注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

家事が苦手でずぼらな専業主婦だったけど、抜け出してしっかり専業主婦として頑張って…

回答3 + お礼3 HIT数 662 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 18:37(更新日時)

家事が苦手でずぼらな専業主婦だったけど、抜け出してしっかり専業主婦として頑張っている方、どうやってご自身を変えることが出来ましたか?

私は出産を期に専業主婦になりました。

こどもが乳児の時は育児の疲れでこどもと一緒にお昼寝してました。
アパート暮らしの頃は家の範囲が狭く、苦手な掃除もある程度やっていましたが、義実家隣の戸建てに引っ越してからは掃除も整理整頓も年々苦手になってしまいました。
義父は亡くなり義母は病気で少しだけ必要なサポートをしています。

家では苦手なことだけに囲まれて家にいるのが苦痛です。
働きたい事を夫に相談しましたが、夫には専業主婦でいてほしいと言われています。
家事がちゃんと出来てないことを怒られたことは1度もありません。

私の平均的な毎日は

朝は6時過ぎに起きて夫のお弁当と朝食を用意します。
小学生の子供達を起こしてごはんを食べさせ、こどもを学校に送り出し、義母宅へ様子見に行きます。
自宅へ戻り洗濯機を回している頃にとてつもなく眠たくなります。
9時過ぎ頃から1時間位寝てしまいます。
(この睡眠をどこかでとらないと、一日中体がしんどく夕方頭が痛くなってしまいます)

洗濯物を干して、ぼーっとします。

12時頃、昼食を食べて、朝から溜めた食器を洗います。
午後は義母宅へ様子見に行ってから買い物に行きます。

1~2時間後に帰宅して、またぼーっとします。
3時過ぎにこどもが帰宅します。
乾いた洗濯物を取り込んだり畳んだり夕飯の準備をします。
6時半から義母も一緒に夕飯。

夫帰宅で夕飯、
子供達がお風呂に入っている間、片付け皿洗い。
子が寝たあと10~11時お風呂
11時~11時半に就寝。

床の掃除機がけは3日に1回
お風呂掃除は毎日。
トイレ掃除は気が向いたとき月に二回くらい。
布団干しは2、3ヶ月に一回。
(夏場は1ヶ月に2回くらい)
キッチンは1ヶ月に一回。
玄関の掃き掃除は週に二回

です。
とにかく体力がなく、体も小さく、家事が苦手で要領が悪くて、後回しにしがちです。
めちゃくちゃ散らかってませんが、片付いてもいません。

片付かないために掃除をする気にもなれません。

とにかく毎日眠たくて気持ちも憂鬱です。過敏性腸症候群で心配性なので心療内科にも通院していますが、特にうつ病とかではなく、先生には、義母さんのこととかで精神的に疲れてるから仮眠をとってもいいし、生活できていればいいじゃない。と言われますが、自分としてはだらしない自分を変えたいです。
一日中起きて頑張ってみるときもあるのですが、夕方から頭が痛くなり、気分も悪くなり結局横にならなきゃダメっぽいです。
整理整頓だけなら家政婦サービス頼もうと思ってましたが、働きもせずに家に居る専業主婦なのにそんな無駄遣いしてはダメだと思ってしまいます。

だらしない専業主婦を脱却して気持ちの良い生活をしている主婦の方、どんな工夫をしていますか?

No.3026489 20/03/23 14:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/23 15:24
匿名さん1 

家にいてもそんなにやる事ないし、お昼寝しながら程ほどに家事やっておけばいいと思いますよ

No.2 20/03/23 15:31
匿名さん2 

んー、それで働きたいっていうのもちょっと理解できないのですが…。

家事が苦手で体力もない… パートに数時間でも出れば気晴らしにはなるかもしれませんが、それで同じように家事をこなさなければいけないのは余計にしんどいのでは?

苦手な事に背を向けて働きに出ても、もっともっと家の状況が酷くなり落ち込むのではないでしょうか?
中には、仕事をする事で生活にメリハリがでて家事もこなしやすい、という人もいるでしょうが…。
自分が前者なのか後者なのかは自分自身でわかるはずです。

日中やっている家事は皆そんなもんだと思います。

あとは掃除というよりも片付けではないですか?
まず、整理整頓、片付けが出来ていない家はそもそも掃除が出来ません。

主さんの家の中はわかりませんが、物が溢れている、どうでもいいものが山積みになっている、捨てればいい物を捨てずにとっている等、まずは断捨離から始めてみてはどうでしょう?

部屋に必要な物だけを残す、必要ない物は思いきって捨てる、物を減らすだけで片付きます。
ごみ袋片手に片っ端から捨てていきましょう、捨てるだけなら簡単でしょ?
ゆっくり1ヶ所ずつやってみては?

どうでもいい物達に囲まれていると整理整頓も掃除もやる気にならないのです。

山下ひでこさんの断捨離の本、お勧めです。
部屋を片づけて、心の中もスッキリ片づけて下さい。

あとは、自分のためではなく、人の為、家族の為に気持ちよく過ごせればいいなと思えるかどうか、ですよ。

No.3 20/03/23 16:59
お礼

>> 1 家にいてもそんなにやる事ないし、お昼寝しながら程ほどに家事やっておけばいいと思いますよ ありがとうございます。

最低限、ごはん、洗濯はやってます。
ゴミは散らからずに分別しています。

これだけじゃダメですよね。

でもそれ以外は体や気持ちが向かないと出来ません。
家にいたら何かしなきゃいけないって色んなものが目につくのですが、順序立てることとか、想像するだけで発狂しそうになります。

No.4 20/03/23 17:16
主婦さん4 

十分主婦業こなしてますよね。
真面目すぎますよ、私も専業主婦ですが、今カフェでお茶してます。お茶しながら読書してました。お楽しみも持たなきゃ、人生楽しみましょうよ!

No.5 20/03/23 18:32
お礼

>> 2 んー、それで働きたいっていうのもちょっと理解できないのですが…。 家事が苦手で体力もない… パートに数時間でも出れば気晴らしにはなるか… ありがとうございます。

そうですよね、おっしゃるように、捨てるのが苦手で、片付けないから掃除が出来ないのです。

これまでに片付け関係の本を何冊も読みあさり、まず捨てようとして頑張ってみましたが、捨てる判断が出来ないことが多いです。
何度も捨てるにチャレンジして物が少なくなっても整頓出来ずに、空いたスペースにまたものが置かれていきます。
捨てる作業すら発狂しそうになります。

1度タスカジさんに来てもらい三時間キッチンの整頓をしてもらいました。
かなり捨てましたがまだもので溢れています。

私が片付けないから、家族みんな片付けません。

お風呂掃除は、物が少ないからあまり苦痛もなく掃除ができます。

自分が育った家庭は自営業で早朝から夜中まで両親は働いていました。
掃除をしている母を見ることはほとんど無く、自室も散らかり放題でした。
20代で独り暮らしを始め、貧乏であまり物も増えず、ワンルーム1人分なら何とかなっていました。

家族をもって、一軒家になりわけがわからなくなりました。

どうせまともに家事が出来ないのだし、そのストレスと義家族関係のストレスで家に居たくないので働きに出てもこれ以上散らからないと私は思っています。

でも、夫は、たとえ短時間パートでももともとの真面目な性格がゆえに家庭よりパートの方に重きを置くようになる。と断言されていて、反対されています。
もう少し気持ちに余裕を持って家事が出来るようになれば働かせてくれるかもしれませんが、やる気になりません。

言い訳ばかりでダメですよね、、、

やっぱりまずは捨てなきゃですよね。

No.6 20/03/23 18:37
お礼

>> 4 十分主婦業こなしてますよね。 真面目すぎますよ、私も専業主婦ですが、今カフェでお茶してます。お茶しながら読書してました。お楽しみも持たなき… ありがとうございます。

全然出来てませんよ💦💦
働いてる友達とかの方がよほどちゃんとしてます。

主婦4さんは、家の事、毎日どういうことをしていますか?

私は、新築時代はそれなりに掃除も片付けも出来ていたのですが、それでも引っ越しから空けてない箱を開けて色々詰め込み出してからもうわけがわからなくなりました。
家族の書類も最初は整理出来ていたのに、年々貯めるようになってしまいました。

私も家だらだらではなく外に出てゆっくりしたら心がリフレッシュするのかなぁ~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧