注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

春から受験生の中2です。私は今年の3月後半から、もうすぐ受験生になるというプレッ…

回答2 + お礼2 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 19:59(更新日時)

春から受験生の中2です。私は今年の3月後半から、もうすぐ受験生になるというプレッシャーや、委員会、恋愛、新学期、等の事で悩みが積もり積もってとても苦しくなりました。(一時期鬱にもなりました)そして、塾の春期講習では、そういう悩みから行きたくなくなってずっと休んでいました。数日たって、その悩みを人に相談して気持ちが楽になり、塾に行こうとしたのですが、次はずっと休んでいたせいか、先生や同じクラスの生徒の目が怖くなり、またまた塾に行けなくなってしまいました。私は結局10日ほどあった内の1日しか行けていません。こんな状態ではまともに今の塾では勉強できないし、お金を払ってくれている親にも申し訳ないので今の塾を辞めたいです。(前から今の塾は辞めたいなとは思っていました)
そこで、塾の先生に「辞めたい」という気持ちを近々伝えに行こうかなと思っています。しかし、今まで休んでいた理由や、なぜ辞めたいのかを聞かれると思います。(先生にも近いうちに話そうと言われました)私はそれが絶対に嫌です。辞めるからにはそれぐらい言わなければならないのは私も十分分かっていますが、元は完全プライベートのことで悩んでいたので詳細は誰にも言いたくありません。
⓵どうにかして休んでいた理由、辞めたい理由をうまく濁らせる方法はありますか?
⓶先生ともあまり話したくないので、お話を回避(もしくは短時間で終わらせる)方法はありますか?
⓷先生とお話しするのが怖いので、応援してほしいです。
⓸辞めるまでの通常授業はどうすれば頑張って行くことができますか?
⓹塾に行っていない間の勉強法など教えていただけると助かります。
自分でも嫌なことから逃げているのは分かっていますが、やっぱり面と向かってお話しするのは辛いです。アドバイス、応援、よろしくお願いします。長文失礼しました。

No.3034479 20/04/05 16:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 16:53
匿名さん1 

気持ちはわかります。私も中2のころきつかった。
ただ塾って親もお金出してるから塾にあなたが話す前に親と相談したほうが良いのではないですか。
もう親とは決めてあるのかな?

No.2 20/04/05 19:48
匿名さん2 

親御さんに代わりに言って貰ってもいいですし、自分で塾の人とお話ししなくていいと思いますよ

No.3 20/04/05 19:56
お礼

>> 1 気持ちはわかります。私も中2のころきつかった。 ただ塾って親もお金出してるから塾にあなたが話す前に親と相談したほうが良いのではないですか。… 親にはもう塾をやめたいという気持ちは伝えてあります。

No.4 20/04/05 19:59
お礼

>> 2 親御さんに代わりに言って貰ってもいいですし、自分で塾の人とお話ししなくていいと思いますよ 親には呆れられて、すべて自分で解決しなさいと言われました…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧