注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

こんなこと言ってもしょうがないのですが、 中学の定期テストで毎回460~470…

回答6 + お礼7 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 21:02(更新日時)

こんなこと言ってもしょうがないのですが、
中学の定期テストで毎回460~470点くらい取ってたら友達になんでそんなに頭いいの?と聞かれました。学校から出てる課題をちゃんとやってそれを何回か解き直すとか、
努力というか当たり前のことをやればいいのにそうやってすぐに地頭のせいにする考えが凄く嫌です。
それにクラスの大半が塾に通っている(確認しました)のですが、クラスで一位は塾に通っていない俺なんです。これは周りのレベルが低いのでしょうか?
もし塾で受験に向けての先取り勉強とかで定期テストの勉強に時間を使えないのであれば、それもあまりよいことではないと思います。受かるには確かに当日点が大切だけど当然内申点も同じくらい必要で、内申点には定期テストの結果が大きく影響しています。これって本末転倒じゃないですか?最近こういう疑問が生まれました。
この話にちょっと言いたい事があるという人がいればお願いします。

No.3021725 20/03/15 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/15 12:06
匿名さん1 

別にお友達もただ主さんを褒めただけで褒める=自分もそうなりたい って訳でも無いですからね

気にくわないのならそのお友達にその事を全部言ったらどうですか?

そしたらお友達にもアドバイスできるかもしれませんしね!

No.2 20/03/15 12:07
匿名さん2 

何が疑問かよく分からない。
主さんがテストの成績が良いのは、自分でちゃんと努力しているからであり、そこは自負していれば良いこと。
『頭いいね』と言われるのは、イコール、地頭が良いと言われているわけでも無い。がんばってるね、すごいね、の言い換え。

本当に地頭が良いなら、定期テストではなく模試でも常に好成績になるはずだけど、そこはどうですか?

No.3 20/03/15 12:14
匿名さん2 

まあとりあえず、周りが塾にバカ高いお金払って時間も拘束されてやっているより、主さんははるかにコスパが良いってことに胸を張っていれば良いんじゃないょうか。
地元公立の高校入試なら、今の主さんのまま、特に塾にとかに行かなくてもそこそこいいところに行けるでしょうね。
でも本気でトップ校を狙うなら、塾の最高難易度のクラスで、他校の優秀な生徒さんと関わって刺激を受けることをお薦めします。
自分の中学が意外にレベルが低かった、なんて井の中の蛙にならないために。

No.4 20/03/15 12:15
おしゃべり好きさん4 ( 40代 ♂ )

塾に行く=頭いい、ではないと思います。
学校だけで足りる方はそれでいいんじゃないかな、と思うので。
要は主さんは勉強の仕方か分かっていらっしゃるんですよ。

No.5 20/03/15 12:48
通りすがりさん5 

それぞれの目標や適正に応じて進めればいいだけの話でしょう。
例えば、超進学校に行くのであれば、定期試験で全て満点とってるだけじゃダメでしょうし、進学後のスピードにもついていけないから、一定の塾は必要でしょうね。
でも、今の程度のそこそこでよければ、今のままでいいんじゃないですか。

No.6 20/03/15 13:11
匿名さん6 

主さんは勉強の仕方が上手いのでしょうね。そして才能もある。努力もしている。素晴らしいことですよ。

世の中には、いくら勉強しても頭に入らない人もいます。妹がそうでした。授業をサボっているわけでもない。宿題もしている。でも、中学生になるまで九九すら出来ませんでした。

今は成人していますが、割り算がわからない。分数や少数も理解できません。「こういうタイプの人もいるんだ」と頭の片隅にでもとどめておいてもらえたら幸いです。

No.8 20/03/15 20:47
お礼

>> 3 まあとりあえず、周りが塾にバカ高いお金払って時間も拘束されてやっているより、主さんははるかにコスパが良いってことに胸を張っていれば良いんじゃ… アドバイスありがとうございます。
塾にはそういうメリットもあるのですね。入塾については今、親と相談しているので参考にさせて頂きます。

No.9 20/03/15 20:51
お礼

>> 4 塾に行く=頭いい、ではないと思います。 学校だけで足りる方はそれでいいんじゃないかな、と思うので。 要は主さんは勉強の仕方か分かっていら… 確かにそうですね。ただ、塾に行ってるんだったら勉強できろよ!って思っちゃいます...
理想を押し付けている俺が悪いんですけどね。

No.10 20/03/15 20:54
お礼

>> 5 それぞれの目標や適正に応じて進めればいいだけの話でしょう。 例えば、超進学校に行くのであれば、定期試験で全て満点とってるだけじゃダメでしょ… 今のままで、まあまあ満足しているので継続していこうと思います。
先取りもしているので進学校を目指してます。

No.11 20/03/15 20:56
お礼

>> 6 主さんは勉強の仕方が上手いのでしょうね。そして才能もある。努力もしている。素晴らしいことですよ。 世の中には、いくら勉強しても頭に入ら… わかりました。確かに全員が全員同じレベルじゃないですもんね。
そういう人たちを支えられるような人間になりたいと思いました。
ありがとうございました。

No.12 20/03/15 20:57
お礼

>> 1 別にお友達もただ主さんを褒めただけで褒める=自分もそうなりたい って訳でも無いですからね 気にくわないのならそのお友達にその事を全部言… なるほど。ちょっと話してきます。

No.13 20/03/15 21:02
お礼

>> 2 何が疑問かよく分からない。 主さんがテストの成績が良いのは、自分でちゃんと努力しているからであり、そこは自負していれば良いこと。 『頭い… すみません。俺からしたら「頭いいね」は地頭を褒められているようにしか思えません...
模試は一度だけ受けたことがあって、8000人中2000位でした。中三までが範囲だったのでまあまあできたと思います。(当時中二だったので)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧