誰が見ても似ていないと言うのに、ある女性から、ある男性に似てる~!としつこく言わ…

回答2 + お礼0 HIT数 223 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 07:16(更新日時)

誰が見ても似ていないと言うのに、ある女性から、ある男性に似てる~!としつこく言われました。
入社してすぐの頃、先輩の女性社員に、あなたにとても似ている同期がいるから紹介すると言われて対面したのですが…。
顔も顔のパーツも、背格好も雰囲気もまるで似ていない男性社員でした。

男性社員側も困惑した様子だったのですが、私は女性の先輩に気を遣って、なんとなく似てますかね~、雰囲気ですかね~、と話を合わせて写真まで撮りました。
後に私の同期内にもその写真が回っていたようですが、全員、え?どこが似てるの?という反応で…。
いったいあれはなんだったのか、ただなんとなく嫌な感じだなともやもやしています。
正直、容姿が良いとは言えない方(大変失礼ですが)だったので、入社したばかりでそんなことがあってショックでした。
その方は目がホトちゃん似の和風でしたが、自分はよく目力があると言われるような、大きくてキツイ目です。それだけでもだいぶ違うので、尚更はてな?です。

その女性の先輩の目が変わってるのか、なんなのか。
その男性社員も大変気まずかったろうと思いますし、もやもやします。わけのわからない気を遣ったのも疲れました。
なんだったのでしょうか。

20/04/12 03:39 追記
誰がどう見ても似てる!なら、そういった発言をしても良かったと思うんです。
第一印象で似ているということはつまり、大体が見た目のことなので、口に出すのは失礼なのではないかと大抵は考えるのではないかと。
ただ単に双方の気持ちを考えない失礼な方だっただけなのでしょうか。

No.3038555 20/04/12 03:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/12 07:12
匿名さん1 

その人が変わってるか、天然さんなのか、もしくは意地悪か分からないけど、忘れていいと思いますよ

No.2 20/04/12 07:16
アドバイザーさん2 ( ♀ )

似てる似てない話は、たいてい言われた方は不快感しか残らないですね。よっぽどうのみにするオメデタイ性格でない限り。

ちょっとと思う相手に似てると言われた場合はもちろん、凄すぎる美男美女に似てると言われても
「なんだこれ、おちょくられてるのか?自分の反応見て面白がってるのか?謙遜しなきゃ後でなに言われるか、あーめんどくさい」くらいなもんです。

私も昔、社内の明らかに自分より20歳は上で体重も20キロは上じゃないかと思われる中年女性に社内で似てると言われ、
それ聞いた仲良くしてた同僚も
「似てるー!😲」と繰り返し言ってたんで本当に似てたんだろうけど良い気はしませんでした。

芸能人に似てると共通点を見つけた時もそれ本人に言わずにいられない人ってなんなんだろうって冷めた目で見てます。

おべっかなのかなんなのか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧