関連する話題
息子夫婦の事で相談です。現在嫁は育休中です。育休手当がそろそろ半分になるそうで、生活費も大変になるそうです。そこで私に『嫁が職場復帰するまでの生活費を借りたい』

コロナによって所得が減った方しか 給付金はいただけないんですね! うちの場合…

回答86 + お礼0 HIT数 3300 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 21:17(更新日時)

削除投票


コロナによって所得が減った方しか
給付金はいただけないんですね!
うちの場合は、
旦那は毎日現場仕事に行き所得は減ってません。
私は専業主婦ですが、
幼児がいるので仕事はしてません。
しかし幼稚園が急に休みになり、
出費が増えた
トイレットペーパーなど無くなり
いつもより高いトイレットペーパー買い
高いマスクを購入して
コロナにより出費が増えてます。

なんだかなあ〜

No.3033207 20/04/03 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 20/04/03 15:09
アドバイザーさん1 

削除投票

最初はコロナの影響で落ちた経済を活性化させるとか言ってたのに
何か収入減の救済になってますね

なんか迷走してるし世論でまだまだ変わるかもね

No.2 20/04/03 15:17
匿名さん2 

削除投票

コロナの被害者って
全国民ですよね
平等にするべきですよね
税金払ってるのはみんな一緒なんですもん。
家にずっと引きこもって限界に近いです。
子供もストレスMAXです。

No.3 20/04/03 15:23
匿名さん3 

削除投票

批判的な反応も相当多い様子ですから、
まだまだ方針が決まらないんじゃないでしょうか

No.4 20/04/03 15:25
経験者さん4 

削除投票

一律にするとニートにも給付されることになるし

No.5 20/04/03 15:38
匿名さん5 

削除投票

平等にすべきだと思います。せめて、一律で10万円とかにして、どうしても生活困難という方は申請してさらに追加で貰えるようにしたらいいと思うのですが。

全国民が様々な面でコロナの影響を受けているのに、一部の人だけの対応というのが少し納得できていません。

No.6 20/04/03 15:50
匿名さん6 

削除投票

結局一部の人だけになるみたいですね。
廃業に追い込まれた店とか
支援してあげるならばわかるけど
不公平だわ
バカらしい
もっと早くに色々やってれば、
ここまで拡大しなかったと思うのに

No.7 20/04/03 15:54
匿名さん7 

削除投票


トイレットペーパーやマスクは、備蓄していれば良かっただけの話やん。

備えをしていないと、高い値段で買うはめになるのです。

No.8 20/04/03 15:58
匿名さん8 

削除投票

平等ってなんですか?全世帯20万が平等?
1億円所得税払ってる人と数百万しか払ってない人が同じ20万円って平等ですかね?
私はそれこそ馬鹿らしいと思いますけどね

No.9 20/04/03 16:12
匿名さん9 

削除投票

本当その通り…。
学校が休みだから昼代も余計かかるし、水道料金なども上がってるし。
そもそも所得が減った証明ってどう証明するんですかね。時間がかかりそう。

税金払ってる世帯に一律配ってから、所得が減って生活できない人は申請してまた配ればいいのに。
助けてくれないのになんか高い税金だけ取られて…嫌になりますよね。
お偉いさん達は普通にお給料貰えるんでしょ。

No.10 20/04/03 16:40
匿名さん10 

削除投票

私も旦那も毎日仕事で収入は変わらず
子供達も家にいて食費かかるけど、部活の遠征代やら塾の合宿代、外出もパッタリなくなったお陰で、殆んどお金減ってない
家にいたらお金使わないよ
仕事なくなって収入減った人だけの給付で十分
それ以上に税金使う必要なし。

No.11 20/04/03 17:22
匿名さん11 

削除投票

5さんに同意。
被害にあってるのは全国民なんだから全員に一律10万とかのほうが良いし。
5さんが総理大臣になったほうがいいよ。
アベノマスクは意味不明。

No.12 20/04/03 18:08
匿名さん11 

削除投票

No.8さんみたいな考えの人間がいるから一部の人間だけの支給になっちゃうんだよ。
もらえるのともらえないのどっちがいいの?
黙ってもらえるほうに賛成して欲しいし。
いらなければ返せばいいし。

まず全国民に一律で10万支給して、必要無い人間が返金手続きすればいいし。
何で本当に困ってる人間が面倒な手続きしなくちゃいけないのか良くわからないし。
ほんと世の中って弱者にちっとも優しくないよね。

No.13 20/04/03 18:23
経験者さん4 

削除投票

18歳以上の人口は約1億1千万人

それに10万円を給付すると、さぁ幾らでしょうか

No.14 20/04/03 18:26
匿名さん8 

削除投票

10万20万もらって自己満足な思考停止には自分はなりたくない
政府にはそんなことじゃなくて病院の設備を増強させたり、中小企業の支援に税金を充ててもらいたい。それが本当の弱者を救うことになるのになぜ給付金に飛びつくのか
日本人がそんな国民になってしまったことに涙が出る

No.15 20/04/03 18:45
匿名さん11 

削除投票

>No.14
自己満足な思考停止というのはあなた個人の感覚でしょう?
それに何も10万や20万支給されたのを「生活費として必ず使え」とは国は言っていません。
企業に支援したいなら支援したい人間がそのお金を集めてすればいいでしょう?
それに、例え企業に支援するようにしても公平にはならないです。
中小企業というのですから、必要としてる金額は会社ごとに違う。
全国民に一律で現金を配るのが1番不公平が無いです。
使い道は自由。
そうしてもらいたいです。

No.16 20/04/03 18:52
匿名さん16 

削除投票

私は8番さんの考え少しわかるなぁ〜
うちは、所得低いけど、一律は嫌だな。

支払ってる所得に対して金額決めればよいと思う。

うちは、子供家にいても学校いても食費変わらないですよ。
給食がないのでお弁当だったからかな。

トイレットペーパー高くなってます?
うちの地域は値段変わらないですよ。

No.17 20/04/03 19:10
匿名さん8 

削除投票

不公平とか不平等とかこんな時にまで言ってるのが本当に不思議でならない
本当に必要な人に、何が本当に救済になるのかを考えて税金を使って欲しいと思いますし、皆さんにもよく考えてもらいたい

No.18 20/04/03 21:17
匿名さん18 

削除投票

17の人に同意です。
仕事がなくなった人、固定給ではない人、倒産した会社、中小や自営業で大きなダメージを受けて窮地にいる人達も
値上がりした紙製品を買っておられる筈です。

私たちが納めてる税金ではありますが、
国の抱えてる借金に鑑みると、限りある財源は本当に必要な人のために活用されるべきだと思います。
例えば全員に配ると生活保護受給者など普段とほぼ変わらず生活できている人にまで行き渡るわけですが、
みな平等という考え方そのものが
こういう時に適切でしょうか?

私も収入は変わらずに働けていますが、まずそのことに感謝しています。

主さんのお気持ちもわかりますが、
周りにさらに困っている方々がいることも考えてみてほしいなと思います。。

No.19 20/04/03 22:14
匿名さん19 

削除投票

分かります
うちも収入は変わらない
今のところ
でも子供が幼稚園休みになり
やはり支出が増えました

平等じゃなさすぎて嫌

No.20 20/04/04 07:42
匿名さん20 

削除投票

自分達のときの財布は緩め~国民のための財布はギッチリかっちり(笑)
金持ち発想さすがです。
自分に甘く、他人に厳しく。

みんなに配ってほしいけど…後の税金がやばそうwwと思い反対して、困ってる人だけにしても…きっと税金上がるよね?
なら全員もらえる方がいいのか。
とか考えちゃう(笑)

No.21 20/04/04 08:58
匿名さん21 

削除投票

所得の減った人に減った分を給付して
それでよしって事だよね。
なんの支援もない国
マスク2枚配布って
せめて一人一枚ならわかるけど
一家に2枚って?
医療崩壊してるのに
なんの対策もしてない
安倍総理何やってんだ?
廃業した旅館とかもあるのに
店もあるのに
やっぱり馬鹿みたいだなと思うわ

No.22 20/04/04 09:27
匿名さん22 

削除投票

8さん10さんに同意!

必要な人にだけ給付してほしい。

貰えるものは貰っとけって気持ちもわかるけど

無駄にばらまかれても
どーせ後々私らに上乗せして負担させられるのが怖い。

あと、うちも籠ってるし
食事も朝昼兼用で1日2食なので
いつもより二万貯金できてる✨

※最初は朝昼作って帰宅後、夕食作っていたけど
子供達がほぼ昼を食べてない(ーдー)
なので、もう朝昼兼用となりました⤵️

お金いらない
マスクも買えるから
いらない

No.23 20/04/04 09:36
会社員さん23 

削除投票

言うだけ言ってみたらどうですか
チョロっとテレビをみてたけど
1世帯2.7人って事で30万
1人10万とか言ってましたよ

言うことは言う❗️話しはそれからですよ

No.24 20/04/04 12:22
匿名さん24 

削除投票

減収した世帯に給料の補填だって、始めから言ってたよ。

収入変わらないけど支出が増えた、なんて私的な話。節約生活頑張らなきゃ!って話。

No.25 20/04/04 12:25
通りすがりさん25 

削除投票

急に解雇になった経験はありますか?

まだ、旦那さんが職があるだけマシです。

No.26 20/04/04 12:30
匿名さん26 

削除投票

じゃあ所得減らしてもらえばいいんじゃないですか??

No.27 20/04/04 12:42
匿名さん27 

削除投票

仕事が大変な人に至急していだいたらよいですが、
コロナのせいで出費が出たのは確かですね。現金じゃなくても、いいですが、せめて、マスク、消毒液など各世帯に行き渡るようにしてほしい。
菅さんの言葉を信じてマスク20枚あったから買わなかったけど、今は、日に日にありません。
どうしても必要なのでネットで買いました。
今もどこも売っていない。朝に並ぶなんて仕事あるし出来ない。

No.28 20/04/04 20:20
匿名さん28 

削除投票

まだ分からないけど
条件厳しくそうだから
まずもらえないよね
国はなんだかんだ言ってお金出したくないのが本音だと思いますよ
因みに私はアルバイトで
収入は減ってないけど
コロナ問題で余計な出費は増えた😓

No.29 20/04/04 20:45
匿名さん29 

削除投票

私はパートで共働きで、収入は減っていません。
でも、子どもの幼稚園が自主登園で時間短縮になり、普段はバスを利用しているのにバスがでない。送り迎えは片道20分かかり、そうなると送りお迎えが間に合わないので幼稚園に行けない。保育園は元々足りないので入れない。それで市の一時保育利用をすることになり、出費は増えました。一日当たり、子ども2人で4000円です。
20日で80000のマイナスですよ。一時保育は無償化の対象ではないので、幼稚園ならタダなのに、全額負担です。
これで収入は減ってないからお金はなしって、あんまりです。稼ぐために働いているのに、半分も残らない。

非課税対象世帯はもともとなんでもタダじゃん。一時保育だってタダ。それなのにお金はもらえる。こっちは働いて税金納めているのに、働いてない方よりもマイナスです。本当に納得がいきません。生活保護もらってる人の方が得って、何のいじめですか。

No.30 20/04/04 21:08
匿名さん30 

削除投票

コロナが流行っても仕事は減るどころか増えて、逆にコロナの影響で収入は落ちました。こんな事なら休業した方がマシですね。

No.31 20/04/04 21:17
主婦さん31 

削除投票

私は、田舎で、感染者も出ていません。
影響はありますが、
働けて収入があるだけましだし
それに出掛ける事や外食も減っていて
貯蓄ももしものためしているので
本当に困っている人に一刻も早く
して欲しいです。
私の夫副業で、イベントの音響の仕事していて、土日は毎週していましたが
全て自粛でキャンセルになりました。
夫はまだ本業があり趣味も兼ねてなので
家計に困る事ありませんが、
それを本業にしている知人もいます。
その人達は、本当に困っています。
結局は税金な訳で、一律は違うと
思います。

No.32 20/04/04 22:49
匿名さん32 

削除投票

私は3月から復職する予定が、コロナで人員削減になって復職出来なくなった。

貰える人はいいなーと思うけど、
当然の権利とは思っていない😢

No.33 20/04/05 02:29
匿名さん33 

削除投票

29さん

非課税世帯の方が優遇されてるというなら、高額納税者よりもあなたの方がずっと優遇されてるよ。高額納税者の方が日本にずっと貢献してくれてるのに。

でも仕方ないよね。富の再分配、政治とはそういうものだと思うから。

私は高額納税者ではないけど、コロナでまだお給与に影響でてないから給付金はいらないし、給付金の対象は本当に困った人にしてほしい。

No.34 20/04/05 03:35
匿名さん34 

削除投票

勘違いはやめた方がいいかも…

「それでもなんとか暮らしていける」人は助ける対象にはならないんだよ…
「それでは暮らしてけない」人を助ける事が重要になるので…

「(苦労はしてるけど十分暮らしてける人も)みんな平等に」とか…そんな綺麗事言ってられるほどお金が有り余ってるわけじゃないので。

医療の施術にしても経済にしても”綺麗事は言ってられない”事態になってくるので。

限られたものをどう振り分けるかの問題なので。






No.35 20/04/05 04:10
匿名さん35 

削除投票

元々高所得世帯は除いて欲しい!!

No.36 20/04/05 07:50
匿名さん36 

削除投票

多分、何をやっても
不満は出る。

収入が減った人に給付するのは
賛成だけど、やり方は
考えて欲しい。

30万って中間所得層よりも
収入が増えるんじゃ?

まあ、それでも治安が悪くなるよりも
良いかな?

しかし、ホントに官僚って
意外と頭が良くないのね。

もっと、ハッとする様な
発想は無いものか。

高い給料貰ってるんだから
良い政策を期待したいよね。

No.37 20/04/05 08:13
匿名さん37 

削除投票

なんで一律に、しないのか、
安倍さんは頭悪いのかと思います。
でも,食費が増えて、高いマスクを買って、たしかに出費は
増えているけど,
生活に困ってはいないでしょう?
主さんみたいな家庭は、たくさんいます。
そんなの困ってるレベルじゃないよって感じなんですよ。

店を畳まなくてはいけない人たちもたくさんいますから。

ここ2ヶ月くらいで、やっていけなくなる事業って,すでに自転車操業だったと思うので,
たたんだ方がいいと思います。
気の毒だけど,想定して
自営業をするべきだし
嫌なら,サラリーマンになるべきだと思う
今から,なれるかわかりませんが

No.38 20/04/05 08:51
匿名さん38 

削除投票

ウイルスでも経済でも、人によっては命がかかってる。

死活問題ほど困ってないなら今はお金や豊かさよりも人命を最優先すべきでは?

家族の命が助かったら御の字で、資産が減ってもそのせいで後々生活ランクが落ちても、
今は全世界でそんなこと言ってる場合じゃないと思う。

No.39 20/04/05 09:24
匿名さん39 

削除投票

コロナの影響で
テレビ出演の機会がめっきり減った
隣国の裏事情にお詳しい
コメンテーターの方も
30万円申請するんかね?

No.40 20/04/05 09:37
匿名さん40 

削除投票

私も不平等に感じてます。

私は、医療機関で働いています。
旦那は工場勤務。共働き。小学校低学年の子供が一人。
私も旦那も、在宅勤務できない仕事だから普通に仕事行きます。
子供は、学童落ちたから日中家にいて。心配だけど、一人で留守番させたり、私が有休使って家にいたり。
でも、周りも同じ状況だからそんなに休めないし。

有休はなくなるけど、収入は減らない。今後コロナが落ち着いたとしても、インフルや子供が熱出したりして休まなきゃいけない時も、有休がなかったら欠勤になり給料は減る。
けれど、コロナじゃないから給付はもらえない。

なんじゃそりゃって感じ

No.41 20/04/05 10:35
匿名さん29 

削除投票

33さん、そんなことは分かっています。私よりたくさん税金を納めている方もいますし、そうじゃない方もいる。もとも収入も違えば、仕事も違うのだから、差が出てしまうことは仕方ないと思っています。普段から非課税対象の人たちをどうのこうの思ってはいません。
でも、今回の給付は違うと思う。
コロナの影響で預け先が変わったことで働いたお金はほとんど保育園に持っていかれてしまう、それでも収入減とはみなされないから給付対象にはならない。
なんのための給付なんですか?と言いたいのです。
コロナの影響で困った人たちへのお金なんじゃないですか?非課税対象かどうかに関わらず、収入はそのままだけど出費が増えて生活が苦しくなった方もいるのに。
批判しているみなさんは、ただ30万がもらえないことだけを不満にしているのではない。
仕事をなくされていない非課税対象の方が困ることは、課税対象の人たちだって困っています。非課税対象から少し超えただけの人たちは、税金持っていかれて、もっとギリギリの生活を送っています。非課税対象の方が無償になることも有償になってしまうから、非課税対象の方よりマイナスになる。私のように、どうしようもない出費が増えた人もいる。そういう方たちは、「困っている」には入らないことに納得がいかないのです。

それなら、せめて一律30万とまではいかなくても、やむを得ない支出のお金だけでも給付していただかないと、納得いきません。

No.42 20/04/05 10:42
匿名さん42 

削除投票

政府はどうしても金を渡したくないんだと思いますよ。そうやって無駄な金を出さないとこんな時でも考えながら富裕層も含めて金を持つ人達は低所得の人に金を給付するなんて事もしない。所詮は人間、というか日本人。事象で相手の年収を聞く事に躊躇いもない人民です。価値観がこうなんですよ。

No.43 20/04/05 11:29
匿名さん43 

削除投票

でも子供がいるお家は児童手当が増えるんでしょ?
確かニュースで1人1万円にってやってた気がするけど…
うちは対象外だから何も無い
子供がいるお家
所得が減ったお家
低所得者
この人たちに出した分 コロナが収まった後税金が上がり
貰って無い子供がいない家庭
高額所得者でもない普通の家庭 高額所得者からも一緒に
増税されるよね
不公平だよね
上限30万円にしてコロナで減額された分だけ出すならわかるけどもともと20万円のお給料の人が10万円になったら30万円支給してくれるんだよね?
水準ってどのくらい?
なんか中途半端な発表で不公平は出るよね

せめて国民の全員にコロナ対策 自粛を頑張ってくれてありがとう これでスーパーで美味しい材料でも買ってお家で楽しんでくださいって数千円分の商品券でもくれないかな?
嫌なニュースばかりだから
ちょっとウキウキしたいよな

あと給付金出せ出せと騒ぐけど使って助かる親はいるけど
その給付金で減ったお金
税金として自分の子供や今の若者が背負うんじゃない?
そう思うと気の毒
どうせあがるなら一律10万円が良いのかな?

No.44 20/04/05 11:32
匿名さん38 

削除投票

ルールを細かく設定すればするほど、
対象者の正確性を把握すればするほど、時間がかかる。膨大な時間がかかる。
その間に刻一刻と状況は変わっていく。
そんなことをしている場合じゃない。

まるで第二次世界対戦の、終戦間近の日本みたいに危機感がなさすぎる。敗戦が目前に迫ってるのに、人の命が消えていくのに「満州が~」とか喜んでいた昔の時代より、もっと賢くなっていてもいいでしょう?
平等、公平、お金、細部を切り捨ててでも今、しなくちゃいけないことがある。
経済支援じゃなくてセーフティネットなんだよ。。

No.45 20/04/05 12:11
匿名さん45 

削除投票

公平性を言う声がありますが、コロナウイルスは誰にでも感染する可能性があります。
また非常時に平時の考えを持ってくるのは、より事態を悪化させる可能性もあります。
好まない産業や生活保護の人、高所得者は給付を貰わなくていいと言う声もありますが
それはより社会が安定した時に徴収すればいいだけで、今は国民一人当たり数十万円
企業の粗利保障、消費減税が重要だと考えます。
そのためには国債発行をし、日銀に買い取らせ保障に当てる。
日本は歳入歳出のバランスを健全化させると財務省が言っていますが
実態は低金利、急激な国債発行してでもインフレ率は1%程度(ディス・インフレ)
これは戦争と対峙するときと同じ体制で臨まないと社会の活力は取り戻せないと思います。
日本はデフレと医療体制の供給力強化という矛盾した難局にある。
結局は国民の圧力がなければ政治は動かないし、今まで通りの生活は取り戻せないかと。
歴史を見れば感染症や経済恐慌は歴史を変えてきました。
いまこそ、歴史を学びなおす機会であり、そうでないと失業者や自殺者、倒産が多くなってしまう。
非常事態、安全保障を意識し平時の蓄えは「無駄」ではなく、生活、命、財産を守るという
意識改革が必要でしょうね。
長くなりましたが、ここらへんで終わります。

No.46 20/04/05 12:33
匿名さん46 

削除投票

日本の国に、全世帯にばらまく余裕なんてないですからね。借金大国のくせに、福島の原発が収束してもいないのに中途半端にして、政治家がオリンピック招致で浮かれてるから、こういうことになる。
いつだって、政治家のツケは国民にくる。

No.47 20/04/05 12:36
匿名さん47 

削除投票

私も同じ状況です。専業主婦で、夫の収入は変わらず幼稚園が休園。
確かにトイレットペーパーなどを貯蓄するのにお金は掛かります。
でも、外出しなくなり出費が減りました。幼稚園に行く予定の子供がずっと家にいるのはほんとストレスです。でも自営業の飲食関係の方の苦労に比べたら、自分の状況はありがたいと思い、毎日子供達の世話をしています。国にはなんとか早く飲食関係などの人の対応をしてほしい。ニュースを見ているとほんとひどい状況だと思います。

No.48 20/04/05 12:43
匿名さん45 

削除投票

国の借金は問題ありません。
https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm
財務省がそう答えてます。
自国通貨建て、変動相場制での破綻は政府が意図的に宣言しない限り可能性は極端に低いです。
上限は政府の借り入れ(債務対GDP)ではなく、需要に対する供給力、インフレ率です。
お金よりも富そのものよりも、富を生み出す力(普段の労働)こそが大事。
このまま企業活動や医療体制が持たなくなる方がよほど将来にツケを残してしまう。

No.49 20/04/05 12:50
通行人 ( e8bBw )

削除投票

昔から根っから働いてない非課税者も30万だよ
これが許せない!!

頑張ってやってきたコロナ影響者のみならまだ分かる!!

30万だよ!!大金だよ

怒りもわくわ
わたしは低所得者で12万前後の給料から住民税5千円近く引かれてる

もう対象外だよね!!

支給された後に仮に給付金対象者になっても時遅しで支給されない

本当に本当に理不尽きまわりない

給料もらっててもお金に困ってる人はいる

アメリカみたいに全ての国民に給付金を出すべき!!!

No.50 20/04/05 13:09
匿名さん50 

削除投票

そうですね。。
私は元々自宅で過ごす事が好きなので、家の中にいてもストレスは全く感じませんが、通勤は自転車なので気になりませんが買い物は少しストレスは感じますね。

インフルエンザなら一週間で仕事復帰できますが
コロナに感染してしまったらそうはいかず
収入が減る事が一番の心配事です。

また、両親が70代なので心配ですし、早く終息してほしいです。



投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧