注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

寂しい…同棲解消からの一人暮らし準備。 10年同棲してきた相手と離れること…

回答6 + お礼4 HIT数 6477 あ+ あ-

匿名さん
20/03/07 11:22(更新日時)

寂しい…同棲解消からの一人暮らし準備。

10年同棲してきた相手と離れることにしました。
理由は彼に結婚の意思がなく私は結婚願望が生まれてしまったから。
慣れ親しみすぎたこの関係をどうにかしないとと思い数年前から悩みましたが話すことも踏み出すこともできず、一緒にいることは楽しいしとそのまま背けていました。
でももうこれ以上は流石にダメだと話し合いをしてみましたが彼に結婚の意思はなく、離れることを決意しました。

恥ずかしながら初めての一人暮らし。
が、ちょうど引っ越しシーズンでまったく家が見つからず、
丁度転職したタイミングだったこともあり審査が通る賃貸が限られてしまいかなり難航してしまいました。
1月中旬から不動産屋へ行ってやっと契約まで行けたのが先週のこと。
しかし入居時期は4月末というかなり先の状況です。。
この時期がこんなに激戦区だったとは予想以上でした。
どんどん物件が無くなり、内見しないのが当たり前、退去前にどんどん申し込みが入り、もう4月退去物件しか残っていませんでした。。
それでもやっと契約できたわけですが、引っ越すのも2ヶ月後。
まだ彼には具体的に家を出ることは何も言っていません。
自分自身勢いで引っ越ししようと思っていたものの2ヶ月後となるとどんどんしんみりしそうで辛いです。
ただその間行ける家もないので…。

彼にはいつ話せばいいのか悩むし、書き込んでいる今も寂しくて仕方ありません。
初めての一人暮らしでレイアウトにワクワクする気持ちはあるものの
一人で寝れるんだろうかとか(子供みたいですみません)、鬱にならないだろうかとか、不安です。

一週間後引っ越しとかの方がバタバタしていっぱいいっぱいになりそうですが、2ヶ月は時間がありすぎて、困ります。
長年一緒にいたこともあって仲も良いですし、「最後の思い出」を作れば作るほど辛くなる気がして。
出来るだけギリギリに彼に言った方がいいのではないかとか、1ヶ月前には言った方がいいのかなとか、答えが見えないままぐるぐるしています。
(彼の家に来た状態なので私が持っていく家具はありません)

だらだら書いてすみません。
恋愛体質でもないので今後が不安ですが、誰かと一緒に生きていけたら良いな。。

No.3015653 20/03/05 02:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/05 02:52
oct0.81「R」 ( 30代 ♂ C5YSCd )

んー
物件一応決まってしまってるのにこんなこというのも酷なんだけどさ、まだ好きなんよね?
一緒いたいんよね?
でも結婚したいわけよなー

結婚したいの?
結婚がしたいの??
いいかい、よく考えてね、結婚したいのね???

結婚したいが為に別れるって決めたなら今悩むべきはそこじゃねぇよ、さっさと相手に全部話してしまいな。

全てが自業自得。
結婚する気がないことを見抜けなかった自分が悪いし、結婚させる気にもさせなかった自分が悪い。

まぁ実際、10年も同棲させといて結婚する気ねぇって言って女を外に出したら、その男が1番ゴミカスなのは間違いねぇけどな。
女の1番美味しい時期を奪いやがってってね。

まぁ逸れたわ、すまん。
結婚したくて別れるならグダグダ考えるな。
次の男でも考えながら結婚のこと考えてな。

でもまだそのグダ男と一緒にいたいならもう一度ちゃんと話し合いな。

No.2 20/03/05 02:53
匿名さん2 

2ヶ月先になることをなぜ正直に言えないのか謎。
何週間も経ったのに家出ていく気配がない…と思われるの嫌じゃないですか?

No.3 20/03/05 02:58
匿名さん3 

結婚て形をとらないのも今はいるけど、やっぱりしたいなら、もう決めたなら 行くしかないよ。

その男が好きで形にこだわらないならそのままでもいいけど。

でも、これで出ていくっていって、彼が結婚を考えてくれるかも?っていう脅しみたいな別れならやめたほうがいい。

真剣に未来考えたら、この人といてもしかたない、結婚できる相手と出会うつもりで、もう進まないとね

No.4 20/03/05 02:59
匿名さん4 

辛いね。というか…さみしいよね。
でも、多分それもおそらく縁の神様がそうする方がいいよって事でそうなったんだよ。
いつ言うかやどう言うかは主さんの思う通りでいいと思うよ。決めるのはきっと悩ましいけど。
あと、万が一必要な時は頼れるウィークリーマンションとか中期滞在できる安宿とかを探しておいてもいいかも。
まあそういうのに頼る事は普通は無いとは思うけど、やっぱり2ヶ月先ってのは先になるしそれまでに何かのきっかけで余計な勢いついてしまって…と言う感じでなんかあるかもしれないし…あくまで緊急の避難先候補として。

けりをつける別れって辛いし、情もあるし何より過ごして積み重なった時間が長いので…たぶん色々思うことも気持ちの移り変わりも様々なものが色々あると思う…
でもどうか頑張ってねって思う。
その彼との事も人生というスタンスで見たら最終的にどうなるかもわからないし、新しい出会いがちゃんと訪れて新たな時間、幸せな時間に進めるかもしれないし。怖がらないで。どうか頑張ってねって思う。
別れは辛いけど、腐りかけ少し歪んでしまってた関係を綺麗なものにする為に訪れる時もあるし…
その別れは本来の縁が近づいてきたから…とも言われる。
どちらにしろ決して悪いものにはしない様にと思ってどうか頑張ってねって思う。
さみしいね。でもどうか顔をあげてね。

No.5 20/03/05 03:12
お礼

>> 1 んー 物件一応決まってしまってるのにこんなこというのも酷なんだけどさ、まだ好きなんよね? 一緒いたいんよね? でも結婚したいわけよなー… 元々は結婚願望が無かったのですが
年齢と共に結婚と子供がいる未来も考えるようになってしまいました。
彼といるのは楽しいという気持ちはあるのですが、
結婚する気は無い、当然子供も作る気はないという彼と、自分の願望未来を天秤にかけた時に、後者をとりました。。
だけど白黒のように決断できたわけでもなく、灰色の状態です。
グダグダ…そうですね、すみません。

No.6 20/03/05 03:16
お礼

>> 2 2ヶ月先になることをなぜ正直に言えないのか謎。 何週間も経ったのに家出ていく気配がない…と思われるの嫌じゃないですか? すみません長くなるので端折ってしまったのですが
以前も似たような話し合いをしてそのままだらだらしてしまったことがありまして、彼としては「このままでいてくれるのが一番嬉しい」と思っているので、「あれ、出て行かないことにしたのかな?」という気持ちだと思います。
あまり前に宣告しても彼も「出て行ってほしくない」モードになってしまうのかな、と思って、のことでした。

No.7 20/03/05 03:21
お礼

>> 4 辛いね。というか…さみしいよね。 でも、多分それもおそらく縁の神様がそうする方がいいよって事でそうなったんだよ。 いつ言うかやどう言うか… ありがとうございます。
お優しい言葉に涙がでてきました。
本当に、どうなるかわからない見えない未来が不安で仕方ありません。
今の生活を続けていくのは簡単ですが、自分が「これでもいい、籍をいれなくても今の彼と生きる」と決断できない限りは数年後にまた「離れなきゃ」と思うと思いますし、
決断できない以上は今離れなきゃもっと後悔してしまいそうです。
ありがとうございます、頑張ります。

No.8 20/03/05 03:24
お礼

>> 3 結婚て形をとらないのも今はいるけど、やっぱりしたいなら、もう決めたなら 行くしかないよ。 その男が好きで形にこだわらないならそのままで… そうですね、その通りだと思います。
自分が希望していない答えが返ってきたらどうしようと思ってずっと言えず、
でももう自分の年齢を考えてもだらだらできないと思って決断して話し合いました。
自分の未来を考えて、新たな出会いを探したいと思います。

No.9 20/03/07 00:54
匿名さん9 

ちょっと状況違いますが。

彼の気持ちとのスレ違いですよね?
主さん、かなり悩まれたんですよね?

私も、付き合っていない彼との先のない状況に辛くなり、いづれくる更なる苦しみを想像して。今別れた方がいいと決断して昨日別れを告げました。うちは付き合ってはいなかったですが、曖昧な関係を彼に続けたいといわれ。でも、それって結局は彼自身だけが思いのままになるだけで…。
主さんのように、天秤にかけちゃいました。でも、天秤にかけたくなったら、かけて選ぶ時期なんだと思います。

心のどこかで、まだ…と、悩んでいないのなら。今で彼氏さんに別れをきちんと話すのも必要だし、それでも結婚。と、ならないならそれまでですよ。
ある程度は人の運なんて、どうにかころがり、いきついたところでやっていけるもんですよ。

No.10 20/03/07 11:22
匿名さん10 

別れる理由は違うけど、うちも主さんところと似た感じ。
うちは15年近く同棲してた。
住居の立地条件とか、利便性とかあって中々出て行ってとは言い難くて、だらだらと続いてました。
気持ちは無い話は数年前からしてたんだけど、向こうが動くまで待ってたらそのまま数年過ぎてました。

こういうのは勢いも大事ですよね。ある事が切っ掛けで出て行ってくれって話をやっと出来て、あいても分かったと言ってたんだけど、それでも結局出て行く話をしてから数週間そのままだったので、私が電話などの名義変更をしてからその旨伝えたら、本気だったんだと理解したみたいで、家を数週間で決めてきて1ヶ月後には出て行ったよ。
名義変更が完了したことを伝えた時の相手の顔は今でも覚えてます。上手く隠したつもりだっようだけど、びっくりしてたのは感じました。相手がビックリした事に、こっちがビックリしたよ。

あと2ヶ月先なら、まだ言わない方がいいね。主さんの彼は現状維持がいいんなら、出るまでに猶予があると主さんが折れる方向に誘惑をかけてくるかさら、あと最低でも1ヶ月我慢かな。

別れるって話は、ちゃんと伝えてるんですよね。今の時期は物件やら引越し業者が決まらなくて大変だと、それとなく本気で動いてる雰囲気を出しておくのは良いかと思います。

寂しいと思うのは当たり前。人間だもの。だけど、人間ってさ、よく出来てて順応する生き物なのよ。一人暮らしの始めの頃は情緒不安になるかもしれないけど、1、2ヶ月経てば慣れてくる。そのまま1年経てば気楽になってくる。だから大丈夫。

私はそのまま拗らせすぎて、今は1人の方が気楽過ぎて、もう同棲できない(笑)

そうなる前に、新しい人見つかると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧