注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

はじめまして。 会社の上司と反りが合わず、ストレスの毎日です。中立な立場の方に…

回答2 + お礼2 HIT数 502 あ+ あ-

匿名さん
20/03/06 19:10(更新日時)

はじめまして。
会社の上司と反りが合わず、ストレスの毎日です。中立な立場の方にご意見頂きたく宜しくお願いします。

上司A50代 私30代
中途入社でいまの会社に入り、二年程経過します。入社後にずっとAの直属の部下をしています。

入社してから半年程は冷たく対応され、報連相も煙たがられ、無視とは言わないものの中々相手にされないような日々が続きました。
その後その態度は徐々に改められ普通に会話されるようになりましたが、自分が忙しい時やトラブル対応などの面倒に巻き込まれそうになると未だに同じような冷たいをされることがあります。
一方Aは自分の仕事に自信があり、自分の事をスーパーマンだと言います。それに対して君はまだ出来ないからあまり期待していない、等酷い事を言われたりもしています。仕事はプレーヤーとしては出来ない方ではないのですが、緊急のトラブルが発生しても飲みに行ってしまい折り返しの電話もなかったり、面倒な仕事は部下に任せ自分は地方出張ばかりに出ていたり管理職としては尊敬できる方ではないです。

・作成した資料などダメだしばかりで、認めてもらえることは殆どない。
・打ち合わせ等でも周りの方がいる中での指摘、ダメだし。
・雑務は部下の中で唯一年下の私に全て押しつけ。
・機嫌が悪い時はドライな対応
・自分の意見言ったほうがいいと言われたので意見すると全力否定。
・機嫌がいい時はよく振る舞ってくれたり相談に乗ってくれる事もあり。
ということが多く日々の態度で一喜一憂する日が続きます。ちなみにパワハラと言われるような怒鳴りつけるような言い方は基本的にありません。また次期責任者として私を育てようとしている節は感じることもあります。
ただ、部下の私に私物の落とし物を警察に取りに行かせ、受け取りの際に本人の委任状が必要だと分かるとAが書いたことにして委任状を作成・提出してくれないかと指示されたこともあります。(犯罪では?)

私自信、仕事が上司の希望通り出来ていない所もありますし、指導・指摘をもらうのは当然とは思いますが、自分に甘く人に厳しい上司と感じており納得がいかない毎日です。丸投げされるトラブル対応なども感謝・評価されず自信が持てなくなってきました。

そんな上司ですが、来年度は一段階降格して直属の上司ではなくなります。ただし同じ部門でサブ上司のようなポジションのため、完全に関係性がなくなる訳ではありません。ちなみに上司の上司は頼れない方なので更に上に言うという選択肢はあまりありません。
皆さんなら我慢し続けますか?爆発して文句言ってしまいそうです。社内での今後の付き合いを考えるとそれも良くないと思い耐えの毎日です。

No.3016067 20/03/05 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/05 21:18
匿名さん1 

だめ上司と上手に付き合っていければあなたを認めてもらえる日がくるように思います。
常に精進していけばいい。

No.2 20/03/05 23:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。
やはり精進と思うべきですかね。人や気分によって態度を変える事に納得がいかないのですが、スルーできる力を身につけたいです。

No.3 20/03/06 08:39
匿名さん3 

その人に振り回されるの勿体ないです、直属の上司でなくなったら少しは楽になるといいですね

No.4 20/03/06 19:10
お礼

>> 3 ありがとうございます。四月から関わりがなくなる事を祈るばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧