注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

対人恐怖症やパニック障害があるのですが、子供が居ます。 「そんな病気なのに…

回答5 + お礼4 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/03/24 05:11(更新日時)

対人恐怖症やパニック障害があるのですが、子供が居ます。

「そんな病気なのに子供なんか作るな」と思う人がほとんどかと思いますが、それを言われると辛いので批判はやめてください。

対人恐怖症が主にひどく会話も続かないため、子供を連れてサークルのような場所に行っても「変な人だな」と思われるようで、人が離れていきます。

近所でも同じです。
新興住宅地でみんなが仲良くなっていく中、私はいつも子供と二人っきりです。

私は孤独に慣れていますが、子供にお友達が居ないのがかわいそうでしかたありません。

公園には頻繁に行ってなるべくたくさんの子と接するようにさせていますが、それでいいのか不安です。

とにかくこれから先、母親としてやっていくのが怖いです。

プレ幼稚園に行く前日は緊張で眠れないし、体が震えたり涙が出てきます。
毎週のことなので精神的に限界です。

近所での孤立感もひどく、家に居ることが辛いし、帰ろうとすると動悸がする時もあります。

それなら仕事すればいいと思われるかもしれませんが、仕事もパニック障害の影響で辞めたので働くこともまだ考えられません。

何するにも緊張して動悸や震えがあるのでどうしようもないです。

私はどうしたらいいんでしょうか…

No.3026868 20/03/24 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/24 00:39
匿名さん1 

対人恐怖症やパニック障害を治すのは不可能なのでしょうか?
結婚されていると言うことは、何らかの安心出来る要素があればコミュニケーションをとることが出来ると言うことだと思うのですが。

No.2 20/03/24 00:40
匿名さん2 

子供は順応性があるから幼稚園行ったら何事もなく友達作って帰ってきますよ。

だから今はなるべく自分の心を落ち着かせる努力をしてください。

何事も一気にやらなくていいんです、
ゆっくり一つずつ克服して行きましょう。

No.3 20/03/24 00:46
匿名さん3 

自分もパニック発作で何度も倒れ何年も苦しみ酷かったけれど治りましたよ
自分が思い当たるストレスの原因をなくし、人が嫌いで怖く苦手でしたが敢えて仕事など人と接するようにしました
すると自然と治っていたんですよね
今でも恐怖に思う事はあるけれど色々な人と接した事で人を好きになれた自分もいます

No.4 20/03/24 00:47
匿名さん3 

1番大事なのは環境です

No.5 20/03/24 00:51
お礼

>> 1 対人恐怖症やパニック障害を治すのは不可能なのでしょうか? 結婚されていると言うことは、何らかの安心出来る要素があればコミュニケーションをと… 長いもので20年ぐらいいろいろな病を患っていて、薬でも治らずカウンセリングもあまり意味がなくて…

特に同性である女性が怖いんです。
あとは集団が怖くて…

No.6 20/03/24 00:53
お礼

>> 2 子供は順応性があるから幼稚園行ったら何事もなく友達作って帰ってきますよ。 だから今はなるべく自分の心を落ち着かせる努力をしてください。… 幼稚園に行けば友達ができますかね?

ありがとうございます。長年病気に苦しめられてきてもうつらくなってしまいました。

No.7 20/03/24 00:58
お礼

>> 3 自分もパニック発作で何度も倒れ何年も苦しみ酷かったけれど治りましたよ 自分が思い当たるストレスの原因をなくし、人が嫌いで怖く苦手でしたが敢… 私のそもそもの原因は幼少期から長いこと場面かんもく症で話すことができなかったんです。
なので話すことじたいが恐怖なんです。

それでも頑張って治して接客業に就きましたが、会話もうまくなくて誤解を招いて怒鳴られてしまったり、そこからまたパニック障害がひどくなってしまったんです。

どんどん人が嫌いになり、友達は一人しか居ません。

救いようがないですよね。

過去には自殺すら失敗してもう生きてる価値ないです。

No.8 20/03/24 00:59
お礼

>> 4 1番大事なのは環境です 環境ですか…

実家に戻れば楽になるかなと考えています。

別居か離婚か…

でもこれ以上旦那に迷惑かけられないです。

No.9 20/03/24 05:11
匿名さん9 

確かに人間一度体験した恐怖を簡単に忘れることはできないかもしれませんね。
人間も動物だから、反射的に危機管理をしてるから恐怖を簡単に忘れられないのかなと思います。

子供は母親がどんな知り合いがいるか、将来興味を持たないかもしれませんよ。
きっと幼稚園に入ってからの付き合いが大変だろうから、『自分が必要なことだけ話す』と決めて、あとはお子さんの交流関係に任せればいいと思いますよ。

ひとまず、昔は昔、今は今と感情を割りきるのも一つの手です。
そのような状態でも子育てできてて、頑張ってると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧