注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

相貌失認の改善方法や対処法 病院には行っていませんが、 昔から人の顔や名前が覚…

回答1 + お礼1 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 23:31(更新日時)

相貌失認の改善方法や対処法

病院には行っていませんが、
昔から人の顔や名前が覚えられません。
ちなみに母もそうみたいです。

学生時代はクラスメートの顔も、よく話す人以外は曖昧でした。
現在も、同じ部署の方でさえ、平日は毎日顔を見ているのに、他の場所で会うとわからないまま、無視した人になってるし…。
別の作業所の方数名とも接するのですが、皆さん全員、男性で体格がよく、白髪混じりで、同じような作業着…と全く見分けがつきません(T_T)
年齢や体型などで覚えようとしますが、全くできていません。

職場で外部の方と接する機会が多い部署に異動しましたが、全く覚えられず困ってます。
何が改善できないものでしょうか…?

No.3034044 20/04/04 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 22:04
匿名さん1 

映画スターのブラピもそうみたいですよ。
事情を説明して理解してもらうとか。
私も名前を覚えるのは苦手なので、イラストを描いて覚えています。

No.2 20/04/04 23:31
お礼

>> 1 ブラピもそうなんですね~

前の部署では話したことがありますが、信じてくれない方も結構いて…。
言い訳!と言う人とか、
そうは言ってもちょっと苦手くらいでしょ?というくらいに思われるみたいです。
職場から出たら、同僚の顔が分からないなんて、考えられないんだと思います。
いつも会ってる人でもその程度なんです。
さっきまで話していて、別れてすぐにメモろうとして、
…えっとどんな顔だったっけ?
メガネ?…あれ?
となってしまうんですよね…。
覚えるのに必死になると、今度は話が入ってこなくって。

親が同じ感じなので、皆そうだと思ってて…。結構大人になるまで、変って気付きませんでした(-o-;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧