注目の話題
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

相続に関しての話です。 息子娘のいる家庭で、息子は嫁と実親と同居しています。 …

回答3 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/04/13 10:36(更新日時)

相続に関しての話です。
息子娘のいる家庭で、息子は嫁と実親と同居しています。
娘は嫁いで近い距離ではあるけど別に暮らしています。
息子は父親名義の土地に嫁名義で家を建てました(息子ではローンが組めない)
しかし、その父親名義の土地を今回、娘に黙って父親が息子名義に変えました。
娘は嫁ぐ際に相続を放棄するや親が亡くなった際の遺産相続を放棄するとは言ってませんし誓約書みたいなものを書いたわけでもありません。
実親は「娘は嫁いだら関係ない」と言っている割に「息子には子供がいないから自分たちが死んだ後の墓の権利は孫(娘の子供(男))にやってもらう」と娘にも娘婿にも言ってないのに親戚に広めています。
こんな勝手ばかりやっている親なのですが、娘は相続に関して主張したら親もしくは息子からそれ相応のものを貰えるのでしょうか?
それとも、すでに息子名義になってしまっているので今更と泣き寝入りするしかないのでしょうか?

No.3039238 20/04/13 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/13 08:06
匿名さん1 

その土地は息子さんへの生前贈与分。
他にも資産ありますよね?
相続する時は、その土地分をひっくるめて公平に分けるのでは?
例えばその土地以外で遺産が5000万あったら、息子に1000万、娘に4000万、みたいに。

No.2 20/04/13 09:12
匿名さん2 ( ♀ )

生前に多くもらった分も含めて平等に近くと主張することは可能かと思いますが、ごねられたり遺言書などでダメ押しされたら裁判になって長引くと思います。

土地の他に資産がない場合、他の資産も徐々に移行される場合、現金資産など介護(施設)に消える可能性もあります。

また、息子が両親より早く逝った場合、息子に子がいたら土地家屋は嫁とその子のものになって追い出される可能性もあります。そうなったら両親が追い出されて娘のところへ転がり込んでくる可能性もあります。

お金や親族の情にしがみついて、モヤモヤしながら関係を続けるのも一つの選択ですが、親兄弟を見切って、葬式のみの付き合いでほぼ絶縁でもいいかもしれません。

相手が態度をハッキリさせたのだし、相手の希望に合わせて振り回される必要は無いと思います。

私ならお金は要らないので介護も墓守もお断りします。

No.3 20/04/13 10:36
通りすがりさん3 

原則として、相続は、相続発生時つまり相続される側であるお父さんが亡くなった時点の財産を相続する人たちで分けるということです。
しかし、例外として、ここで問題になりそうなのが特別受益という考え方です。本件では、土地が問題になっていますが、他にも子の1人に開業資金として何百万円か贈与したというようなケースもありますね。
そうした場合には、相続人の間で不公平が生じているので、相続時に調整するということが行われることがあります。これはお話し合いで主張したり、お話し合いで納得いく結論が得られなければ、家庭裁判所に調停を申し立てることになります。具体的にどうするかについては、その問題が起こったとき、つまり亡くなった時の問題ですので、触れないでおきます。
なお、相続放棄も相続前にはできません。相続発生後、家庭裁判所にその申し出をするという手続きが必要です。
また、墓の管理や仏壇の管理は、祭祀の継承問題として相続とは別の問題として考えるというのが理屈です。これもお話し合いで決めることになりますし、決まらねければ、調停になりますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧