注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

旦那の子供に対する規制が厳しいと感じてしまいます。 テレビはまだいいけど、Yo…

回答10 + お礼5 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
20/04/13 13:07(更新日時)

旦那の子供に対する規制が厳しいと感じてしまいます。
テレビはまだいいけど、YouTubeは禁止にしたい。(テレビ画面で見ています)そのせいでわがままがひどくなったと思っています。
お菓子はごく少量、もしくはなしでいいと言われます。
夕方の帰宅後にミルキーを3個あげたらひどく驚かれて『こんなもん連続で食べるものじゃない!』と言われました。だいたいいつも飴5個とか5連くらい繋がってるサッポロポテトとかボーロを一袋あげてそれでもほしいと言われればおにぎりをあげてます。多いですか?夕方帰宅して大急ぎで着替え夕食の仕上げ(作るのは朝)しても、帰宅後すぐから子供達は腹ペコでイライラしてます。
いつものルーティーンとしては朝、夕の食事前にテレビをつけててその間にご飯の準備や洗い物、洗濯をこなす。朝は30分、夕方ほ30分、寝る前1時間以内くらいテレビ見てます。付けてない日もあります。おもちゃでも遊んでたりするけど。普段フルタイムで仕事してるし朝も私が起きれば子供も早く起きたりするので、子供のいる時間帯に家事をやっていくしかないのでテレビくらいええやんと思ってしまいます。
それでもテレビ見せすぎ嫌だ見せたくない、YouTubeは特に禁止したいと常々言われ、最終的には『このテレビは俺の買ったものだから!○○ちゃんのじゃないから!そんなに文句言うならもう何も見せない!』となってしまいます。
旦那が子供と遊んでくれてる時ならテレビ付けてなくて間に合うけど、旦那だけ寝てたり、自分のことやってたりするとダメダメばかり言ってきます。
世の旦那さんはこんな感じなのでしょうか?
話し合っても折れないし話通じないので旦那と話しするの疲れました。

No.3039254 20/04/13 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/13 08:41
主婦さん1 

YouTubeも少しだけならいいと思います。でも私もあまり見せたくはないですね。
他に興味がありそうなものはないの?

No.2 20/04/13 08:43
通りすがりさん2 

パパ会や、PTAとかで他のパパと話す機会を持ってもらう。
旦那さんに子どもを3日くらい一人でみてもらう。
常軌を逸していることを気づかせる。

他の違う案をだしてくれたり、
おやつのかわりの何か食べさせるなら別ですけど、
宗教家か幼児教育家みたい。
最後の俺が買ったテレビ、は、モラハラですけどね。
困ったもんだ。

No.3 20/04/13 08:50
お礼

>> 2 俺のテレビ発言は全く自覚なしに当然と思ってるみたいです。俺のものを貸してやってるくらいに思ってるんだと思います。そんなんだったら私買うけど?って毎回思ってしまいます。
子供を任せると半日だけでももう無理と言ってます。テレビ見たい、おかし食べたいと子供がいったらお説教の始まり。その他だってあれダメこれダメそんなんばかり。旦那からしたらダメなことばっかりする悪ガキとたまに言ってます。

No.4 20/04/13 08:54
匿名さん4 

帰宅後の夕飯前ならお菓子あげないほうがいいと思いますよ。
お菓子は大人でも癖になるもので、食べることがルーティーンになると、食べられないとイライラする負のルーティーンになります。
YouTubeは見せてない家庭も多いようなので、見せてきていないなら負のルーティーンになる前に除外でいいです。

主さんの気持ちはわかります。
スレから感じるのは、子供の教育方針よりも自分の楽さを語られている気がしました。
旦那さんは子供のことだけ。
二人は別々の方向を見ていますよね。
夫婦お二人できちんと話し合うことしか解決しないと思いますよ。

No.5 20/04/13 08:57
お礼

>> 1 YouTubeも少しだけならいいと思います。でも私もあまり見せたくはないですね。 他に興味がありそうなものはないの? 普段はおままごとやお絵かきしてます。園から帰ってきた夕方は特に何もしたくないゆっくりしてたいんだと思います。甘えたい時間帯でもあると思う。なので、少しスキンシップなどしつつテレビでごまかしてその間に家事する、一緒に見つつ家事するそんな感じです。幼児向けのお話、人形遊び、おままごと遊びなどの動画を見て真似してたりするのでそういうのを厳選して見せてます。タブレットやスマホではないし1時間以内ならいいかなーと思ってるんですけどね、、。旦那と意見が全く合いません。

No.6 20/04/13 08:59
匿名さん6 

厳しくし過ぎるのは良くないと思います。

No.7 20/04/13 09:06
お礼

>> 4 帰宅後の夕飯前ならお菓子あげないほうがいいと思いますよ。 お菓子は大人でも癖になるもので、食べることがルーティーンになると、食べられないと… たしかに旦那と意見や行動が合いません。頭ではこうした方がいいと思ってても、旦那は休んでいたい方が優先だし、家事しない。
あと、負のルーティンは感じます。そこは改善していこうと思いました。夕方、夜が本当に毎日しんどいです。旦那がいると余計にピリピリしてお腹が痛い毎日です。

No.8 20/04/13 09:06
匿名さん8 

見せすぎはいけないけど
厳しすぎると思う
わたしなら
1日〜3日子供を見てもらう
その厳しさであなたがやれるならやってみてと。

No.9 20/04/13 09:09
お礼

>> 6 厳しくし過ぎるのは良くないと思います。 なんでもいちいち怒ってダメダメ言ってるので余計に子供もストレスで後半こじれておかしくなります。旦那が『この子大丈夫?おかしくなっちゃった!またわけわからんかなってる!』とか言っててあんたがそうしたんだろ!って思ってますが、言っても伝わらないので困ってます。

No.10 20/04/13 09:25
お礼

>> 8 見せすぎはいけないけど 厳しすぎると思う わたしなら 1日〜3日子供を見てもらう その厳しさであなたがやれるならやってみてと。 みてもらったことあるんですけど、子供が悪いばかりで大人側が合わせる、曲げるって考えないみたいです。怒ってばかりで疲れたと旦那が言ってました。

No.11 20/04/13 09:37
アドバイザーさん11 

旦那さんは少し精神的にコンプレックスがあるよな感じ、ですね
その時その時思ったことを正しいと思いすぎだし、柔軟性もない
正直子育てに参加させると大変こじれる、と思いますね
でも、参加させないなんつ事をすれば彼は激怒してきそうにも思えます、とても厄介です
ただ、そういう人、だから子供以上にその人にかまわないといけないような?
少し幼稚性をその方から感じます

あなたがしっかりしないと旦那さんも子供さんも中々健全に前には進めないような印象を受けました
まずはあなたがしっかりすること、自分の考えをしっかり自分でもてるようにならないと
周りに振り回されてあなたも、子供さんはつぶれてしまうよ

自分をしっかりもてるように自分を自立して考えられるような考え方をさせてくれる人との出会いが必要だね
ご両親とかではなく、カウンセラー等が良いかもしれませんね
あなたを甘えさせないで、かといってしっかり話を聞いてくれて、あなたの考えを認めてくれる人、を探してみると良いと思いますよ

No.12 20/04/13 09:50
匿名さん12 

旦那さんは子育てに自信がないんだよ。全然、子供の事を動きを操れてる気がしない。悪い結果しか出ていない気がする。

何もかも悪い方向に事実を考え、自分は世帯主として気になった事は何でも言っていいと思ってる。

個人的には子育てに関しては旦那さんの言う事は一切聞かない宣言してもいいくらいだと思う。

旦那さんには貴方は父親ではなく、独裁的な長男に過ぎないと言えるなら言いたいところだけど、難しいかもね。

少なくても、子育てに関して助言は聞かない訳でもないが、私に怒りをぶつけるならそれに関しては言う事を聞かないとは言うべきで、父親が暴力的だと非行に走るか、援助交際に走ると言われているのでその辺に関しても注意が必要ですね。

優しさを知らずに育てると、他人にも優しく出来ず、いじめるようになるとも言われています。

警戒して下さい。

そして、お子さんに不必要な危害を及ばないよう徹底的に配慮しながら、褒め言葉を吐ける時は徹底的に吐いてください!

No.13 20/04/13 11:55
匿名さん13 

ろくに遊んだりしないのに、そんな事言うなら、ガチギレでいい返します。

テレビつけてたって興味あるもの終わればテレビなんか見てませんし。

YouTubeは私もある程度大きくなるまで見せんでしたが。
今はYouTube一時間だけ見せてます。

ちなみに中学生です。

No.14 20/04/13 12:50
匿名さん14 

ぬしです。
ちなみに上の子は3歳半、下の子は1歳。
テレビ画面でアマゾンプライムでアニメ見せ始めてから一年ほどです。それまではあまりテレビ見せてなかった(私があまり見ないから)から、食い入るように見てます。そして、その流れでYouTubeもテレビで見せてる感じです。下の子はずっとそんな環境なので、逆にそんなにテレビに興味示さずです。
ある程度テレビ付いてる環境に慣れてた方がいいなと今になって思います。
姉の子供はYouTube好きでよくみててひらがなはYouTubeで勝手に覚えたらしいです。だから使いようだとは思うんですよね。私の子もままごとの仕方の幅が広がって感じがします。その話を出してもそれでも一切見せたくないと言い張ってます。
何時間もずーーっと見てるわけじゃないからいいじゃんって思っちゃいます。あと、今日は何個みる?ってはじめに決めて見せてるので依存、負のスパイラルはそこまで深刻ではないかなーって。旦那も私も子供寝てる時に好きなアニメやドラマ何個も見てますし。。
お菓子に関してもご飯に支障きたしそうなほどはあげてるつもりないです。自分で選んだりして買い物できる唯一のものだし、おかしは良いと思ってます。
私が甘すぎでしょうか。

No.15 20/04/13 13:07
通りすがりさん2 

主様はおかしくないです。
長年一緒にいると、主様の正常な感覚がおかしくなるので、その前にご主人に変わってもらわないと、です。

子どもはお腹、空いたら我慢できませんから。
主様も働いているなら、準備して食べさせて、しかも3歳、1歳。小さい子ならいろいろ大変ですよね。
そっとおやつで時間稼ぎしていいんじゃないですか?
今後、俺の金でって言ってきたら、主様の金です。って言ってやればいいと思う。
自分が正しいって我が強く、人を、子どもですら否定する人だから、時々キレてやっていいですよ。
あんまりきつくすると、反動が出ます。
主様だってしんどいと思います。
あんまりひどかったら、私なら実家に帰って反抗します。
ご主人も少し変わってくれたらいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧