注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。

ネガティブな思考回路から抜け出せません。 元々ネガティブでしたが、最近は勤務中…

回答7 + お礼7 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
20/03/18 21:13(更新日時)

ネガティブな思考回路から抜け出せません。
元々ネガティブでしたが、最近は勤務中に涙が止まらなくなってしまうほどで、とても困っています。

一言で言ってしまえば何を糧に頑張っていったらいいか分からなくなりました。
仕事では本来なら手当てをもらってやる仕事も無償でやっています、というか労務関係のこと以外は全部中心的にやらされてます。
忙しい上司を助けるためと思ってましたが、他の人を出世させたり、全然仕事しない人を私より上の立ち位置で連れて来られることばかりが数年。

思い返せば、社内報でありがとうメッセージを送る欄があるのですが、他の人は小さなことでも載っているのに、同じことなら何回もしてるのに私は載りません。
会社からも社員からも、どんなに頑張っても誰からも評価されてなかったと気づいてから、全てが馬鹿馬鹿しくなりました。

それから、後輩たちは新卒入社組なんですが、福利厚生での差も差別に思えてきて、なんで私だけがこんな目に遭うのか、あの人はこんなことをしてもらってるのに私はしてもらっていない、とそればかり考えてしまいます。

もう仕事は頑張りたくない、そう思っても、プライベートでも全く何もかもがうまくいかず。
その人に罪はありませんが、ずっと夢だったことをすぐ隣で叶えているのを見せつけられたりすることが続き、全ての人が敵に思えてなりません。
相手に何も非がないと分かってはいても、今の私の精神状態では全ての人が私を傷つけてくる対象でしかなく、ただ人と関わるだけで傷だらけになっていき、死にたい気持ちです。

今は優しくて話を聞いてくれる人がいるからなんとか精神的に保っていますが、そういう人が私の犠牲になってるのも辛いです。
どうしたらいいでしょうか。
精神科とか簡易的なカウンセリングとか、昔行ったことありますが、あまり効果あったとは思えなくて。
しっかりとしたカウンセリングなら効果あるんですかね…。
本当に最近、自分でもおかしいなと自覚していて、困っているし、辛いです。

No.3022274 20/03/16 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/16 09:12
経験者さん1 

仕事での評価は、第三者が、するからね。

辛いと思いますが、世の中で、もっと辛い人が居るからね。
会社が、倒産したり、リストラされたり、上を見ないで下を見たら?

誰かが、貴女を見て居ると思いますよ。
隣の芝生は、良く見えると言いますからね。

待遇も、不満は、あるかも?知れませんが、真面目に、コツコツとやれば、きっと良い時も有りますよ。
凹まないで。
仕事以外で、何かを始めたら?
ストレス発散してみたら、ショッピングとかジムとか?

目線を少し変更してみたら、心の物差しで、他人を比較すると辛い事が、多いからね。

No.2 20/03/16 09:22
匿名さん2 

なるほどー。なんか、よく分かります、主さんの気持ち。私は、仕事でストレス感じ悩みすぎて困った時は、市役所のよく市報にも、載っている女性無料相談、仕事悩み相談、家庭相談って、無料で、悩みに電話や、直接出向き、相談にのってもらったことありますよー。
とても、親切で、ちゃんとした専門のカウンセラーなので、気軽に話せましたよ。
ここで、解決方法アドバイスもらうのも、良いけれど、そういうのも、利用するのも、絶対得するって、思いましたよ。
良い方向へ、行きますように~!

No.3 20/03/16 09:38
匿名さん3 

手当なしに労務関係以外の事を 引き受けすぎて当たり前になるから、他の人なら評価されることも 主様には当たり前になっているんですね。
それは、本来してはいけなかったことをしていた自分にも問題があります。
今、あなたがそれをやめてしまえば困りますが、やり続けるとそれが普通になってしまうのですね。
いきなり労務関係以外のことを断りづらいかも知れませんが、変えたいなら、変わらないといけません。
それを、変えると 現在他の人を羨んでしまっていることや、僻んでしまうことなども 違ってきます。

精神科でも、人でも話は聞いてくれますが、お薬をのんでも状況はかわりません。
自分で変えてみるために、労務関係以外、時間外など考えてお断りしましょう。
ブラックな会社を作っていることになるよ。
頑張って勇気だして。
それが無理なら仕事を変えましょう。
仕事を変えた時に、気に入られたり仲良くしたくて、また同じことをしてはいけませんよ。

No.4 20/03/16 11:09
匿名さん4 

大変な事もあるんでしょうけど、会社に依存するというのも違う話ですからね。

おかしい事はおかしいと言いつつも、自分の価値を疑わず、人とも比べない。そういう事もあるかと思いつつ、私は私の仕事をした上で、私の必要性が周りにも分かるような働き方をする。その際にもっと分かって欲しいとか、もっと評価して欲しいとかは出来るだけ思わないようにする。自分の仕事をし続ける事だけで、評価と成果を勝ち取るイメージを大切にする事ですよ!

No.5 20/03/16 13:06
お礼

>> 1 仕事での評価は、第三者が、するからね。 辛いと思いますが、世の中で、もっと辛い人が居るからね。 会社が、倒産したり、リストラされたり… アドバイスありがとうございます。
自己評価と他者評価が違っているというのはなんとなくわかります。
おそらく他の人も、自分はもっとやっている、と思ってはいると思います。

誰かを下に見るというのも嫌ですが、こうして精神的におかしくなるくらいなら、相手に伝わりさえしなければ、下の人間を探すのもいいかもしれませんが、なかなかいなくて。
ニュースとかでは見ますけどね…。

これも精神的におかしくなっているからなのか、最近ひとつのことに固執してしまう傾向があります。
他のことに目を向けられていないような。
意識的に新しいことを始めてみるというのも、いいですよね。
探してみます。
温かい言葉、ありがとうございます。
頑張ってみます。

No.6 20/03/16 13:09
お礼

>> 2 なるほどー。なんか、よく分かります、主さんの気持ち。私は、仕事でストレス感じ悩みすぎて困った時は、市役所のよく市報にも、載っている女性無料相… アドバイスありがとうございます。
そういうところでも相談に乗ってもらえるんですね、それは知りませんでした。
リストラとか生活保護とか、具体的な問題がなければ、何も相談出来ないのかと思っていました。
でも、もう仕事も周りに迷惑かけるし、辞めた方がいいのかと、思っていました。
そうすると結局失業みたいになってしまうし…とも悩んでいました。
こちらでも探してみます。
親身になっていただき、ありがとうございます。

No.7 20/03/16 13:19
お礼

>> 3 手当なしに労務関係以外の事を 引き受けすぎて当たり前になるから、他の人なら評価されることも 主様には当たり前になっているんですね。 それは… アドバイスありがとうございます。
私も深く考えず、色々な仕事をしてしまったことは、よくなかったなと思います。
それでいきなり嫌だと言ったらこちらの立場が悪くなるんじゃないかと思ってしまったり。
それをうまく伝えるにはどうしたらいいか、考えてみます。
もうそろそろ決算期なので色々やることがありますが、相変わらず上司は現場には全く顔を出さず…全てこちらに丸投げしている状態です。
そこをなんとかすれば、変わっていけるのかもしれませんね…。
少し冷静になって、身の振り方を考えてみます。
仕事変えてしまえば楽なんですが…今はそんな力もないので…。
色々ありがとうございます。

No.9 20/03/16 13:23
お礼

>> 4 大変な事もあるんでしょうけど、会社に依存するというのも違う話ですからね。 おかしい事はおかしいと言いつつも、自分の価値を疑わず、人とも… アドバイスありがとうございます。
そうですね…会社に全てを賭けすぎていたのかもしれません。
あまりプライベートがうまくいかず、それなら仕事で頑張るしかないと思っていたところで、なんだか糸が切れてしまったような…。
だからこそ、今度はプライベートで私より恵まれている人を妬んだりして。
自分がきちんとしてれば、本当はどうってことないのでしょうが…。
冷静になって、少しゆっくり考えてみます。
ありがとうございました。

No.10 20/03/16 13:40
匿名さん10 

えらいと思います。すごくあなたは頑張ってます。だれもほめてくれないなら自分で自分をほめてあげましょう。プライベートでリラックスする時間少しでも持ちましょう。いつもお疲れ様です🏆👑💎💐🎂🎁👏🌴🍀🌼🌷🌹🌺🌻🐬🌊

No.11 20/03/17 01:09
お礼

>> 10 あたたかいお言葉ありがとうございます。
私も自分が褒められない、お礼を言われないことに傷付いてから、自分は果たしてお礼をきちんと言ってきたかな、と反省しました。
心の中ではお礼を言ってきましたけど、そこに当人がいなかったりとか、なんやかんやできちんと言葉にしていたかなって。
今は小さなことから大きなことまで、誰かが何かしてくれたり助けられたりしたら、きちんと声に出してお礼を言うように心がけてます。
プライベートも悩みばかりですが、悩むことから解放され、リラックス出来るようなことを探してみるのもいいかもしれません。
少し頑張ってみます、ありがとうございました。

No.12 20/03/17 02:36
匿名さん12 ( ♂ )

主さんは異常なわけでもないし何もおかしいことなんてありませんよ。
ご自身でも気づいてるみたいだし、そこはすごいなって感心してしまったんですが、今の苦しみは自分で自分の首を絞めてしまってるからだと思います。周りの誰かが絞めて苦しいということではなく。
だから、自分の手を話せばいいだけなんです。でも、実際これが言葉で言うほど簡単ではないんですよね。手放すくらいなら絞めたままの方が楽だったり都合が良かったりするからそうしてると思うので。
今のご自身のこと嫌いですか?
どうなれば好きになれそうですか?

No.13 20/03/18 14:41
お礼

>> 12 ありがとうございます。
せっかくあたたかなお言葉をくださったのに、お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
そうですね、自分の夢を誰かが叶えたり、自分より評価されたりする人がいるのは私だけではないのに、というかみんな同じなのに、私だけがこんなに苦しく感じるというのは、原因が周りではなく、私にあるということなんだろうなとはおもい思います。
私にも特技とか人から褒められる分野がないわけではないですが、今の自分ははっきり言えばあまり好きではないですね。
落ち込んで不安定になって周りを傷つけて…。
精神的な不安定をとりあえず発散できると、自分のことも好きになって、ポジティブに回っていくのかなと思っています。

No.14 20/03/18 21:13
匿名さん12 ( ♂ )

こんばんわ!

他人の評価ってあまりあてにしない方が良いですよ?
神様みたいな完璧な存在の人から評価されるなら良いです。公平に正確に評価してくれるでしょうから。でも、評価するのは人間です。間違った評価することもあれば、勘違いして違った評価する人、気分で評価する人、好き嫌いで評価する人、自分の都合に合わせて評価する人、自分を良く見せるために評価する人、周りに合わせて評価する人、本心ではない評価する人、などなどとにかく正確なものではないんですよ~。
それより、完璧な存在ではないけど誰よりも1番自分のことを見てきて、誰もいないところで陰で努力してるところ(逆に隠れて適当にやってるところも含めて)も唯一近くで見てきた人がいるはずです。その人からの評価が最も正確で価値のある評価だと思うんです。
それが誰かわかりますか?
主さんは、その人からも不当な評価をされてしまってるんです。本当はその人に1番認めてもらいたいはずなんです。1番好きになってもらいたいはずなんです。なのに、理不尽な評価をしてくるんです。1番味方である人から不当な評価されて辛くないわけがないです。
だから、せめて他の人に評価されたいって想いが強くなってるのかなって。

落ち込む自分。不安定な自分。周りに迷惑かけてしまう自分。
そんな自分が許せませんか?
そうことが一切ない自分でないと好きになれませんか?
ポジティブな自分でなければダメですか?
それだけ完璧でなければ自分のこと認められませんか?
そもそも、なぜそこまで完璧でなければいけないのでしょう?
誰のなんのためにそこまで周りから評価してもらってポジティブな自分にならなければいけないのでしょうか?

主さんはきっと今の自分に自信がないと思うんです。
じゃ、自信を持てるようになるためにはどうしたらいいと思いますか?
完璧になること?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧