注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

家事が苦手でずぼらな専業主婦だったけど、抜け出してしっかり専業主婦として頑張っている方、どうやってご自身を変えることが出来ましたか? 私は出産を期に専業主

No.2 20/03/23 15:31
匿名さん2
あ+あ-

んー、それで働きたいっていうのもちょっと理解できないのですが…。

家事が苦手で体力もない… パートに数時間でも出れば気晴らしにはなるかもしれませんが、それで同じように家事をこなさなければいけないのは余計にしんどいのでは?

苦手な事に背を向けて働きに出ても、もっともっと家の状況が酷くなり落ち込むのではないでしょうか?
中には、仕事をする事で生活にメリハリがでて家事もこなしやすい、という人もいるでしょうが…。
自分が前者なのか後者なのかは自分自身でわかるはずです。

日中やっている家事は皆そんなもんだと思います。

あとは掃除というよりも片付けではないですか?
まず、整理整頓、片付けが出来ていない家はそもそも掃除が出来ません。

主さんの家の中はわかりませんが、物が溢れている、どうでもいいものが山積みになっている、捨てればいい物を捨てずにとっている等、まずは断捨離から始めてみてはどうでしょう?

部屋に必要な物だけを残す、必要ない物は思いきって捨てる、物を減らすだけで片付きます。
ごみ袋片手に片っ端から捨てていきましょう、捨てるだけなら簡単でしょ?
ゆっくり1ヶ所ずつやってみては?

どうでもいい物達に囲まれていると整理整頓も掃除もやる気にならないのです。

山下ひでこさんの断捨離の本、お勧めです。
部屋を片づけて、心の中もスッキリ片づけて下さい。

あとは、自分のためではなく、人の為、家族の為に気持ちよく過ごせればいいなと思えるかどうか、ですよ。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧