注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

婚約者に持病を理由に婚約解消を言い渡されました…。 「私と結婚してもはすぐ…

回答3 + お礼1 HIT数 655 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 18:48(更新日時)

婚約者に持病を理由に婚約解消を言い渡されました…。

「私と結婚してもはすぐには子供は望めないよ。ごめんね。だって私、長年摂食障害だから、それを治してからじゃないと。」と…。

今まで彼女は、痩せの大食いかと思っていましたが食べ吐きしていたようです。

本当は結婚してから明かそうかと思っていたけど、私が結婚したら早く子供が欲しいとよく言うので騙して既成事実を作ってしまうのが辛くてたまらなくなった、と…。

小学校低学年時代に給食完食主義の先生に当たり、当時非常に少食・遅食で食に執着心のなかった彼女は毎日担任に泣かされ、

しかも「どうしてこんなに食べるの遅いの、こんなに顔にパンパンブヨブヨに肉の付きまくったデブのくせにっ!」と頬をつねられながら言われたらしく(実際は顔だけ肉付きの良い痩せた子だったそうですが)、

さらに「クラス一のデブなのに食べるのがおそくてすみません。」とクラスメイトの前で謝らされ、

同じ班になった子に、睨まれたり「さっさと食え!」と給食時間中ず~っと足を踏まれたりしたそうです(食べきれてない子が居る班は昼休みに遊べなかったそうです)。掃除時間中も、居残り給食している彼女の足を踏む子が居たりしたそうです。

当時のあだ名は「安西先生」、「魔人ブウ」、「(妖怪ケツデカオババみたいなリズムで)ようかいすききらいデブ女」だったそうです。

酷く冷遇され、たまに庇ってくれる子が居ると嬉しかったけどその子も先生からもクラスメイトからも冷遇されたそうです。

彼女はその時以来、ず~っとわざと人前で必要以上に大食いしては吐いてきたそうです。「痩せの大食いで早食い=人に愛されるリア充」というイメージがトラウマと共に刷り込まれたと言います。

ご両親には摂食障害も低学年の時の担任がそんな人だったことも、今までずっと言ってないし知られていないそうです。ご両親は共働き(母親もフルタイム)で、家で吐くにせよご両親の居ない時に吐いて、気付かれなかったそうです。

彼女には兄弟姉妹も居ないので兄弟姉妹に勘づかれることもなかったそうです。彼女が小学校時代、亡くなった病弱な弟さんがかつて居ただけ。

両親が仕事と、病弱な弟のケアで大変だという雰囲気があったことも子供心を担任のことを親に報告・相談しにくかったそうです。

通院は、しないといけないと思いつつ今まで引き延ばし続けてきたそうです。

私は青天の霹靂というか本当にびっくりしましたが、それでも彼女さえ良ければ結婚したいのですが…。

摂食障害は、通院(もしくは入院)して治るまでに大概は何年くらいかかりますか?

私はどう彼女に接したら良いでしょうか?

結婚するなら彼女の両親のみならず、私の両親と兄弟にも彼女の摂食障害を知らせて、早く孫(甥っ子・姪っ子)の顔が見たいなどと言わないように言った方が良いでしょうか?(私には兄と妹が一人ずつ居ます、兄は独身ですが妹は既婚で子持ちです)

No.3034251 20/04/05 07:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 08:44
匿名さん1 

摂食障害は精神が絡む心療内科系の
障害なので長期戦です。
ステップあや、という女性が
摂食障害の方やその周りの方向け
情報発信のブログを持ってますから
ステップあやと検索してみて下さい。
ご本人も経験者で彼女は18年摂食障害
だったそうです。
治療開始からどれくらいで治ったのか
は不明です。

何を持ってして完治と言うのかも
難しく揺り戻しもありますから
何年でバッチリもう症状出なくなるとか
そう言うものではないと思います。
例えば一度治ったとしても、
その後子供ができて子育てのストレスが
爆発したり義両親とうまくいかない
ストレスがトリガーとなって再発する
と言う可能性もあリアルものです。
それと、まずは摂食障害関連の本を
買って勉強された方が良いです。
あまり軽くみない方が良いものです。
家族のどれくらいの範囲に伝えるかは
彼女の意向も聞いて話し合って下さい。
主さんの独断で言い広めないことです。

理解できない人が多い障害ですから
無闇に言いふらして逆に苦しむケース
だってあります。食べ物を粗末にするな
とか、太りたくないなら食べなきゃいい
だろとか、そう言う一見正論ながら、
障害を理解しないが故の見当違いなこと
を言ってしまうと摂食障害の人を
どんどん追い詰め逆効果を生みます。

本当に摂食障害の知識をもって理解を
示してくれる人が必要です。
主さんもそれが自分に出来そうか、
勉強して考えてみて下さい。

No.2 20/04/05 11:06
通りすがりさん2 

彼女がこれまで、 
ご両親にも内緒にしていた事を
あなたの親兄妹に言うのは
いけないとおもいます。
結婚してから、
お二人で治療に臨むのが
良いかと思います。
今までひとりで辛かった事でしょう。
2人で頑張ろうと伝えてあげて。

No.3 20/04/05 13:33
匿名さん3 

彼女の苦労はあなたには理解できない事と思います。

勿論、他人の私にも理解できない。

彼女が自分の親にさえ話せない事を、結婚したら自分の身内に話そうかなんてバカな事を考えている時点で、あなたは彼女の辛さを何もわかっていないと思います。

少なくても彼女と結婚するなら、彼女の言う通り子供は望めないかもしれないと覚悟をする事。
自分が理解できない事を理解し、一生続くかもしれない彼女の辛さを共有し支える覚悟がないとダメだと思います。

今の好きだとか何だとか優しさだけで、乗り越えられると軽く考えない事です。
あなたなりに摂食障害をよく調べて真剣に彼女に向き合う姿勢がないと結婚は無理だと思いますよ。

彼女もそれが自分でわかっているからそう話したのでしょう。

No.4 20/04/05 18:48
お礼

分かりました。ありがとうございます。摂食障害って非常に重い病気なんですね。とりあえず摂食障害についての本を買って読みます。

私の親兄弟には言いません。彼女の両親にも、結婚してからも彼女の了承なく話しません。

子供はもし将来、結果的に摂食障害が治って恵まれたらラッキーくらいに思っておきます。

それにしてもその担任は酷い教師ですよね…。確かに私の知る中にもそんな先生も泣かされてた子も居ましたが、妻になる(彼女がなってくれたらですが)人がそれによる後遺症に何十年と悩まされ続ける人だとは…。

私は泣かされるタイプではありませんでしたが。そういう指導によってそういう子が出てきてしまう現象とそういう先生を、あまり深く考えずに不思議な目で見ていた気がします。何でそうなっちゃうのかなあ、と。先生が悪いとか酷いとかは当時は思ってなかったかな…。

そういう先生の中でも特に酷い先生だと思いますが、間違いなく。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧