注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

パートの仕事を辞めるこ事になったのですが、納得がいきません。 ありもしない…

回答6 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
20/03/16 09:20(更新日時)

パートの仕事を辞めるこ事になったのですが、納得がいきません。

ありもしない嘘を言いふらして、「私こんなに困ってるの」とアピールしたり、本人がいる部屋でコソコソ噂を話しては大きな声で笑ったりと、そういう人が居たので部署移動を願い出て通りました。

妊活中で、本格的に不妊治療をしたかったので、休みや早退が増えると思いますと上司に告げたところ、ひと月程で経営者から「この部署の繁忙期が過ぎたから、元の部署に戻るか戻りたくないなら辞める事も仕方がない」と言われました。
これが2月の初めの事です。

元部署は体力仕事で、重い物を持てないと仕事にならない事や、どうしてもイジメてくる人と一緒に居たくない事を告げ、ここに居させてもらいたいと申し出ましたが、出来ないのとしか返事は貰えず、辞めることにしました。

辞める時期は4月半ばまで会社全体が繁忙期なので、それまでは頑張るけど、締めが20日なので、そこまで残るのは厳しい。と相談すると、じゃあ3月20日までという事で。と言われました。

有給が残り15日有り、消化は難しいけど、ひと月に3日までなら使っても大丈夫だと経理の方に聞いたので、申請を出しましたが、経営者に「会社の方針で月に2日までしか取れないから、1日取り下げて」と言われ、泣く泣く取り下げました。

この分だと買取なんて夢のまた夢だろうなと思っていますし、経営者がとても横暴な発言をする人なので、怖くて話ができません。

労働監督署にも相談はしてますが、「田舎のワンマン社長はそういう人多くて、こちらは注意しか出来ないからなかなか改善が出来ない。」と言われました。注意してもらうと、私だと言うことがバレると思うので(犯人を特定して激高する社長なので)それはそれで怖いです。

何とか有給買取だけでもしてもらいたいのですが、どうしてらいいでしょう?

長文、最後まで読んで下さりありがとうございます。

No.3021919 20/03/15 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/15 18:07
会社員さん1 

有給の買い取りは今はできないんじゃなかったかなと思います。有給を取らせないっていうのがおかしいので、そこは労基に相談してみてもいいのかなと。

No.2 20/03/15 18:25
匿名さん2 

買取は難しいとしても普通に消化させて欲しいですね。労基に相談しますって脅してみては?

No.3 20/03/15 18:27
匿名さん3 

有休買い取りはできなくなったはずです。
情に訴えて退職日まで頭を下げてお願いするしかないかな…労基に頼れれば一番いいんですが。
会社都合退職になれば、失業給付がすぐ受け取れるんですけどね。

No.4 20/03/15 18:28
通りすがりさん4 

続けるならまだしも、辞めるなら泣き寝入りしちゃダメです!
有給全部消化できると思いますよ。
怖くても辞めるんだし、労基と労務局に相談して、法テラス行って弁護士にも相談してください。
社内では上司ではなく、人事に相談してください。

裁判も厭わない!という態度でいれば、有給は全日数消化は叶うと思いますよ。

No.5 20/03/16 07:46
匿名さん5 

すみませんスレ主です。
ここを利用するのは初めてで、書き込み後に登録をしたせいか、お礼等をするにはどうしていいか分からず、ひとまず気持ちだけでも書き込みさせていただきます。

皆さんありがとうございます。

買取はもう出来ないのですね、知識不足でした。
もう、日もあまり残ってはいませんが、法テラスにも相談してみようと思います。

話聞いて下さり、お返事を頂けて、少し気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございます。

No.6 20/03/16 09:20
通りすがりさん4 

>> もう、日もあまり残ってはいませんが

会社側が退職を要求する場合、1ヶ月以上前に本人に伝える必要があるので、少し退職日数は伸ばせると思います。

人事に相談して労基に勧告しに来てもらい、退職要求日から1ヶ月後の退職日まで延期させてもらい、有給消化という手段が取れるはずです。

もし難しければ、労基や弁護士に相談すれば買取請求できるかもしれません。
有給の買取は基本違法ですが、退職時だけは別のようです。

損して終わるようなことがないように、頑張ってください!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧