注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

娘だけ誉めない担任。 もうすぐ小学6年生になる娘がいます。 5年生の時の…

回答21 + お礼4 HIT数 1560 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 19:54(更新日時)

娘だけ誉めない担任。
もうすぐ小学6年生になる娘がいます。

5年生の時の担任の先生と娘の性格が合わず、辛い思いをしてきましたが、クラス替えでようやく解放されると思っていました。

しかし、担任が持ち上がりになると噂で聞き、不安が募っています。

その担任の先生は生徒を誉めて伸ばすタイプです。
しかし、誉めるのは活発で、声が大きい、目立つタイプの子ばかりだそうです。

娘はおとなしいタイプですが、真面目で努力家です。宿題をやらなかったことはないし、問題も起こしません。
やんちゃな弟と比べて、本当にしっかり者だと思います。

けれども、担任はそういった娘の長所には全く目を向けません。
宿題を忘れようが、問題児だろうが、いじめっこだろうが、とにかく目立つ子ばかりをひいきするようです。

むしろ娘は叱られる側だそうです。
娘はおとなしい故に声を出すのが苦手です。声を出す場面でときどきからかわれるので、トラウマがあるようです。
発表のときはいつも声が震えています。

音楽の授業では大きな声で歌うことができず、見せしめでみんなの前で立たされたそうです。
当然娘は半泣きで声も震えていたようですが、担任に「真面目に歌え!」と一喝されました。
こんなことは一度だけでなく、運動会の応援練習や体育の授業でも怒られました。

担任は物事の表面しか見れない人間なんだと思います。
そとづらの良い子だけを可愛がり、普段真面目にしていても声が出せないだけでここまでけなすなんて、まともな教師じゃないです。
どうして娘へのからかいの言葉は注意しないのでしょうか。どうして娘がしかられなくてはならないのでしょうか。

No.3021879 20/03/15 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/15 17:07
匿名さん1 

そのことで担任と話し合いをしましたか?

No.2 20/03/15 17:12
経験者さん2 

体育会系脳筋肉教師ですね。
小学校には向いてない。

母さんがお子さんを
いっぱい誉めてあげてください。

先生の価値観が全てではないこと、
これから良い先生にも出会える事、
おこさんは全然悪くない事。

あまりに理不尽な事があったら、
先生に
お話しに行くのが良いと思います。
まだ経験浅い先生なのかもしれません。

No.3 20/03/15 17:16
匿名さん3 

それは娘さん可哀想です。学年主任の先生か校長先生にお話しされたらどうですか?

No.4 20/03/15 18:46
会社員さん4 

嫌な野郎ですね。クラスの一軍に媚びるタイプかな。わたしの子も同じタイプで、歌のテストやリコーダーのテスト、朗読のテストであがってしまう子供です。これから先、自分の意見が大声で言えないんじゃあ苦労するな、とも思っているためサマースクールで演劇のやつに入れさせるつもりです。

No.5 20/03/15 19:10
匿名さん5 

先生とスレ主さんとでは見えている者が違うので、真実は分かりませんが噂を鵜呑みにしない事と学校では色んな人間関係があるので、あらゆる事を決め付ける事は出来ません。けれども、先生の対応がどのようなものであっても、娘さん一人をいじめるとは思いません。担任の先生なりに娘さんのリーダーシップを見抜いてらっしゃるのかもしれませんが、まずは落ち着いて判断する事です。それでも教室内で過度な精神的ないじめが行われていると感じる場合はそれなりに証拠集めも必要ですが、先生の経験のある人とコンタクトを取り、印象的にいじめだと思うかどうか確証を得る事が大切です。

少なくても根拠が薄い内は先生を攻撃するのではなく、娘さんの話を聞きながら、事実を正確に把握するお気持ちが大切です。

慎重に行動して下さい。

No.6 20/03/15 19:48
人生の先輩さん6 

人から聞いた話を鵜呑みにしてはいけませんよ。

その担任と、直接話してみてはいかがでしょうか。

No.7 20/03/15 20:07
お礼

ありがとうございます。
担任には相談できないと思います。
娘は担任のことを全く信頼していないようで…。
娘いわく「あの人に言っても無駄。」だそうです。

クラスの子にからかわれたことをそのまま打ち上げることは、娘も辛いと思います。
親である私にも言うことをためらっていて、最近やっと詳しいことを教えてくれました。

ただ、その頃にはもう不登校寸前まで追い詰められていました。
コロナの影響で休校になり、うやむやになりそうです。

とにかく、担任一人には言えないと思います。
信頼できない人に話すことはできません。

また、娘の話を聞いていて、担任の人間性を疑うところがありました。

発表練習の時に、他の同級生達の前で何度も娘にやり直しさせたそうです。

娘が泣き出したら「そんなんじゃひんしゅくを買う!」と怒鳴られたそうです。
小5の子をひんしゅくなんて言葉を使って罵倒するなんて、ちょっとおかしいと思います。

娘はすぐに役を外されました。
おそらくあってもなくてもいい役だったと思いますが、それなら何度もやり直しさせた意味がわかりません。

また、担任がひいきするのは娘に嫌がらせをしている子(男子)だそうです。

担任はおそらく嫌がらせには気づいていません。
しかし、嫌がらせで発表が苦手になり、叱られてからかいが助長されるという悪循環に陥っています。

No.8 20/03/15 20:23
お礼

続き
担任が持ち上がりというのはおそらく本当です。
私も薄々そう思っていました。

小規模の小学校でベテランの先生が少なく、また高学年の担任は高確率で持ち上がりだからです。

担任の先生以外に相談するのがいいかと思いました。
ひいきをする担任では公平な目線で問題を見れるはずないですし。

証拠集めは具体的にはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

娘の言うことには、
・他の子はささいなことでも誉めるのに、娘は一度も誉めてもらったことが ない。

・声が出ないことについて改善させることもなく頭ごなしに叱る。

・娘の発表で、クスクス笑われたりやじを飛ばされても無視or軽く注意だけ
(娘の普段の叱られ方とは大違いだそうです。)
こういったことは証拠になりますか?


No.9 20/03/15 20:40
匿名さん9 

クラス替えは、ないの?

我が家は、中学校で3年間担任が持ち上がりで、中3秋に学校へ通わない選択をし、先週の卒業式にも行きませんでした。 3年とも別の担任だった生徒が大多数だというのに、同じ担任で色々とありました。

小学校の時も、持ち上がりに 2回も遭遇しました。 なんでやろ。
もっと、色々な先生に担当してもらいたかった。


校長先生は、相談できないですか。
担任で話にならない時、校長先生に相談しましたよ。

今なら、校長先生に充分話を聞いてもらえるかと思います。
控えめな子だって 一生懸命学校に通っていること、校長先生はわかってくださると思いますよ。

ぜひ、相談されてください。

No.10 20/03/15 22:23
匿名さん5 

会社のパワハラを一緒に出来るかどうかは分かりませんが、会社のパワハラで考えるとするならばパワハラとまでは言い過ぎと言えます。これを担任の先生の指導と照らし合わせて考えると、いい先生に当たらなかっただけの話に第三者には見られてしまうかもしれません。下手な行動を取って保護者が騒いでいるだけと見られてもスレ主さんにとっては損が多いだけという事になります。先生も完璧ではないという事を考えればスレ主さんが大袈裟に見られる行動取る事で好ましくない態度と思われてしまうかもしれませんし、学校と敵対関係になるのも娘さんの教育にもよくありません。だからといって、娘さんに我慢をさせるのも難があるかもしれません。ここは大袈裟にならない範囲で、色んな教育関係者とコンタクトをとる機会をスレ主さん自身で探して、問題のある話かどうかを確証を取る作業を試みて下さい。あくまでも事が大きくならず、それとなく実態が分かる範囲でお調べになるのが条件ですが、そのような方法をスレ主さん自身で探すのが賢明に思います。

No.11 20/03/16 09:27
匿名さん1 

言葉足らずで申し訳ありません。
娘さん本人ではなく、あなたが担任に話しをされたのかの質問です。
話し合いをする時は担任と主さん娘さんだけでなく、教頭や校長も同席して貰って下さい。

○○のようなことがある  今後どのように改善していくのか

その場できちんと書き留めて、全員で共有して下さい。
書き留めた物は全員が受け取ること。

No.12 20/03/16 09:56
通りすがりさん12 

理不尽だよね。
大人になれば一人で理不尽に立ち向かう力が必要だけど、子供の場合は、親や友達などの力を借り、理不尽に立ち向かうことになる。

NHKで観た、ある中学のいじめについての道徳の授業で教師が

「明るくて、行動的で、優しくて、面白い。運動も勉強もできる」そういう子が良い子、素晴らしい子。じゃあ、それ以外の子はダメなのか?そうじゃないだろ?

と生徒に投げかける場面があったよ。


大人しい子、控えめな子、そういう子たちをダメだとレッテルを貼って良いのか?

という教師の問いかけに、私も考えさせられた。

学校、社会、大人たちは、

明るくて、ハキハキ発言して、そういう主人公みたいな人気者を子供たちに押し付けては、いけないし、それをするとスクールカーストが助長される、

多様性が求められるこれからの時代、どんな子供たちものびのび過ごし、認められ、可能性を伸ばせる環境が必要。

なんにせよ、主さんが感じることは、間違っていない。ただ、なにもせずに変わることはない。

娘さんと話し合って、どうやって理不尽と立ち向かうか決めよう。

担任に話しても無駄なら、校長先生、教育委員会に訴えても良い。

また、他の保護者にそうだんして同じように感じている児童がいないか探し、みんなで講義するのも良い。

それで新学期変わらないのなら、学校に行かなくても良い。という逃げ道をあたえてあげるのも一つ。



No.13 20/03/16 10:47
匿名さん13 

同じようにその担任に不満をもつ父兄と連帯して学校や教育委員会に担任変えを嘆願できませんか。

教師を買いかぶる意見もありますが、教師なんてものは未熟で単純ですから生徒への理不尽なイジメも十分にありえます。とくにその担任のように偏った信念をもってる輩とは話し合っても無駄だし、期待してはいけません。思い切った対抗措置で事を荒立ててその担任を窮地に追い込むくらいでないと現状は変わりません。

No.14 20/03/16 11:12
人生の先輩さん6 

>信頼できない人に話すことはできません。

それは貴女自身の問題であって、娘さんを思っての事ではありませんよね。

娘さんにとって何が一番なのかを考えてあげましょうよ。


貴女がなにもせず、娘さんを甘やかして不登校にさせたら、嫌な事からすぐに逃げ出す癖を付けてしまうだけ。

そうなれば、一生娘さんの面倒を見ていく事になりかねませんよ?

No.15 20/03/16 18:26
匿名さん15 

確かに、学園ドラマののりでやってるような軽薄な教師自分のために生徒を利用する悪いやつもいます。成績とかに響くといけないので機嫌を損ねない程度に付き合っておけばいいですよ。お母さんは、しっかりと誉めてあげて下さいね。

No.16 20/03/16 18:54
匿名さん16 ( ♀ )

いろんな先生いますよね、、
差別がひどいようなので学校または教育委員会にでも言いたいところですが、それはそれで、主さんのお子さんに対する態度がさらに悪化しそうですよね。

私なら、程度にもよりますが、あまりひどいようなら子供に相談して、その先生を理由に転校させて、知らしめるかも。少しは反省して欲しいものです。

No.17 20/03/16 21:09
通りすがりさん17 ( 20代 ♂ )

生徒によって対応を変えるってあり得ないでしょう。
あり得ないというのは教師の性格や仕事への取り組み方についてです。

どんな子にもそれぞれ長所があり、短所がある。
大人しく控えめでって言い換えれば、慎重で優しいっていう長所になるし、凄くいいことなのに
何でもかんでも活発な子がいい訳じゃない。


教育の基本理念
第1条 教育は、人格の完成をめざし、平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値をたつとび、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

教育の目的は、人格の完成を目指し、平和的な国家及び社会の形成者として、心身ともに健康な国民の育成を期すること


教師からいじめられては平和的な人格の形成は無理。

No.18 20/03/16 21:54
匿名さん18 

担任は、何か欲しいのだとおもいます。
物をあげてみましょう。
それだけの人間です。

No.19 20/03/16 22:40
お礼

お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。
実はひいきがあるということは娘から前から聞いていて、保護者懇談で思いきって担任に話したことがあります。
その時点では今ほど深刻であることに気づけませんでした。

担任の言い分によると、娘は他の子の劣等感を刺激する存在だそうで…。

母親が言うのもおかしいですが、確かに娘は勉強はできますし、態度は優等生そのものです。
真面目なので、習字や図工もそつなくこなします。

4年生までのの担任の先生達は、成績だけでなく宿題・掃除等の取り組みも誉めてくださいました。

しかし、今の担任はそういった手のかからない子は全く気にかけません。

問題児が少し模範的な行動をしたら過剰に誉めます。
(担任いわく、普段叱られている分誉めてあげないと伸びない。飴と鞭ですね。)

勉強が苦手な子が並みの点数を取れたら異常に持ち上げる。
できない子ほど可愛がられるそうです。

元々できる子を誉めると、こういった子達を傷つけると担任は主張しています。

思い返すと無茶苦茶な論理です。
まるでうちの子が全く努力してないようです。


No.20 20/03/16 22:50
匿名さん13 

他の子ではなくテメエの劣等感が刺激されてるんですね、バカ担任。イジメの理由が分かりました。

No.21 20/03/16 22:56
経験者さん2 

まさに 体育会系脳筋肉教師‼️
勝手に燃えてろ。
燃えてなくなれぃ❗️

No.22 20/03/16 23:02
お礼

続き
学園ドラマの教師の例を挙げられた方がいらっしゃいましたが、担任はまさにそのタイプですね。
そういうドラマに出てきそうなちょっと不良ぽい子がお気に入りのようです。実際は陰で娘をいじめている子達です。

逆にある意味最も現実的な模範生タイプが気に入らないんでしょうね。

担任の言い訳は納得できませんでしたが、娘に話したところ、「勝手にそういうこと言わないで!」と怒られたので、反省してしばらく触れませんでした。

誉められないのは辛いですが、理不尽に耐えることも成長につながると思い、なにもしませんでした。娘が不登校寸前になるまで気がつきませんでした。本当に後悔しています。

担任だけじゃらちが開かないので第三者に介入してもらおうと思います。
ただ、大事にすべきではないと言うご意見もあるので誰に訴えるべきかまだわかりません。

娘は担任が嫌いの域を通り越して、ただ怖いそうです。
もともと真面目な子でしたが、最近はさらにあいさつや規則に気をつけるようになり、「あの人に怒られる」とびくびくしています。
みんなの前で何度も叱られたことがトラウマになり、夜中に泣き出すこともしばしばです。

休校前までなんとか登校させましたが、もうあの担任とやっていくのは無理だと感じています。

今から訴えれば担任を変えることができますか?
一クラスしかない学級なので難しいでしょうか。



No.23 20/03/17 15:28
匿名さん23 

外面のいい人だけを褒めるなんて、最低ですね。

No.24 20/03/17 19:20
おしゃべり好きさん24 

お母さんが味方なのは娘さんにとって心強いでしょうね。

No.25 20/03/17 19:54
匿名さん5 

スレ主さんの気持ちは分かりますがやり方だけは間違えて欲しくないですねえ。かと言ってこれをすれば大丈夫という手もありませんが、一度チャイルドライン(子供向け)に電話して大人向けのいい相談先を紹介してもらうという手もありかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧