幼稚園&保育園の違い?

回答7 + お礼1 HIT数 1131 あ+ あ-


2007/03/25 23:15(更新日時)

こんばんは☺
離婚はしていないのですが、主人と離れて暮らしています。
幼稚園と保育園のちがいを教えて下さい。
こんな私の子供でも入りやすいのはどっちですかぁ?
仕送も一切ないのでお昼の間預けてお仕事したいので教えて下さい。お願い致します🙇

タグ

No.303150 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

幼稚園は文部科学省の管轄で教育施設、保育園は厚生労働省の管轄で福祉施設です。
仕事をするなら、保育園がいいと思います。
どちらも今の時期から入園は難しいですが、事情が事情なので、役所に相談すれば、保育園に入園出来る可能性はありますよ。

No.2

うちのチビは、来月から保育園に入園です😃母子家庭で、昼間仕事をする為に保育園にしました。やはり、幼稚園の方が料金が高いのと、時間が短いので💧保育園は18時や延長保育を希望すれば、19時前後まで預かってもらえますし‼幼稚園は、15時くらいにはお迎えです…💧料金も、前年度の稼ぎ(税金)で違いますし。。役所へ行って、こども課の保育係に聞いてみて下さい😃保育園も、いつからでも入園OKではないので。。

No.3

うちの幼稚園は、朝8時~15時までで、月々3万5千円かかります😣
最大延長保育でも17時半までで、別料金取られます😱
家計の為に働くなら保育園の方が良いと思いますよ😃

幼稚園卒でも保育園卒でも知能に差はないですね😃

No.4

公立幼稚園は安いけど(1万円以下)、時間が短いです。
働くなら、保育園の方がいいですね。

No.5

地域での差はありますが、お昼寝 給食があるのは保育園です😊
保育園は何らかの理由で日中子供を保育出来ない保護者の代わりに保育士が保育する施設ですから、主さんの場合保育園の方が何かとよいと思います。
保育園は求職中でも入園可能ですが地域によっては、書類に書いてあるのに求職中は駄目‼と言われる場合があるので、役所に行って聞いててみて下さい🙇
今からだと早くて5月ぐらいからの入園になってしまいそうですから生活が苦しいなら無認可に預けて働くなどされた方がいいかと思います。

No.6

働くなら保育園の方がいいと思います。時間も長いし、収入によって保育料決まるので。

No.7

幼稚園だと時間短いし、なにより夏休みなど長期の休みがあるから主さんの場合、保育園がいいのでは。

No.8

忙しくって😠お返事遅くなってごめんなさい🙏明日市役所に相談してみます。アドバイス教えて頂き、参考になりました☺本当に本当にありがとうございます🙏

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧