関連する話題
今まで出会ってきた「クソ上司」と言える人間が5人いて、本当に全員血液型がB型です。ちなみに当方A型です。共通点は・思い付きで突然物事を言ったり指示を
同僚にわいせつ行為に近いことを娘にされドン引きしました。 その同僚(以下A)は私の妹と同い年くらいの男で、社内の人に親しまれやすい子で、私も弟のように慕ってま
年末最後の仕事納めの日に部署の忘年会があります。 その中で小学2年と5年を連れて参加の人がいます。一応子連れ可能と言われての参加とのこと。 会費が退職する人

職場での会話についていけません 時事ネタ、海外ネタ、経営者目線なネタなど、ビジ…

回答7 + お礼0 HIT数 110 あ+ あ-

匿名さん
20/03/27 09:10(更新日時)

削除投票

職場での会話についていけません
時事ネタ、海外ネタ、経営者目線なネタなど、ビジネスシーンではあるあるな会話に全くついていけません。

えー、そうなんですね
とか、リアクションはとるのですがハッキリいって事前知識も殆ど無いですし、加えて理解力頭の回転も悪い方なので、
話を理解できないんです。
そして、意見なんてものは勿論何も言えません。

一対一ならまだ質問していけますが、話すときは大体複数人で話すので、的外れな質問をして恥をかいたらどうしようという気持ちで萎縮してしまいます。元々聞き役で自分から話す方ではありませんが、飲み会などでも孤独になります。それにガヤガヤした場所だと声が通らないので発言力はより失われます。

私は職場で最年少であることもありますが、若いから仕方ないと言われる年齢でもありません。

話がわからなくてもノリが良ければまだ乗り切れるかもしれませんが、ノリや愛嬌は無いです。

笑顔やリアクションは心がけておりますが、そのうち誰も目線を合わせてくれなくなるんです。

教養とコミュニケーション能力の差が周りよりも劣っており、どうしたら改善できるのか、何から始めれば良いのかヒントを頂けますか。

No.3028739 20/03/27 08:21(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/03/27 08:24
匿名さん1 

削除投票

ネタ自体はチェックしてるんですか?

No.2 20/03/27 08:29
匿名さん2 

削除投票

自分も知識や教養を身に付けるしかないのでは?ニュースを見るとか新聞を読むとかさ。

No.3 20/03/27 08:38
匿名さん3 

削除投票

私の知り合いに女社長がいます。
2代目らしいのですが、跡継ぎをした年齢は40歳です。
しかし、この女社長!究極の馬鹿だったんです!半年経っても仕事は覚えないし、まともな会話も成り立たない。
社員さんは気を遣って会話してますが、あまりに馬鹿すぎるため女社長は浮いてる感じです。
ですが女を武器にしてるような人なので(色気も魅力もないけど)難しい話しをされても、いつも笑ってごまかしてますね。
この女社長から話してくる内容は全て幼稚な発言ばかり。
相手にするのも馬鹿馬鹿しい。
でもこんな人でもなんとかなってます。
主さんはそこまで気にすることないと思いますけど、そこが悩みならとにかくニュースを見たりすればある程度の話しは合わせられると思いますよ。
あとは相づち打って深刻そうな顔したり、笑ってごまかしたり。
けっこうどうとでもなりますよ!

No.4 20/03/27 08:44
通りすがりさん4 

削除投票

本を読む、新聞を読む、
ヤフーニュースでも目を通す。
知ろうとすることから、
変わってきます。

ニュースとか、
世界情勢に詳しい人の話だとわかりやすいです。あ、池上彰さんとかのテレビとか。

No.5 20/03/27 08:51
主婦さん5 

削除投票

新聞を、読みましょう。

最初から全部文章を読むのは難しいから、最初は見出しだけ。
新聞をパラパラとめくって、見出しだけ読んでいきましょう。
見出しを読むのに慣れたら、または興味のある記事は、見出しの次の行に記事の要約が載っているからそれを読んでみましょう。
そして本格的に興味を引かれた記事があったら、本文まで読んでみましょう。

時事ネタも海外ネタも経営者目線の考え方も、全部新聞に載っています。
見出しだけでも読んでいれば、会話の内容は理解できなくても「その言葉、見出しで読んだ」という事柄が出てきます。
そうすれば、なんとなくぼんやりとうなづくのではない、もっと力強い反応ができます。
周りの人も、その反応から手ごたえを感じるはずです。

取り敢えずは、見出しだけ読むことから。
毎日続ければ、必ず変化があります。
やってみてください。

No.6 20/03/27 08:56
匿名さん6 

削除投票

悩むなら時事ネタをチェックすればいいことかと思いますよ?
ビジネストークはノリでは乗り切れませんし。
聞いているうちに、この手の話出そうだなとアンテナが張れるようになります。
発言力はいらないので、せめて知っているように努力すれば、問題の6割解決しますよ。

No.7 20/03/27 09:10
匿名さん7 

削除投票

普段ニュースや新聞読んでないなら読む。
1事象について色々な意見を得ると、参考になる。
ネットニュースは専門性が薄い人も書いてる場合があって、よくコメントが荒れてるから、読むなら新聞社の記事。
ただし、会社の人が立派な意見を言っているように聞こえても、その最前線にいるわけではなく一般メディアから得た情報からの1個人の意見に過ぎないので、積極的に話そうが、ただ聞いてようが結局一緒です。
最前線にいる人や関係者なら、情報漏洩を恐れて黙ってますから。

投稿順
新着順
共感順
この悩みに回答する

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧