対人恐怖症やパニック障害があるのですが、子供が居ます。 「そんな病気なのに…
対人恐怖症やパニック障害があるのですが、子供が居ます。
「そんな病気なのに子供なんか作るな」と思う人がほとんどかと思いますが、それを言われると辛いので批判はやめてください。
対人恐怖症が主にひどく会話も続かないため、子供を連れてサークルのような場所に行っても「変な人だな」と思われるようで、人が離れていきます。
近所でも同じです。
新興住宅地でみんなが仲良くなっていく中、私はいつも子供と二人っきりです。
私は孤独に慣れていますが、子供にお友達が居ないのがかわいそうでしかたありません。
公園には頻繁に行ってなるべくたくさんの子と接するようにさせていますが、それでいいのか不安です。
とにかくこれから先、母親としてやっていくのが怖いです。
プレ幼稚園に行く前日は緊張で眠れないし、体が震えたり涙が出てきます。
毎週のことなので精神的に限界です。
近所での孤立感もひどく、家に居ることが辛いし、帰ろうとすると動悸がする時もあります。
それなら仕事すればいいと思われるかもしれませんが、仕事もパニック障害の影響で辞めたので働くこともまだ考えられません。
何するにも緊張して動悸や震えがあるのでどうしようもないです。
私はどうしたらいいんでしょうか…
新しい回答の受付は終了しました
子供は順応性があるから幼稚園行ったら何事もなく友達作って帰ってきますよ。
だから今はなるべく自分の心を落ち着かせる努力をしてください。
何事も一気にやらなくていいんです、
ゆっくり一つずつ克服して行きましょう。
自分もパニック発作で何度も倒れ何年も苦しみ酷かったけれど治りましたよ
自分が思い当たるストレスの原因をなくし、人が嫌いで怖く苦手でしたが敢えて仕事など人と接するようにしました
すると自然と治っていたんですよね
今でも恐怖に思う事はあるけれど色々な人と接した事で人を好きになれた自分もいます
確かに人間一度体験した恐怖を簡単に忘れることはできないかもしれませんね。
人間も動物だから、反射的に危機管理をしてるから恐怖を簡単に忘れられないのかなと思います。
子供は母親がどんな知り合いがいるか、将来興味を持たないかもしれませんよ。
きっと幼稚園に入ってからの付き合いが大変だろうから、『自分が必要なことだけ話す』と決めて、あとはお子さんの交流関係に任せればいいと思いますよ。
ひとまず、昔は昔、今は今と感情を割りきるのも一つの手です。
そのような状態でも子育てできてて、頑張ってると思います。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 327HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 239HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 219HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 220HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 182HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 148HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧