今の家庭でやっていけるのか不安です。 今高校に行くために離婚が原因で別に暮らし…

回答5 + お礼1 HIT数 525 あ+ あ-

もさ( 14 ♀ ZdETCd )
20/04/14 22:13(更新日時)

今の家庭でやっていけるのか不安です。
今高校に行くために離婚が原因で別に暮らしていた母と血の繋がりがない男性(私の父にはなっていません)とその間に生まれた赤ちゃん2人と暮らしています。
(母とは離婚した後でも何回も会っていました)
ちなみに母の性格は簡単に言えば普段は優しいけど機嫌が悪くなると怖くなるという感じです。

私が今の家庭で嫌だと感じていることは
・慣れない赤ちゃんのお世話をけっこう任される
・母が私の本当の父の悪い所を話してくる
・母と男性が喧嘩をよくする(激し目のも)
・男性が私のことをどう思っているのか怖くなる時がある
・家がマンションの事もあって自分の部屋なのに赤ちゃんの声などが聞こえてきて安心できない 
・母と男性がたまに赤ちゃんに暴言を言ったりする
という感じです。他にもあると思いますが‥

それで昨日も母が私の父のことを悪く言ったので夜泣いたら、父から電話がきたので相談をしたら号泣してしまい、その後に母から何で泣いてるの?と言われ正直にこの家での嫌なことを話しました。すると母は父が昔家から出て行ったから私も家もこんな風になってしまったと言ったのです。それからずーっと私が思ってないこと話していました。でも最終的には「喧嘩しないようにするね」などと言ってくれて穏やかに終わりました。なので私は明日からも今まで通り普通に話そうと思いました。

それで問題はこれからで今日朝起きたら、母が居なくていつもだったら出かける前に一言言ってくれるのになーと不思議に思いながら自分の部屋で過ごしていました。すると母が帰ってきて部屋に入ってきて、私が前々から食べたがっていたプリンを「食べる?!」とだけ言って行ってしまいました。その時私はプリンだ!やった!と言って普通に接したんですけど無視されてしまいました。
そのあと私はリビングにいる母と一緒に食べようと思って行き、「このプリン、ビスケットと一緒に食べたら美味しそうだよね!」と言ったら無視されました。その挙げ句に赤ちゃんを連れて自分の部屋に行ってしまいました。

何故母は私を避けるのでしょうか。
私が嫌だと思った事を言ったせいで私を嫌いになったんでしょうか。 
この後夜ご飯の時間もあるしこれからどう母に接せればいいか分かりません。

私は母に嫌だと思ってる事を言った時に「どうにかして欲しいわけでもない」とも言いました。

また、この事がきっかけで母と男性の仲が悪くなったら私は今の家にいづらくなります。

本当に悩んでいます。どうか少しでも言葉を下さい。

急いで書いたので変な文になってしまい申し訳ないです。
また、長文失礼しました。

No.3039517 20/04/13 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/13 18:15
匿名さん1 

正直に言う必要がなかったんじゃないかと思います。

No.2 20/04/13 18:17
匿名さん2 

父親のところから通える高校はないんですか?
多少学校的にレベルダウンしてもその方が安心では。

No.3 20/04/13 18:28
通りすがりさん3 

親権者はどちらですか。お父さん?お母さん?

いっそのこと、お父さんと一緒に暮らすことを選んだ方が良いかもしれませんよ。お父さんが親権者であればすぐにでも実行できるんじゃないですか。その高校じゃないといけない理由があるんでしょうか。

お母さんが親権者であれば、親権者変更をお父さんから家庭裁判所に申し立ててもらいましょう。

No.4 20/04/13 18:37
悩める子羊さん4 

我が家も元夫が原因で離婚して、娘が一人います。

あなたのお母さんも良くない所(大人になれてない)が沢山ありますが、私も立派な母親ではないのでお母さんの気持ちも分かりますし、スレ主さんの自分の家じゃないみたいで辛い気持ちも分かります。

でも、お母さんはあなたを一人で養って行く力がなかったんじゃないですか?だから今の旦那さんと一緒になって、あなたもお母さんも幸せになりたくて再婚したんだと思います。
大人でもちゃんとした大人っていなくて、みんな頑張って大人のふりしてる所もあるんです。
だから一杯いっぱいになって、赤ちゃんに酷いこと言ってしまったりするんでしょう。でもそれは良くない事ですから、そういう言葉は聞きたくないしかけられた子供は良くならないよとお母さんだけにそっと言ってあげた方がいいですね。

それはともかく、お父さんと一緒に暮らしてももっと酷い環境になるのではないでしょうか?
今の家族は嫌かもしれません。
お母さんは赤ちゃん2人で余裕がなく、あなたの可愛かった頃を忘れてしまっているのかもしれません。

でも、あなたの事嫌いではないと思いますよ。もっと助けて欲しいとあなたに甘えているのではないでしょうか?
たった一人の母親ですから、『お母さんしか私には居なくて冷たくされると悲しい、だからお父さんに電話してしまったけど赤ちゃんのお世話で大変だと思うけど優しくして欲しい』と言ってみたらどうですか?

妹弟の面倒も嫌がらず手伝えば、お母さんの機嫌も良くなっていい長女だと思うようになるんじゃないかな?

後、それでもダメかもしれません。
でも、あなたがいけないんじゃないから、将来一人で生きて行けるように勉強頑張って下さい。
それがあなたを助け自身を持つ事になります。
頑張ってくださいね。

No.5 20/04/13 18:39
匿名さん5 

思春期のあなたが可哀想に思えます。
まだお母さんに甘えたいこともあるでしょう。
親でもないおじさんと暮らすのもストレスだし慣れない赤ちゃんのお世話とか困りますよね。喧嘩を見たりするのも辛いですね。思うにお母さんは自分のことしか考えてなさそうです。

あなたはお父さんとは暮らせないのかな。お父さんに言ってみるのは駄目なのかな。
事情があるにせよ、あなたに辛い思いをさせていること、親なら分かってほしいですね。
私はあなたと同じくらいの子供がいるから近くなら助けてあげたいくらいだよ。

No.6 20/04/14 14:01
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

気持ちを分かって頂けて少し楽になれました。あの後から母は普段通り接してくれたのでとりあえず今は大丈夫です。
また、ストレスが溜まるような事があったら父に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧