注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

私はなんと返すのがいいでしょうか? 私の高校入学と同時に、両親は離婚しまし…

回答2 + お礼2 HIT数 453 あ+ あ-

匿名さん
20/04/01 14:20(更新日時)

私はなんと返すのがいいでしょうか?

私の高校入学と同時に、両親は離婚しました。母親側につきました

私は去年専門学校に入学しました
高校の時とは違い、朝早く起きて通学し専門学校の近くでバイトして帰ってきてという生活をしていましたが、三ヶ月経ったぐらいから朝早くになるアラームや今まで私が家事の手伝いをしていたけれどそれが出来なくなった事に対して母親が痺れを切らし始めました。
「アラームがうるさい」「なんで洗濯物が外に出てるの」しまいには毎日夕方に今日はバイトがあるのかないのかの連絡、家にいなければ何をしているのかを聞かれ、応答がなければ不在着信が何十件もありました。
専門学校に通いまだ色々な事に不慣れな中、私は精神的に参ってしまい父親に連絡を取り父親の所に荷物を持って逃げ込みました。
本当に限界だったんです、後先考えずに辛くて行動してしまいました。

母親はもちろん何十件も電話をかけてきましたが、電源を切り2時間後に一言「全ての書類を揃えて家の鍵を返してください。それで終わりです」ときました。

それから今まで必要以上の連絡をせずに過ごしてきましたが、コロナが流行り出してから「大丈夫?」などの連絡が来て母と落ち着いてラインのやりとりをしていました。

先ほど母から「いつまでそっちにいるつもり?」と連絡が来ました。
私は母が嫌いではないと思いますが、家には戻りたくありません。

母をあまり怒らせないように家には戻りたくないと言う方法は何かありますか。

やっと落ち着いて日々を送っているので、またあの日々に戻ると思うと怖いです。

No.3031940 20/04/01 13:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/01 13:29
匿名さん1 

お母さんも働いていたり家事もあるし疲れても寄りかかって頼れる人もいなくて心身に余裕がない時があってストレスがどっとたまる時があるのでしょう。お母さんも大変なのは理解してあげてください。常にずっとそのピリピリ状態とは限らないと思いますが、主さんが今快適ならそのままでいいと思います。
今学校とバイトで忙しくて家事のお手伝いをしっかりする余裕がないから、せめてお母さんの育児の負担を減らしたいからしばらくこっちにいる、とか言えばいいのではないでしょうか?顔は定期的に見せるから、とか付け加えて。

No.2 20/04/01 13:54
匿名さん2 

あなたもお母さんもお互いが忙しくて自分の事で精一杯だったんでしょうね。あなたも新しい学校、バイト、まだ慣れてなく肉体的だけでなく精神的にもいっぱいいっぱいだったんでしょうね。
お母さんも、あなたを一人で養わなきゃいけないというプレッシャーから無理してたんでしょう。

高校まではあなたが家事をしてくれてかなり助けられてたけど、あなたが忙しくなってお母さんが自分が家事をやる部分が増えてイライラしてたんですね。

お父さんのところに行って、お父さんは何と言ってますか?
お母さんのところに帰ったほうがいいと言ってますか?

お父さんのところではなぜ快適なのでしょうか?
お父さんは家事を全部自分でやってるんですか?あなたはお手伝いしないんですか?

お父さんのところにこのままいるなら、お母さんとは休みの日に会ったり、休みの日にお母さんの家に行き、家事を一緒にしたりしてはどうですか?
お母さんはあなたにものすごく期待してたんでしょうね。

普段は自分もいっぱいいっぱいで手伝いは期待しないで欲しい、って伝えたほうがいいですよ。

お母さんのところにもし戻らなければならなくなったら、たとえばスケジュールは共有できるアプリをとってお互いにスケジュールを入れる、
洗濯の回数は減らしたり、家事はもっと手を抜いてもいいと思いますよ。大人二人なら部屋もそんなに汚れないでしょうから毎日掃除機かけなくてもいいと思いますし。
お互いが無理がたたらないような生活ができるように話し合ってから戻ったほうがいいと思います。

No.3 20/04/01 14:20
お礼

>> 2 お互いにいっぱいいっぱいだったのは間違いなくその通りです。

父親の所に行って快適に過ごせているのは、何故だか自分でも不思議ですが協力して「早く帰れるから洗濯はしておくよ!」と私が言ったり「お父さんが〇〇をやるから大丈夫だよ」と言ってくれたり、お互いを思いやって家事を分担できているからだと思っています。
"絶対にこれをしなきゃいけない"と言う強制力が無い為、自分から時間があるからバイトの前にこれをしておこうとか自分で思えるから、です。

母親からはなんでこんな事もやってないの?と以前から責められていたりしたので、それが苦痛にもなっていましたし、でも父親の所にいてそれが無い分、時間があるからやろうと思えるんです。

同じようなこと繰り返して申し訳ないです。

No.4 20/04/01 14:20
お礼

>> 1 お母さんも働いていたり家事もあるし疲れても寄りかかって頼れる人もいなくて心身に余裕がない時があってストレスがどっとたまる時があるのでしょう。… 有難う御座います。
そのように伝えてみようと思います。
参考になるご意見有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧