注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

中学生の息子の反抗期について。 中3の息子なんですが数ヶ月前から母親に対し…

回答7 + お礼5 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
20/03/09 17:15(更新日時)

中学生の息子の反抗期について。

中3の息子なんですが数ヶ月前から母親に対しての暴言と物に対しての八つ当たりが酷く困っています。
父親は息子に対して注意する事が多く息子は父親と話しをしなくなりました。
家の中で話せるのは母親だけです。
暴言というのは『ババァ、オィ、オマエ、デブ』と言ってきますが、これくらいは許せます。
大変なのが物に対しての八つ当たりです(壁に穴を開ける、部屋をぐちゃぐちゃにする、)その度に私が片付けをしてきました。
反抗期も月日が経てば終わりがくる事を経験済みでわかってはいるのですが今は息子に正当な事を言っても通用しません。
息子の機嫌が悪い時は近くに居ないよう離れるようにしていますがドンドンと物に八つ当たりしている音が聞こえるので辛いです。
私だってストレス溜まります。
人や物に当たれば楽になるかと言えば違うと思います。
この気持ちは息子には通じません。
こんな時の私のイライラどうやって鎮めたらいいのでしょうか?

No.3018198 20/03/09 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/09 13:53
匿名さん1 

息子さんの機嫌が悪いときに距離をおくのは正解だと思います。私は今学生なんですけど、正直親が少し嫌です。でも常にじゃなくて時々急にイラッとして冷たく当ってしまうことが有ります。
もし忙しくなければ読書やヨガとか自分の息抜きをみつけたらいいと思います。それで息子さんが暴れていても可愛いもんだと少しでも笑えたらいいかもですね

No.2 20/03/09 13:59
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
やっぱり距離をおく事がお互いのためにいいですよね。
話しをしてもウザいと言われますから(笑)
趣味は友達とお茶飲んで話す事だったのですがコロナが落ち着くまではダメですね。

No.3 20/03/09 14:00
匿名さん3 

ほっとくのがいいかも、何も言わずに静かに片付けてる親を見たらちょっとは気付く事があるかも

No.4 20/03/09 14:01
匿名さん4 

矯正しようとか悔い改めて欲しいとかそういう気持ちは持たない事ですよ。

多少そういう事が起きても、あらまたそういう事してるね?って気持ちが大切です。

息子さんがどんな事に不満や苛立ちを抱えているかは分かりませんが、私は貴方のお母さんなんだから、何よ言われても平気よ、好きな事を好きなだけ言って頂戴って気持ちが大切です。

暴れそうになったら、こう聞いてみて下さい。

何があったのよ?
何が言いたいのよ?
私は貴方のお母さんだから、何でも聞くよって態度が大切です。

反抗期という名の病気みたいに考えるのはよくありません。
お子さん自身の事をちゃんと見て上げて下さい。

事物的な事実よりお子さんの内心が大事な事を分かってあげて下さい。

お願いします。

No.5 20/03/09 14:05
お礼

>> 3 ほっとくのがいいかも、何も言わずに静かに片付けてる親を見たらちょっとは気付く事があるかも ありがとうございます。

世の中の人に当たってたら大変ですから私に当たってるだけなら、まだ、いいと思うようにしたいのですが…
毎日、一緒に生活となると、なかなか難しいです。
なるべく離れる事にします(笑)

No.6 20/03/09 14:13
匿名さん6 

私ならおいババアと息子にいわれたら張り倒します。
いま中3でしょ?
親にそこまでえらそうにいうなら高校は義務教育じゃないからいく必要もない。行きたきゃ自分の稼いだ金で行け!金がなきゃ行かなくてけっこう!けど家にはおかねえ。働きながら住めるところを探しとけよ!といいます。
息子が反省しない限り私は必ずそれを実行します。
それぐらいの子供は親がオロオロして世間体を気にし、けっきょくは許すのを知っててやってます。本気なときは本気なんだと親の覚悟を見せなきゃ子は親をなめてきます。親をなめた子は世の中をなめる。
親は先に死ぬ。助ける誰かがいなくなるのが後になればなるほど子にとっては悲惨な末路になる。
だから私は取っ組み合ってでも張り倒します。
いま家から放り出してでも己の立場とやるべきことを息子にわからせます。
毒は早いうちに処置したほうがあとが楽です。

No.7 20/03/09 14:13
匿名さん7 

息子にエクササイズ用の殴っても倒れないやつプレゼント!殴る音まぁまぁ大きいけど壁に穴よりマシ!
使ってくれないならママが使おう!

No.8 20/03/09 14:45
お礼

>> 4 矯正しようとか悔い改めて欲しいとかそういう気持ちは持たない事ですよ。 多少そういう事が起きても、あらまたそういう事してるね?って気持ち… ありがとうございます。

はい大事なのは息子の気持ちですよね。
荒れているって事は不満があるかと、分かってはいるのですが寄り添う事と我がままを許す境い目が難しいとこです。
素直な時は話しをしてくれるのですが気分が悪いと怒りだすので参っていました。

アドバイスしてくださった内容、頭に入れて思い出しながら頑張ってみます。
ありがとうございました。

No.9 20/03/09 14:59
お礼

>> 6 私ならおいババアと息子にいわれたら張り倒します。 いま中3でしょ? 親にそこまでえらそうにいうなら高校は義務教育じゃないからいく必要もな… 息子は高校生活終わったら自立すると言っています。
私も先の事考えていました。
私が亡くなってからの事です。
学校生活も自宅で一緒に生活できるのもあと3年です。
私が生きている間に息子、自立できるよう応援したいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。
心の中に入れておき時々、思い出し頑張りたいと思います。

No.10 20/03/09 15:03
お礼

>> 7 息子にエクササイズ用の殴っても倒れないやつプレゼント!殴る音まぁまぁ大きいけど壁に穴よりマシ! 使ってくれないならママが使おう! それなら誰も傷つけず、いいアィディアですね。
私もスカッとしストレス発散できますかね(笑)
ネットショップ見てみます。
ありがとうございました。

No.11 20/03/09 16:45
匿名さん11 

こんにちは。

No.6さんに同感します。

部屋の掃除してはダメ。

反抗すれば飯抜き。

高校いかせて下さいと言わせる事が

大事ですよ。

親は高校行こうが行くまいが関係無い。

自分の人生どうしたいか?

その為には親に頼るのであれば、

それなりの言動を教えてあげないと

お膳立ては子供の為には将来、糞男に

なります。

一人の人間として社会へ送る為の

家庭での最低限の教育が必要で、時に

は鬼になって下さい。

No.12 20/03/09 17:15
匿名さん12 

ほっといた方がいいと思いますけどね。

自立するのに、反抗期は必要なので
喜ばしいことですよ。

ほっといたら、暴言や暴力はしないのでは?
構うとダメなんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧