注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

鬱病が寛解していない状態で母親の介護をするのが辛いです。。 8年前に派遣社…

回答2 + お礼2 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
20/04/15 22:59(更新日時)

鬱病が寛解していない状態で母親の介護をするのが辛いです。。

8年前に派遣社員として働いていた時、職場の上司のパワハラを切っ掛けに鬱病を発症しました。(以来、8年間継続して鬱病の治療をしています。)
その2年後にまた派遣で職場を変えてもらいましたが、上司のパワハラに遭い、また同時期に親しい友人が死去するなどショックが重なりかなり症状の重い鬱病になってしまいました。
数年間自宅でできる仕事をしながら療養して、正社員として入った会社で再び社長からパワハラに遭い試用期間で退社、その後何年か休んでまた1年半正社員として働いた会社で社長からパワハラを受け、鬱病とパニック障害とPTSDになり2ヶ月間休職→今年の3月に自然退職させられました。

高齢の父母と生活していますが、母の認知症(レビー小体型認知症)がかなり進み、食事、入浴、排泄等の介助が必要な状態です。
ですが、母のレビー小体型認知症の症状を見ていると、母の顔の虚ろな表情、攻撃的な様子が、過去の自分の鬱が酷かった時の状態と重なり辛かった時期がフラッシュバックし、今の母に接するのが非常に苦しく心がぐらぐらとして潰されそうです。。
父が母を怒鳴ったり時には叩いたりもしますが、それもまたパワハラや過去のDVを思いだして頭がおかしくなりそうになります。
母の表情を見るのが辛いので、他の家の家事などをするようにしていましたが、父から「母の世話をする気が無い」、「母の心配をしているなら態度や行動で示せ」などと言われました。
弟夫婦や叔母が側に住んでいるのが幸いで、頼めば手を貸してくれますが同じ世帯である父と私でなんとかしなければと思うと苦しくなります。

母とも父とも関係性は昔からよくはなく、「小学2年生の頃、通知表を母に見せた時、成績が下がっていたので、母が激怒し悲しんで、今すぐお母さんと○○線に飛び込んで死のう!」と言われたり、高校受験に失敗した時は「その制服を着て商店街を歩かないで。恥ずかしいから。」など傷つく事を言われ、「本当にあんたにそんな大学に入れるの?」「本当に就職できるの!?」等と言われるなど、過小評価されたり、常にまわりと比べられるなど、心にかなり傷を受けながら育ちました。
猛勉強をして志望の大学に入り、一応の上場企業に就職して母が自慢できるような娘?になってからは、母との関係性はよくなりました。
でも、以前お世話になったカウンセラーに両親との関係性を聞かれ、そのように伝えた時に「どんな子供(たとえ出来が悪かったとしても)でも愛せるのが本当の親ですよ。」と言われた時は涙がこぼれました。

父が母の通院関連や事務的な事を独占して開示せず抱え込み、他者の介入を嫌がっていたので、たまりかねて親戚にSOSを出し、私と一緒にケアマネージャーとの話を聞いてもらったりして規模の大きな病院で母の認知症の検査や診断をするところまで漕ぎ着けました。
デイケアが利用できるようにもなりましたが夕方母が帰って来てから朝方までの時間が地獄です。。
自立を目指し、いざとなった場合、母を施設に入れるお金を出す為にもお金が必要なので就職活動をしたいです。色々な事で傷ついたり動揺したり落ち込んだりするとなかなか頭がボーッとしたまま何もできなく父や母の側に居るのが怖いです。
何もしなくても涙が流れ、消えてしまいたいと思ってしまいます。。

タグ

No.3038581 20/04/12 06:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/12 06:53
匿名さん1 

こんにちは。
私も両親からの虐待・学校ではイジメを受けて育ち 職場でのモラハラをきっかけにうつ・パニック障害を発症しました。
精神科受診時、ADHDとアスペルガー症候群も判明しました。
お気を悪くしたら申し訳ありませんが 相談者さんは発達障害の診断は受けられていますか?
職場を転々とし、どこでも上手くいかなかったのを見ると どうしても自分と重ねてしまいます。

親御さんの介護ですが、はっきり言って今のあなたが背負うにはあまりに重すぎます。
絶縁しようにもできない葛藤は私の想像にすぎませんが、お苦しいことと思います。まずはあなた自身の心身を大切にしてあげてください。
「自分がなんとかするしかない」と思いつめてしまう気持ちもよく解ります。でも「無理なものは無理、私は病気なんです」と胸を張ることも必要かと思います。弟さんご夫婦もいらっしゃるのですから 、今生きるだけで精一杯のあなたが ここまで苦しむ必要はないと思いますよ。

No.2 20/04/12 13:57
匿名さん2 

その人を親だと思う必要もないし、自分の人生の方が大事なので、別々に生きていいと思いますよ

No.3 20/04/15 22:56
お礼

>> 1 こんにちは。 私も両親からの虐待・学校ではイジメを受けて育ち 職場でのモラハラをきっかけにうつ・パニック障害を発症しました。 精神科受診… ご返信をありがとうございます。
10年以上勤続で働いていた職場もあったのですが、キャリアアップで転職、その後、職場に恵まれなかったというのと、自分のメンタルが追いつかないで働いてしまったというのもあるかもしれません。
過去にカウンセラーに相談した時に、「お母様がADHDでお父様がアスペルガーの特徴があるのではないでしょうか?」とカウンセラーに言われ、色々と生きづらい私にも思い当たるフシがあったので、病院で検査をしました。
結果、「発達障害は、そうなのか、そうではない、かの判定ではなく、グラデーションになっているので、あなたの場合、世の中でなんとかやってはいける程度の症状ですので大丈夫でしょう。」という医師の見解でした。
ただ、自分で気になる所があったので認知療法を希望し認知療法もやっておりました。

今自分の事だけで精一杯そうなんです。。余裕がありません。。

No.4 20/04/15 22:59
お礼

>> 2 その人を親だと思う必要もないし、自分の人生の方が大事なので、別々に生きていいと思いますよ ご返信をありがとうございます。
自分の人生もあるので、自分に出来ることを少しづつでもしていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧