注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

つい最近制服と心の性別の事で相談した者ですが 多分FTMです 精神科へは何と…

回答1 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん
20/03/25 17:05(更新日時)

つい最近制服と心の性別の事で相談した者ですが
多分FTMです
精神科へは何と言っても行かせてもらえません
なのでそういうの詳しい人回答お願いします
〈本題〉
幼稚園に通い始めた頃くらい、自分の中で性別という概念が生まれた時から何となく自分は男だと思ってました
青が好き
ドラゴンボール 遊戯王 ベイブレード ポケモン ミニカー 仮面ライダー かっこいいから厨二っぽい柄の物が好き
七五三でも3,5歳のときはかわいい服とか化粧が嫌で泣きわめいて結局写真撮らなかったそうです(7歳のときは 流石にもう泣くのが恥ずかしいんでおとなしくしてました)
しかし小学校に行き始めると男の子として振る舞ってたら同じクラスの男子から「お前女だろ?男みたいできんも〜wwあひゃひゃひゃw」って言われて以降自分は女として生きていかないといけないと思いました
しかし現実はそう甘くなく、やはりスカートを履いてかわいいと言われるのも髪を結んで女の子だねって言われるのもどうしてもどこか違和感は付きまといます
違和感はありながらもそういうものなんだと思って時々スカートを履いたり嫌嫌ながら髪を結んだりしてました
中学の制服は地獄 スカートを履いてる事で皆変だと思ってないか、浮いてないか、どう思われてるかが気がかりでまともに人と話す事ができず、友達も作れませんでした
今高校の制服のことで毎日話合ってるんですけどスカートとズボンどちらも着ていい事になってるのでズボンがいいと言ってはいるんですがやはりFTMだということを受け入れてもらえません
「昔はスカート履いたりピンクの服着たりしてたでしょ」って
ほんとは着せられてただけなのですがね・・・
両親も経験のないことで焦ってるのか ズボンがいいと言うとめちゃくちゃ怒られました
1日の会話の9割は制服の話をされてます
きもいとも言われました
毎日1日中この話しされてて疲れたし性別というデリケートな悩みについて見下されたり罵られたりバカにされたりと精神的につらいです
なので恥ずかしながら最近 夜に誰もいない所に行って一人で泣いてばかりです
質問は
1.これはFTMだと思いますか?
2.どうしたら認めてもらえるでしょうか
3.診断に行きたいのですが、女子として生活してきたんだからと言ってFTMじゃないと決めつけられ、行かせてもらえません 何と言って説得すればいいでしょうか

詳しい方 助言お願いします!

20/03/20 20:55 追記
一言忘れてましたー!すんません!!
制服 採寸のときトランスジェンダーかもしれないということをハッキリ カミングアウトしてからずっと「スカートにして」「男にならないで」「ズボン嫌」って壊れたように呟いたり時々呼んで直接言ってきたりします
何なら男女で別れてる事を示される場面では女なんだということを狂ったんじゃないかってくらいに強調されます

No.3024902 20/03/20 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/25 17:05
匿名さん1 

1.これはFTMですか?

DSM-5における「性別違和」の診断基準 (一部抜粋)

A その人が体験し、または表出するジェンダーと指定されたジェンダーとの間の著しい不一致が少なくとも6か月、以下のうち2つ以上によって示される。

1.その人が体験し、または表出するジェンダーと、第一次および/または第二次性徴(または若年青年においては予想される第二次性徴)との間の著しい不一致。
2.その人が体験し、または表出するジェンダーとの間の著しい不一致のために、第一次および/または第二次性徴から解放されたい(または若年青年においては予想される第二次性徴の発達をくい止めたい)という強い欲求。
3.反対のジェンダーの第一次および/または第二次性徴を強く望む。
4.反対のジェンダー(または指定されたジェンダーとは異なる別のジェンダー)になりたいという強い欲求。
5.反対のジェンダー(または指定されたジェンダーとは異なる別のジェンダー)として扱われたい強い欲求。
6.反対のジェンダー(または指定されたジェンダーとは異なる別のジェンダー)に定型的な感情や反応を持っているという強い確信。

B その状態は臨床的に意味のある苦痛、または、社会、職業または他の重要な領域における機能の障害と関連している。

2.認めてもらう

精神科受診や自己チェック表を印刷して該当するのを見せるのも手ですね。
でも、感情論だから難しいかも。

親御さんが「どうして受け入れられないのか?」を傾聴してあげてみては?
「わかった、こういうこと(具体的に)になるのが心配なんだね。じゃあここはこうするね」とか、お互いの気持ちを汲んだうえで、各々の許せる範囲の交渉ですね。

学校の先生は、性同一性障害のことで受け入れてくれると思いますよ。合理的配慮が義務とされていますから。親が理解してくれないが苦しいことを話したうえで、

家出るときはスカートで、通学途中のトイレでズボンに履き替えてみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧