注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

実家の親と会う頻度。 結婚し1歳の娘がおります。 実家から車で1時間のと…

回答7 + お礼0 HIT数 5853 あ+ あ-

匿名さん
20/03/08 04:19(更新日時)

実家の親と会う頻度。

結婚し1歳の娘がおります。
実家から車で1時間のところに住んでおります。
今は母が休みの日に週一こちらまで会いにきてくれ、私は今は働いていないため平日に週一で実家に会いに行き、週二回くらい会えています。

私は一人娘ですし、両親にはずっと元気でいてほしいです。なるべく回数は多くこれからも顔を見せたいです。
近所に住めればよかったと後悔もしておりますが。。

娘が幼稚園や小学校が始まるとなかなか会えなくなりますか?
例え娘が行けなくとも、私だけでも通い続けたいですが難しいのでしょうか。

町内で自分の家を建てて頻繁に親に会いに行っている友人を見ると、自分が地元を出たことをすごく親不孝なことをしたと後悔ばかりです。

No.3017103 20/03/07 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/07 18:14
匿名さん1 

え、普通はそんなに会いませんよ(笑)
たまに会うから嬉しいのに。

ご主人のご両親とは同居ですか?
すごく遠いってこと?
そんなに自分の実家帰ってたら、ご主人の実家にも気使わないといけなくないですか?

親孝行=親と会う
ではないですよ。
子育てが大変すぎて頼りたて行ってるならまだわかるけど、親孝行のためというのはちょっと意味不明です。

「会う」以外での親孝行の手段を考えた方が良いです。

No.2 20/03/07 18:32
主婦さん2 

「会う」だけが、親孝行ではないと思いますよ。

夫婦仲良く過ごすこと、主さんのお子さんが元気に成長すること、主さんご自身が毎日を充実させること。
これもみんな、親孝行です。
どちらかと言えば、こちらの方が本当の親孝行ではないかと思います。

いつまでも親から自立できないのは、実は親不孝ではないかと思います。

No.3 20/03/07 19:06
通りすがりさん3 

うちは実家も近いから、割と頻繁に会ってます。母がこちらの家に来ることも多いのですが、夫も母も何事もあまり気にしない人なので、特に夫からの不満も出ず、うまくいっていると思います。

よく聞くのは、義母が頻繁に出入りするとリラックス的ないと、夫が文句を言うことですよね。そういうのがない関係を気づいておくと、かなり楽だと思いますよ。子供と実家に泊まりに行くことも頻繁にできますし。

No.4 20/03/07 19:32
匿名さん4 

そんな頻繁に実家に帰ったり、お母さんが来たりと、ご主人は何も言いませんか?
それをしているのはご主人が仕事の日だけですか?

私も他の方の回答にあるように頻繁に会う事が親孝行とは思えません。

実家が車で一時間なんて充分近い方ですよ。
ご主人のご実家は?
そちらは遠方なのかしら?
そちらの親御さんと上手くいっているのか、逆にそちらが気になります。

真の親孝行とは、親離れして自分の人生を歩むこと、と私は思っています。
ベッタリしているのは、ただの実家依存だと思います。

私も一人っ子です。
私は遠方に嫁いだので、確かにあなたのように申し訳ないと思うこともないことはないです。
でも後悔は全くありません、自分が選んだ道だし、親子であろうと人生は別ですから。

なので自分の自立した二人の子供達にも、私達親に何も気兼ねせず、自分の人生を生きて欲しい、それしか思いません。

No.5 20/03/07 23:28
匿名さん5 

頻度多すぎですよ。多く会うことが親孝行なら婿養子でもとって親と同居すれば良いんですよ。旦那さん次第ですが、頻繁に実家に会いに行かれたり、自分がいないときに勝手に義親が家に入るのは嫌だと思う方もいるってことを認識しておくべきです。
親子かもしれませんが、結婚してすでにあなたと親は別世帯の人間ですので、ちゃんと線を引くべきです。大事にすべきなのは自分の世帯であって、親ではないですよ。それが結婚の重み、所帯をもつということの意味だと思います。

No.6 20/03/08 04:13
匿名さん6 

主さんは両親を大事にする 優しい方だと思うよ。
でも1番大事な事は母親の自覚もって しっかり子育てして 主さん自身は親離れしないとね。
当然時には頼って孫会わせて実親と楽しく 程よい関係を続けていく事は良いけどね。

あまり実家に依存するようなら 夫婦関係にも支障出るかもしれないし 親より自分の家庭をどう幸せに過ごしていくかを優先出来ないようじゃダメだと思うけど。

No.7 20/03/08 04:19
匿名さん7 

十分だわ!!!
私なんて春から県外に嫁ぎますけど。
もっと親不孝ですね、すみませんね笑。

独身時代も社会人になってからずっと一人暮らしです。県内でしたが、月一回帰らない時もありましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧