注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私は隠れコミショウです。初対面は上手くいくのにだんだんと話すことができなくなって…

回答8 + お礼0 HIT数 337 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 01:24(更新日時)

私は隠れコミショウです。初対面は上手くいくのにだんだんと話すことができなくなってきます。話していてもわたしが何て返したらいいのかわからず会話が終わってしまいます。心から会話を楽しむには相手に興味を持つことだと知りました。でも何をしたら興味をもてるのかわかりません。どうしても自分が次何話すかとか考えてしまいます。どうしたら雑談って上手くなるんでしょうか。また、私はドジな上に頭固いとゆう真面目な性格でもっと自由に笑ったり喋ったりしたいです。どうしたら、声を出してわらえますか??

No.3033651 20/04/04 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/04 09:25
匿名さん1 

私は隠れコミショウです。

初対面は上手くいくのにだんだんと話すことができなくなってきます。
話していてもわたしが何て返したらいいのかわからず会話が終わってしまいます。
心から会話を楽しむには相手に興味を持つことだと知りました。でも何をしたら興味をもてるのかわかりません。

どうしても自分が次何話すかとか考えてしまいます。
どうしたら雑談って上手くなるんでしょうか?。

また、私はドジな上に頭固いとゆう真面目な性格でもっと自由に笑ったり喋ったりしたいです。

どうしたら、声を出してわらえますか??

…改行は必要だよ 見にくいもん
友達と話してみたら?(深く)

いないなら、私と話し相手になる?
(私もそこそこのコミュ障だけど)

No.2 20/04/04 09:31
匿名さん1 

質問の答えだけど、経験だよ
人と話していけば、経験は積めるし、

経験踏んだなら、喋っても上がらなくなるよ(要訓練

No.3 20/04/04 09:37
匿名さん3 

隠しコショウてのがなんなのかよくわからんけど、1番簡単なのが豊富な知識を身に付ける事だね。
広く浅くで良いから知識を身に付ける事で話題は無くならないし、わからない事だったらその場で聞けばそれも会話だ。

まぁ、自分が会話を楽しみたいなら自分を開放する事だね。

No.4 20/04/04 09:37
匿名さん4 ( ♀ )

何を話そうか?とか考えているうちに周りの会話が進み言えなくなる。

相手の話を聞いて頭に浮かんできたこと、心で思ったことをそのまま言葉にするから会話が成り立つから、何て言おうか考えてるから上手く会話できていないのだと思います。

そして、何も言わずにいたら話もふってきてくれないし、、
まずは、相手の話をよく聞いて、
そうなんだ。良かったね。辛かったね。やばいね。まじで。本当?。、、、
何でも思った短い言葉をすぐ言う練習からするといいよ。

何か話しないといけない。とか考えていると相手の話もきちんと聞けず、理解できていないこともあるから、
話を素早く理解すり練習で、読者はいいと思うよ。

私も小学生の頃はおとなしく、中学生から本を読むようになり、会話もスラスラできるように。
今ではおしゃべりな方。
新聞読んだり、ニュース見たりもしてると知識増えるし、物知りだと会話にも困らないし。

あまり考え過ぎず、思った感情を口にすることか始めてみて下さい。

No.5 20/04/04 10:44
匿名さん5 

そもそも雑談上手になる必要があるのでしょうか?

コミュ障など知らん!
話したい奴と話すし、話したくない奴とは話さん!ぐらいの立場でいいんじゃないでしょうか?

私は私。他の事など関係ないぐらいでいいんじゃないでしょうか?

No.6 20/04/04 10:50
匿名さん6 

いろんな人とお話してみる事じゃないですかね。
あとは、何を思われてるか気にしすぎない事と、
自分が自分がにならない事ですかね。

No.7 20/04/04 11:03
匿名さん7 

笑顔に声ある無し関係ないです。
喉の手術受けた時に
喋れませんでしたが
ニコニコ笑顔でいました。
自分を前に出さなくても
声がでなくても
その場で楽しい時は笑顔 

No.8 20/04/05 01:24
匿名さん8 

きっとそれは話を続けなければいけないと考え過ぎだからだと思います。これはいいか悪いか分かりませんが、私は相手に興味を持つというよりかは、自分がその人といて楽しい人といるようにしています。なので、合わないと思ったら無理に話さなくてもいいと思います。そうするためにも、少し楽に話したらどうでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧