関連する話題
私はIQが138あるいわゆるギフテッドです。私が自分のIQを知った時初めに感じたのは疎外感でした。というのも、IQが20離れると会話が成立しなくなると言われてお
相談です。わたしのことについてなのですがとてもしんどいです。これが普通なのか、異常なのか、教えてください。 ・起こってもいないことを考えていろいろ想像して
精神科を受診するか悩みます。ストレス社会だしみんな抑鬱だ 病名がついたら仕事に不利だ 受診したら負けだ と思いますが限界みたいです。性格はマイナス思考です。元は

承認欲求が高いです。何故かいつも孤独を感じす。人と比べてばかりで、人を妬んでいる…

回答7 + お礼0 HIT数 109 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
20/03/30 18:20(更新日時)

削除投票

承認欲求が高いです。何故かいつも孤独を感じす。人と比べてばかりで、人を妬んでいる自分が嫌いです。周りの人を羨んでばかりで、自分を持つ方法が分かりません。どうしたら変えられますか。

No.3030454 20/03/30 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/03/30 00:59
匿名さん1 

削除投票

嘘でもいいから今日も最高だぜー!って気持ちを持つことが大切ですよ!

No.2 20/03/30 01:05
匿名さん2 

削除投票

真剣にお答えしますが、深夜になる前に睡眠を取り、食事もしっかり摂り、オナニーを控えて下さい。
もしオナニーをしていないのなら、周りの環境、もしくは睡眠と食事に大きな原因があるでしょう。
周りの環境は難しいですが、睡眠と食事をちゃんととっていれば、考えは変わりやすいです。

ですが、本当に芯から考えを変えたいなら、人と深く関わり、考え、深い話をすることをお勧めします。
特に仕事をされているなら職場の上司からの指導を受ける。
自分の人生を真剣に考えることなどがありますが、実際辛い経験や楽しいこと、人の想いを感じることを経験しないと、今の年齢では難しいかもしれません。
一番良いのは恋愛だとは思いますが、そういった相手がいないなら、職場や友人との関わりで学ぶしかないかと思います。

ちなみに、頭を使うようにするために読書を毎日するのも良いですよ。

No.3 20/03/30 01:06
匿名さん3 

削除投票

私も非常に承認欲求が強く、友達や先輩や後輩など常に周りの人間を羨んで生きています。自分には何もないとわかっていながら、相手の持ってる素質や才能を妬んでいるばかりで嫌になります。
最近は「じゃあ自分は何ができるの?」「自分自身のことをどう褒めてあげられるかな?」と考えるようにしています。挨拶が気持ちよくできたとか、効率的な掃除の方法を思いついたとかくだらないことで自分を褒めています。きっと質問者さん(相談者さん)にも素敵なところがたくさんありますし(自己分析能力や他人を分析する力がありそうです)、まずは小さいところからでも自分を褒めてみたりするのはどうでしょうか?そのうち「自分は意外とこういうことが得意な人間っぽいぞ!」と自分を持てる人になれるかもしれません。
質問者様が自分のことを大嫌いになってしまわないか心配です。今は自分のことが嫌いでも、いつか胸を張って自分自身のことを大切にできる日がきたらいいなと思います。こんな時期ですがご自愛くださいね。

No.4 20/03/30 01:08
匿名さん4 

削除投票

大好きなものはなんですか?
何をしていると幸せですか?
どこに行くと居心地が良いと感じますか?
他人の価値観ではなく、自分の中にある「好き」に目を向けてあげてくださいね。

No.5 20/03/30 04:03
匿名さん5 

削除投票

承認欲求?
努力が足りないんじゃないの?
自分は周りの人間よりどんな事でも上回っていたいので日々努力している。
結果、知力が付いて思い上がってる大した事無い人間を見下しまくってる。

No.6 20/03/30 08:40
匿名さん6 

削除投票

まだ二十歳で若いなら、承認欲求や自己顕示欲、自意識過剰などは自然な事と思います。
誰しも少しはそういう感情はあるものですよ。

あなたは自分に自信がなく自己肯定感が低いのかも知れませんね。
でもまだあなたは若い。
これから色んな事を経験していく事で自信がつく事も多くなるでしょう。

承認欲求が強いのは、良い風にとらえると自分を高めていく、努力する事に繋がるのではないですか?

私はあなたの逆かも。
今まで人を羨んだ事はありません。
いつも自分の中で自分と自問しています。
人がどうだろうと全く関係ない。
自分のダメな所、勇気がない所、どうしようもない性格の部分…等々、でも自問しながらもそれを認めながら前に進んでいく。

自分で自分を認めることです、それが自己肯定感を高める事になると思いますよ。

人は人、私は私、です。

No.7 20/03/30 18:20
匿名さん7 

削除投票

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分で自分を認めれば、人から認められたいと思わずにいられます。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧