大間違い...Σ(ノд<)
三連休に必ずしもきます。
ほら、休校の期間だって来ています。
本当に悲しいです。いつもこの事で泣いています。だから、極力関わりたくないのです...
でも悲しい事にお父さんは
「お姉ちゃんなんだから。ちゃんと遊んであげろよ...。ほら、覚えてるだろ○○○(叔母)もお前の面倒を見てやったんだから。」...遊んであげてます。
小学一年生のころから...!!
小学一年生のころから5年までには赤ちゃんが大好きでよく遊びましたけど
6年生になったら、年齢が遠くて遊んでもつまらないです...。
お母さんは理解してくれます。
でも、無理して作り笑顔で遊んでます。
いやもう作り笑顔がうまく笑えてたかも分からないです,,,。
また、夕飯は今日も従姉妹と食べます。
今日も部屋で泣いてました

No.3015258 20/03/04 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

ソレナー 靴ひもクリップ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/04 14:39
お礼

削除投票

お姉ちゃんは絶対にいとこと遊んであげなきゃ駄目ですか....?

No.2 20/03/04 14:56
匿名さん2 

削除投票

年下のイトコの子守をさせられるのは世の常だよ。私も年上のいとこには遊んでもらったし、年下のいとこの子守もしたよ。年下のいとこは年に2度しか来ないんだけど、その代わり夏休みは1週間くらい泊り込み。子守は全部私たちに丸投げ。しかも我がままないとこでキツかった~。

でも泣くほど辛いのは主さんの問題だと思う。いとこと比べて凹むことはないんだよ。うちの姪も優秀だけど、うちの子たちは全然気にしないよ。いとこは雲の上の存在で、自分には関係ないと思ってる。

いとこの相手が苦手なのは両親や祖父母にだけは伝えておくといいよ。幼いいとこやその親に言うのは良くないが、同居家族には分かってもらって、なるべく祖父母に面倒を見てもらうといいね。

No.3 20/03/04 16:22
匿名さん3 

削除投票

40歳小5の娘のお母さんです。

小さい子の相手は大変ですよね、

でも、その従姉妹ちゃんたちは特別にカルタが出来るというわけではないと思います。
小さい子は何をしてもほめられるものですよ。
従姉妹ちゃんたちがほめられているからと言っていても、あなたに特技が無い。と言っているわけでもない。

年齢の会わない子の相手をしてあげているじてんであなたは役割をちゃんとやれていますよ。


そういえば私が小さい頃、従姉妹のお姉さんが、私より私の姉とばかり遊んでいて、従姉妹のお姉さんは私のこと嫌いなのかな?とも思ってさみしかったおぼえがあります。
でも、あなたの投稿を読んで、何となくわかりました。

もし、また遊び相手を頼まれても、お母さんが理解してくれているのなら、お母さんとも相談して宿題がある。などとてきとうに理由を作って、、ちょっとだけ相手してあげてから、
『お姉ちゃん、学校のお勉強をしなきゃいけないんだ、ごめんね』
と言って離れてもいいと思いますよ。

あと、夕飯についても、気になるとは思うけど、なるべく早くご飯を食べて
『お勉強があるからあっち行くね』って違う部屋に行ってもいいと思います。

No.4 20/03/04 16:45
匿名さん4 

削除投票

そうだよね。まだまだ、本当なら平日は学校のある日だもんね。

残りの後期分の勉強の範囲も残ってるのにね。


本当、今年の学生は大変だと思います。私も、勉強するって言って部屋に入っててもいいと思いますよ。

No.5 20/03/04 17:25
お礼

削除投票

>> 2 年下のイトコの子守をさせられるのは世の常だよ。私も年上のいとこには遊んでもらったし、年下のいとこの子守もしたよ。年下のいとこは年に2度しか来… 分かりました。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 20/03/04 17:28
お礼

削除投票

>> 3 40歳小5の娘のお母さんです。 小さい子の相手は大変ですよね、 でも、その従姉妹ちゃんたちは特別にカルタが出来るというわけではな… 分かりました。
これから中学校に入って忙しくなると思います...。
なので。まぁ大丈夫かな、、??

No.8 20/03/04 17:31
お礼

削除投票

>> 4 そうだよね。まだまだ、本当なら平日は学校のある日だもんね。 残りの後期分の勉強の範囲も残ってるのにね。 本当、今年の学生は大… 本当に休校は嫌でした,,,
だって、卒業式が歌と呼び掛けが無くなって。在校生からのおくりだされる事だってされません。

No.9 20/03/04 17:51
匿名さん3 

削除投票

卒業式は残念ですよね、、

うちの5年と2年の娘も、六年生を送る会が出来なくて残念がっています。

また5年の娘は卒業式にも出席する予定だったので、縮小となり、出席が無くなってがっかりしています。

5年生でもこれだがら、六年生はもっとずっと悲しいですよね、、、

ただ、きっと大人になったとき、今回の突然の休校は六年生みんな共有の特別な記憶となり、なつかしい仲間と会ったとき、他の学年とは違い、み~んなで話せる共通の話題になると思います。

卒業おめでとうございます。

No.10 20/03/04 21:44
匿名さん4 

削除投票

家の娘は、短大の1年生のですが

2年の卒業式は、取り止めになり

先生達も、おめかししてこなくてもいいから、とりあえず普段着で来て、
卒業証書渡すからってそんな話になったみたいですね。

No.11 20/03/06 10:18
お礼

削除投票

>> 9 卒業式は残念ですよね、、 うちの5年と2年の娘も、六年生を送る会が出来なくて残念がっています。 また5年の娘は卒業式にも出席する… ありがとうございます。
5年生は、修学旅行(?)とかはどうなるんですかね~。

No.12 20/03/06 10:20
お礼

削除投票

>> 10 家の娘は、短大の1年生のですが 2年の卒業式は、取り止めになり 先生達も、おめかししてこなくてもいいから、とりあえず普段着で来て… お知らせを聞いたときは悲しかったです。普段泣かないような先生が大泣きして取り乱したりしてました...(苦笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧