注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

娘だけ誉めない担任。 もうすぐ小学6年生になる娘がいます。 5年生の時の…

回答21 + お礼4 HIT数 1564 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 19:54(更新日時)

娘だけ誉めない担任。
もうすぐ小学6年生になる娘がいます。

5年生の時の担任の先生と娘の性格が合わず、辛い思いをしてきましたが、クラス替えでようやく解放されると思っていました。

しかし、担任が持ち上がりになると噂で聞き、不安が募っています。

その担任の先生は生徒を誉めて伸ばすタイプです。
しかし、誉めるのは活発で、声が大きい、目立つタイプの子ばかりだそうです。

娘はおとなしいタイプですが、真面目で努力家です。宿題をやらなかったことはないし、問題も起こしません。
やんちゃな弟と比べて、本当にしっかり者だと思います。

けれども、担任はそういった娘の長所には全く目を向けません。
宿題を忘れようが、問題児だろうが、いじめっこだろうが、とにかく目立つ子ばかりをひいきするようです。

むしろ娘は叱られる側だそうです。
娘はおとなしい故に声を出すのが苦手です。声を出す場面でときどきからかわれるので、トラウマがあるようです。
発表のときはいつも声が震えています。

音楽の授業では大きな声で歌うことができず、見せしめでみんなの前で立たされたそうです。
当然娘は半泣きで声も震えていたようですが、担任に「真面目に歌え!」と一喝されました。
こんなことは一度だけでなく、運動会の応援練習や体育の授業でも怒られました。

担任は物事の表面しか見れない人間なんだと思います。
そとづらの良い子だけを可愛がり、普段真面目にしていても声が出せないだけでここまでけなすなんて、まともな教師じゃないです。
どうして娘へのからかいの言葉は注意しないのでしょうか。どうして娘がしかられなくてはならないのでしょうか。

No.3021879 20/03/15 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/03/15 20:07
お礼

ありがとうございます。
担任には相談できないと思います。
娘は担任のことを全く信頼していないようで…。
娘いわく「あの人に言っても無駄。」だそうです。

クラスの子にからかわれたことをそのまま打ち上げることは、娘も辛いと思います。
親である私にも言うことをためらっていて、最近やっと詳しいことを教えてくれました。

ただ、その頃にはもう不登校寸前まで追い詰められていました。
コロナの影響で休校になり、うやむやになりそうです。

とにかく、担任一人には言えないと思います。
信頼できない人に話すことはできません。

また、娘の話を聞いていて、担任の人間性を疑うところがありました。

発表練習の時に、他の同級生達の前で何度も娘にやり直しさせたそうです。

娘が泣き出したら「そんなんじゃひんしゅくを買う!」と怒鳴られたそうです。
小5の子をひんしゅくなんて言葉を使って罵倒するなんて、ちょっとおかしいと思います。

娘はすぐに役を外されました。
おそらくあってもなくてもいい役だったと思いますが、それなら何度もやり直しさせた意味がわかりません。

また、担任がひいきするのは娘に嫌がらせをしている子(男子)だそうです。

担任はおそらく嫌がらせには気づいていません。
しかし、嫌がらせで発表が苦手になり、叱られてからかいが助長されるという悪循環に陥っています。

No.8 20/03/15 20:23
お礼

続き
担任が持ち上がりというのはおそらく本当です。
私も薄々そう思っていました。

小規模の小学校でベテランの先生が少なく、また高学年の担任は高確率で持ち上がりだからです。

担任の先生以外に相談するのがいいかと思いました。
ひいきをする担任では公平な目線で問題を見れるはずないですし。

証拠集めは具体的にはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

娘の言うことには、
・他の子はささいなことでも誉めるのに、娘は一度も誉めてもらったことが ない。

・声が出ないことについて改善させることもなく頭ごなしに叱る。

・娘の発表で、クスクス笑われたりやじを飛ばされても無視or軽く注意だけ
(娘の普段の叱られ方とは大違いだそうです。)
こういったことは証拠になりますか?

No.19 20/03/16 22:40
お礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。
実はひいきがあるということは娘から前から聞いていて、保護者懇談で思いきって担任に話したことがあります。
その時点では今ほど深刻であることに気づけませんでした。

担任の言い分によると、娘は他の子の劣等感を刺激する存在だそうで…。

母親が言うのもおかしいですが、確かに娘は勉強はできますし、態度は優等生そのものです。
真面目なので、習字や図工もそつなくこなします。

4年生までのの担任の先生達は、成績だけでなく宿題・掃除等の取り組みも誉めてくださいました。

しかし、今の担任はそういった手のかからない子は全く気にかけません。

問題児が少し模範的な行動をしたら過剰に誉めます。
(担任いわく、普段叱られている分誉めてあげないと伸びない。飴と鞭ですね。)

勉強が苦手な子が並みの点数を取れたら異常に持ち上げる。
できない子ほど可愛がられるそうです。

元々できる子を誉めると、こういった子達を傷つけると担任は主張しています。

思い返すと無茶苦茶な論理です。
まるでうちの子が全く努力してないようです。

No.22 20/03/16 23:02
お礼

続き
学園ドラマの教師の例を挙げられた方がいらっしゃいましたが、担任はまさにそのタイプですね。
そういうドラマに出てきそうなちょっと不良ぽい子がお気に入りのようです。実際は陰で娘をいじめている子達です。

逆にある意味最も現実的な模範生タイプが気に入らないんでしょうね。

担任の言い訳は納得できませんでしたが、娘に話したところ、「勝手にそういうこと言わないで!」と怒られたので、反省してしばらく触れませんでした。

誉められないのは辛いですが、理不尽に耐えることも成長につながると思い、なにもしませんでした。娘が不登校寸前になるまで気がつきませんでした。本当に後悔しています。

担任だけじゃらちが開かないので第三者に介入してもらおうと思います。
ただ、大事にすべきではないと言うご意見もあるので誰に訴えるべきかまだわかりません。

娘は担任が嫌いの域を通り越して、ただ怖いそうです。
もともと真面目な子でしたが、最近はさらにあいさつや規則に気をつけるようになり、「あの人に怒られる」とびくびくしています。
みんなの前で何度も叱られたことがトラウマになり、夜中に泣き出すこともしばしばです。

休校前までなんとか登校させましたが、もうあの担任とやっていくのは無理だと感じています。

今から訴えれば担任を変えることができますか?
一クラスしかない学級なので難しいでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧