注目の話題
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

今年度になって上司が変わり、今までしてきたやり方を1から全て変えようとするのが気…

回答2 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
20/04/10 10:12(更新日時)

今年度になって上司が変わり、今までしてきたやり方を1から全て変えようとするのが気に入らず口答えをしてしまいます。

入社してから3年間厳しく厳しく、時には優しく指導してくださった前上司が早期退職されて他の支社から新しい上司が異動してきました。
その上司とウマが合わない、責任逃れをする
嫌いな仕事をしない為毎日ストレスです。

前上司が過去の社員、わたしやわたしの先輩が分かりやすいように、間違えないように教えてくれたやり方で仕事をしていると
「それ無駄じゃね??わたしが◯◯支社でしてた時はそんなのしてなかったよ〜」といってきます。

そういうと先輩は「他の支社のやり方もあるのは分かりますが、今一番慣れていて間違えのないやり方がこれなんです。
無駄だと思うのであれば指示をくださればその指示通りにさせていただきます。
ただ何かあった時はわたし達は責任を取れないです」といってくれます。
ですが上司は
「いやいやわたしが指示して2人がしてくれるなら何かあった時はわたしは責任を取れないからね??
でもそのやり方無駄だと思うんよね
まあどっちでもいいと思うんやけど
絶対◯◯支社のやり方がいいと思うんよね
こっちにしない?」と頑なに自分が以前いた支社のやり方をさせようとしてきます。
それで間違いがおきても責任を取れないといってきます。
おかしいでしょ。
変えろというくせに間違いがおきたら責任はとらない、でもどっちでもいい
それならしないって選択をするわこっちだって。

そして今日再度いってきました。
しかも今日は先輩がお休みで、わたしと上司の2人きり
2人きりになった瞬間になんでもかんでも
変えろ変えろと言ってきます。

「この前も言ったけどそのやり方無駄なんよね。
前のやり方でもどっちでもいいんだけど
絶対わたしがしてたやり方の方が効率あがるし1人のお客さんにかける時間も早くなるし、その分わたしの仕事をあなたができるでしょ?」と本音を交えて言ってきたのを我慢ならず言い返してしまいました。

「どっちでもいいというのであれば、今のやり方でさせてください。
ただKさん(上司の名前)のやり方もあり
2通りのやり方があるって事を頭の中で抑えておけば問題はないと思うんです。
それか今のやり方、Kさんのやり方2つともしてみます。
それでやりやすい方を見つけて仕事させていただきます。
それかそのやり方で絶対というのは命令ですか?指示ですか?
命令や指示なら従います。
だけど、どっちでもよろしいんですよね?」と結構冷たく、他部署の方々がいる目の前で言いました。

その後上司は少しあたふたしながら
「ああ、いいよいいよ!2つやり方があるっていうのをおさえてもらってたら。
それでやりやすい方でお願いしますね〜」と去って行きました。

いくら頭にきたからといって、ウマが合わないからといって言い返すのは良くないですよね?

No.3037170 20/04/09 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/09 21:47
通りすがりさん1 

いや。正解。理屈通じない獣は威圧するしかないんです。

No.2 20/04/10 10:12
匿名さん2 

言い返して良かったと思いますよ、そのまま野放しにするより、言い返せる存在は必要だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧