注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

この状況で有給休暇とりますか? ※職場の人に聞くべきはわかってます。それ以外で…

回答1 + お礼1 HIT数 425 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/03/06 00:31(更新日時)

この状況で有給休暇とりますか?
※職場の人に聞くべきはわかってます。それ以外で聞きたいです。

私のチームの繁忙期は期末、月末。私のチームは社員二人パート1人、上司1人の計4人。(元々は7人でやっていたけど減員→業務改善で4人でも回せてます)

社員二人(1人は私、もう1人はAさん)それぞれ別チームの応援要員。

Aさん応援チームは4、5月が繁忙期でそのチームは1人脳梗塞で倒れて今は入院中で復帰は無理。Aさんが4、5月はそっちを優先するとな→仕方ないし、それは協力するつもり。その中の取れそうな所で私は有休を取得するつもりでした。Aさん他チーム内では了承済

しかし、私がお手伝いするチームの先輩が4、5月は人間ドックや有給で連休取得するとのこと。←相談ではなく、とるけどごめんね。って感じでした。加えて毎月2回通院の為早退してます。

私は先輩に「それは正直キツイですね。4、5月は〇〇チームは繁忙期だからAさんを私がカバーしないと。だからそんなに沢山カバー仕切れないかもしれません…せめて通院は早退ではなく遅刻で対応できませんか?」と打診。

先輩「ん〜。どうかなー。先生がいれば出来るけど…4月は予約しちゃったから〜。でも、私が〇〇さん(私)以外にもう1人交代要員作って欲しいと上司にお願いしてるし」

私「パートさんにやって貰うんですか?上手くいきますかね?それに今からじゃ間に合わなくないですか?」←これはパートさんが拒否してるの私は知ってるから言ってます。

先輩「パートさんがダメなら最悪Bさんがいるから〜だから無理ならいいよ〜なんとかするとおもうから大丈夫だよ」←最初は先輩と同じチームのBさんが交代要員でしたが、遅刻、早退、欠勤が頻繁でしかも最近は同じチームの人が休みの予定があったり、同僚の家族が倒れて入院中でもお構いなく欠勤するためチーム内で険悪になりついにBさんは今2週間会社をお休みしています。復帰は3月中旬予定
→先輩、最近はBさんに対してあたりが強くて度が過ぎてました。いじめスレスレだなっと思ってましたが仕方ないかなと。ただ先輩はもうBさんを当てにはしてなくいなくなっても大丈夫な覚悟があってやってるんだろうと思ってました。だからBさんをちょっとでも当てしてる発言に最低なヤツだなと思ってしまいました。私が色々突っ込んだから売り言葉に買い言葉かもしれませんがそれでも無責任だしBさんと同類ですよね?

以上の点から私の有休は今回は諦めて落ち着いてから取ろうかなと迷ってます。

正直先輩のことがなければ取れたんですが…

先輩は自分のチームの事なのになんで別チームの私が気を使ってしなきゃならないのかな…と先輩に不満が溜まります。

※以前から先輩チームは自分達優先で休みを取得しこっちには気を遣わなくて私達が気にしてるのが馬鹿らしくなり私も気をつかうのやめました。すると見事に被って大変な目にあい上司に私だけが怒られるということがありました。

20/03/05 22:16 追記
追加させて下さい。

先輩私のチームの仕事ができるため繁忙期のお手伝い要員で年に2回お手伝いに来てくれますがお喋りばかりで基本ズルイ人だから処理件数はこなせない。私は助かったとは思えないが上司は10のうち1でもやってくれたら助かるじゃんと言ってます。

No.3016106 20/03/05 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/05 22:30
匿名さん1 

病院ということなら仕方ないのでは?体あっての仕事ですからね。
これは主さんが有給とってもいいかな?という相談でしたかね?それは有給とる理由によると思います。
チームの編成相談するしか無さそう。

No.2 20/03/06 00:31
お礼

>> 1 ありがとうございます。

ちょっと話がそれてしまいましたね。すいません。

私の職場はお盆休みはなく、年末年始も短いため皆有給休暇を交代でとります。

Aさんも取得してるしお互い取ろうねと話しての4.5月に取るつもりだったんです。

休む理由は特に…ただ5月までに取らないとその有給休暇は消えてしまいます。

今回の休みは取らなくてもいい休みだから無理して取るなら我慢した方が良いかなとも思ってますが…先輩が気を遣ってくれたら取れます。

先輩は「無理しなくていいよ。だめなら他当たるから」と確証のない話をします。それで今まで揉めてるのに。周りは問題が起こった時は言いやすい人にしか言いません。→私とか。

編成相談は無理なんです、現状。皆好き放題やりたい放題で仕事を選ぶ人が多くて…本来、上司や課長などがガツンと指示すれば良いのに言えず不満が出ないように文句を言わなそうな人にチームを飛び越えて話が来るためおかしなこになってます。

病院は仕方ないと思ういますよ。だからせめて遅刻にしてほしいとお願いしたんです。て言うより先輩からそう言う気遣いがあるべきかと。

先輩の仕事は午前中は何もなく暇で忙しいのは午後から。だから早退より遅刻の方が仕事的にはありがたいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧