精神に芯ってものがない。 世間の人はよく言いますよね。「小さい頃、病弱だった自…

回答6 + お礼5 HIT数 673 あ+ あ-


2020/04/15 18:23(更新日時)

精神に芯ってものがない。
世間の人はよく言いますよね。「小さい頃、病弱だった自分を救ってくれた看護師さんに憧れてこの職業についたんです」とか、「小さい頃、貧しい家庭で育ったから、俺は絶対金持ちになるんだ!って気持ちで今まで頑張ってきたんだよ」とか、「小学生の頃から、皆の前で面白いことをして周りの人が笑ってくれるのが嬉しかった。だから今も他人に喜んでもらえるのが一番の喜びです。」とか。私には、そういった幼少期から今に至るまで続く「精神的支柱」みたいなもんがないんですよね。「いい仕事をして金持ちになりたい」と思ったこともないし、「他人から好かれたいから、人気者になりたいから、いい人演じなきゃ」と思ったこともないし、「いつか親に恩を返したいなぁ」とも思ったことがないのです。幼少期から現在が「繋がっている」という感覚がない。幼少期も学生時代も現在も繋がっていなくて、断片的に存在しているって感じ。
そういえば小学生時代に、何か一時的に「自分って何だっけ?」とゲシュタルト崩壊みたいに、突如自分が誰から生まれて何故ここに立っているのか一切解らなくなるってことが何度もありました。
数分でもとに戻ですけどね。自我が他の人間と違ってグラグラなんですかね、自分は。

20/04/15 17:37 追記
過去の自分と今の自分は全くの別人なんじゃないかと思う。過去の自分を思い出すと、他人の人生見せられてるような感覚になる。

No.3040726 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

いやそれが一般人ですよ。
あなたが普通。

小さい頃から~
という人が特殊、ということでもないです。
血液型A型の人をわざわざ特殊とは言わないのと同じです。

No.2

私も、そういう「支柱」は無いな。見当たらないだけかも知れないけれど。
視点を変えると、価値観が拘束されてない、とも言える。拘りがないから、いろんなことに興味がもてるし、変化もあまり怖くない。
グラグラというのは、動けるということだ。

それが私のアイデンティティーのような気がします。

いろいろ考えて、ゆっくり確立すれば良いと思います。主さんの悩みや思考は無駄にならないんじゃないかと感じます。

No.3

ゲシュタルト崩壊とは?心理的なもの?

No.4

解離性人格障害とか?

No.5

そうそう、自分は他人とは違う!自分は特殊!って思いたいときあるよね

No.6

簡単な話、人生観を変えるほどの苦労をした事が無いって事だろうね。
だから大人になっても夢も希望も無い、今の時代そんな若者ばっか。
苦労が無いからハングリー精神も無い。
「自分は将来絶対こうなってやる!」っていう気持ちが芽生えない。
元が恵まれ過ぎてるから。
ホームレスにでもなったら普通の生活のありがたみがわかるんじゃない?
今の若者は恵まれ過ぎなんだよ。

No.7

>> 1 いやそれが一般人ですよ。 あなたが普通。 小さい頃から~ という人が特殊、ということでもないです。 血液型A型の人をわざわざ特殊… ありがとうございます。
でも皆、何かを信じて生きてるんですよね。自分にはそれが無い。宗教にはまれる人が、ある意味うらやましい。

No.8

>> 2 私も、そういう「支柱」は無いな。見当たらないだけかも知れないけれど。 視点を変えると、価値観が拘束されてない、とも言える。拘りがないから、… 悩みというか違和感の話なんです。
ありがとうございました。

No.9

>> 3 ゲシュタルト崩壊とは?心理的なもの? うまく言えないけど、普段は「私は○○から生まれた●●という名前の人間」と普通に分かってるじゃないですか。でも、突然「あれ?自分は何だっけ?自分の名前覚えてるけど、どうやってここまで生きてきたんだっけ?」みたいにそういうのが何もかも解らなくなって、今までの人生全部が夢だったのではないかというキモい違和感でいっぱいになる、みたいな。中学生になったらそういうのはなくなりましたけどね。

No.10

>> 5 そうそう、自分は他人とは違う!自分は特殊!って思いたいときあるよね いや別に、自分探しみたいな活動はしたことないです。昔から自分の頭の中に詰まってる、フワッとしててずっとモヤモヤな違和感を書かせてもらいました。読んでくれてありがとう。

No.11

>> 6 簡単な話、人生観を変えるほどの苦労をした事が無いって事だろうね。 だから大人になっても夢も希望も無い、今の時代そんな若者ばっか。 苦労が… 私は周りより恵まれない家庭環境で育ったと思っています。自分でいうのもアレですけどね。質問文の「憧れの看護師になりたい」「人を喜ばせるのが一番の幸せ」って言ってるのは、全員親に愛されて育った人間だったと思います。親に愛されて育った人が精神的支柱を持っていることが多い。私の回りだけかも知れませんけども。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧