注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

義母の料理の差し入れが苦痛。もうすぐ敷地内別居が始まります。私はこういうお裾分け…

回答36 + お礼29 HIT数 6858 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/18 23:05(更新日時)

義母の料理の差し入れが苦痛。もうすぐ敷地内別居が始まります。私はこういうお裾分けも嫌なタイプ。と言うか義母の料理は口に合わないし、不衛生な義実家の様子が思い浮かんでしまい受け付けないんです。

しばらくなかったお裾分け。でも先週息子の誕生日にありました。
わたしも働いているため息子を保育園に迎えに行き帰宅後バタバタと夕飯の準備完了。さぁ、ご飯食べようの時に義母から電話が…

「息子くんお誕生日おめでとう〜。夕飯作ったから今から持って行っていい〜?」と。

私「ありがとうございます。でもちょうど今ご飯食べようとした所で…

義母「迷惑だった?」

私「いえ、そんな事は…でも無駄にしてもいけないから皆さんで食べてください。

義母「よかった〜じゃあ、そっちのはまた明日食べなさい。今すぐ持ってくから

私「少しで大丈夫です。食べきれないんで

そこから30分の7時半頃到着。

料理はたらの芽やうどなどの大量の天ぷら、サラダ、茹で野菜、煮物、子供用に焼うどん→量多すぎ。少しっていったのに。私も作ったって言ったのに。

こういう時どうしますか?断りますか?受け入れますか?

断り方はどんなかんじですか?

義母には曖昧だと伝わらない。

No.3040809 20/04/15 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 20/04/15 22:15
お礼

>> 1 夫を通してのほうが良いと思います。 ありがとうございます。

以前に試して失敗してます。

言わされてる感めっちゃ出して断るし、義母も「…そう。」とぶつぶつ言ってたり私に言ってきたりで微妙な空気で暫くなかったんですが。

義実家へ敷地内別居すると決まったらいきなりガンガンくるようになりました。

No.11 20/04/15 22:18
お礼

>> 2 気持ち良く 頂いたら いいかな 旦那さんも お母様の手料理 喜びますよ 義理の関係は 気を使いながら やっていくものです… ありがとうございます。

確かにまだ敷地内だけど別居でよかったですが。。この先心配です。

主人は義母の料理嫌な物は食べない癖に捨てるとめっちゃ怒ります。

でも主人は普段いないから…

No.12 20/04/15 22:27
お礼

>> 3 うーん。主さんは働いているから忙しいだろう、ってめっちゃ善意だと思うんだよね。夫は喜ぶんじゃないのかな。夫の分だけもらうのがいいんじゃないか… ありがとうございます。

まったく上手に言えてません。結局、回避できてないし。

確かに働いてるけど夕飯は先にほぼ作っておくと知ってるはずだし。(そう言ってるんで)

主人は泊まりの出張が沢山あり月の半分、多くて2/3はいません。

だから食べるのは私…でも本当に苦痛なんですよね。。

しかも、義母節約家でお肉は外国産。まず色の好みが合わないし、不衛生な台所を想像すると嘔吐してしまうんです。

No.13 20/04/15 22:30
お礼

>> 4 受け取ることには受け取って、 その日に食べるのは主さんの作った 料理にして 翌日以降にお義母さんのを食べる でどうでしょうか? … ありがとうございます。

主人はほとんど家にいないためあてになりません。

私も出来れば食べたくないし子供もほぼ食べません。

No.14 20/04/15 22:35
お礼

>> 5 義母さんは来る前に「届けてもいい?」って電話してくれてるじゃないですか? イヤなら断れば良いのに何で断らないの?「食べてる途中なので要… ありがとうございます。

電話くれてるけどいりませんなんて言えないですよね…

やんわり断っても伝わらないからはっきり言わないといけないけどまだその勇気が…

一品少しならまだ良いけど、大量に持ってこられると迷惑ですよね。

No.15 20/04/15 22:37
お礼

>> 6 私だったら、最初は「え!ご飯作る前に連絡もらえたら楽できたのに!」っていうと思います。 次は「御飯時になってから連絡もらっても、もう準… ありがとうございます。

それだといつか貰わないといけない日が来そうじゃないですか?

本当に明日持ってきたら…

そういうのは娘にやって下さい。と思ってしまいます。

No.16 20/04/15 22:42
お礼

>> 7 6さん見たいに言える性格だったら 色々悩まなくて済むから 羨ましいですね。 私も主さんと全く同じ状況なので 余計なストレス溜まる … ありがとうございます。

そうなんです!はっきり言えないから空回りして余計ストレスなんですよね!言う時もめっちゃ気を使っていったのに結局意味なし。余計ストレス。

それに義母は基本いい人でただ私と合わないだけだから分かってくれる人はいないんですよね。

うちも義母の怖い部分知ってるのは私だけ。嫁にしか見せない顔ってありますよね?怖いです。

No.32 20/04/17 21:59
お礼

>> 8 義母の立場でしたらもらってくれたら嬉しいと思う。主様のように嫌でしたら受け取って捨てるかな。面倒臭くなければ貰ってもらえた方が角もたたないし… ありがとうございます。

確かにそうなんですが…それも分かるんですが。。

たまにならいんですが頻繁になると苦痛なんですよね。。

主人は上手く言えないタイプだし、義母は露骨に態度に出します。でも、表面上はいい人です。

No.33 20/04/17 22:06
お礼

>> 9 とりあえず受け取って、誰にも見られないようにこっそり捨てま~す! もらったその日に捨てると、義理母が子供に「◯◯食べた?」って電話とかで聞… ありがとうございます。

今のところ義母の料理は子供はほぼ食べません。好きな焼うどんとかも義母のはなぜか少ししか食べません。義母も知ってるけど持ってきます。

もっと早く言ってよ〜は怖くて言えない。。仕事終わりの5時から出るまで鬼電して来たら困る。

でも、敷地内別居になったら帰宅を待ち構えてますよね、きっと。

No.34 20/04/17 22:18
お礼

>> 17 とりあえず全部ありがと〜って貰ってから捨てればいいやん。わたしゴミ袋3重にしていつも捨ててるよ。うちの義母も基本いい人でお節介の世話焼きタイ… ありがとうございます。

義母の食材は危険が一般なんです。節約家だからお肉とか普段の食材は外国産の安いものばかり。なのにお取り寄せは大好きで家は常に食材でいっぱい。

食材は腐ってたり、傷んでたり、ワインも常温で何十年も放置しててカビてる。既製品の菓子折賞味期限切れてる…

真夏でも平気でテーブルの上にパンやお惣菜放置されてて水滴が…それも平気でくれます。パックのまま冷凍されたブラジル産の鶏肉…いらないって言ってもくれます。

もちろんジュースとかくれることもあるけどやっぱり手作りをあげたいみたいです。

No.35 20/04/17 22:22
お礼

>> 18 今回の場合だったら、電話の時点で「もう夕飯は食べてるので(今から食べるじゃなくて既に食べてると言います)、デザートの果物とか誕生日ケーキとか… ありがとうございます。

もう作ったと言われたのにデザートをとは言いづらいですね。

でも義母腐りかけのグジュグジュの苺持ってきました。多分熟してるから甘いよって。

私も上手く交わせるように引き出し沢山用意しとかなきゃですね。

No.36 20/04/17 22:23
お礼

>> 19 お供えものだと思って、ありがたくうけとり食卓に飾り、そして感謝をもって廃棄する。これでみんなハッピーですよ。 ありがとうございます。

確かにそれが一番かも知れないですよね、主人不在時にはそうします。

No.37 20/04/17 22:26
お礼

>> 20 旦那の「嫌いなのに捨てると怒る」って何さ。 出張多くても、帰ってくるまで冷凍なりで保存して食わせるかな。 ありがとうございます。

主人はあんまり好きじゃないからそんなに食べれないとか言います。で、〇〇(私)は食べてないじゃん、はい食べな。と言って来ます。

でも食べなくてこっそり捨てるとバレます。ゴミ袋チェックするんです。

No.38 20/04/17 22:29
お礼

>> 21 量が多くて食べきれないので、少しだけ頂いても良いですか? と、受けとれば、お義母さんも嬉しいんじゃないのかな。 親切心は迷惑になってしま… ありがとうございます。

義母にそれは通じません。少しで良いって言ってもいつも大量にくれます。

一つだけと言ってるのに4人家族だから12個ね。など言っていつも大量に持たせます。

No.39 20/04/17 22:38
お礼

>> 22 私はハッキリ言えないタイプなので主さんのお気持ちよく解ります。 お姑さんが料理を持ってくるっていうのはしょっちゅうある事ですか? たまに… ありがとうございます。

昔は良くあったんですが「主人もほとんどいないし子供まだ食べないから私一人だと食べきれないから大丈夫です」とやんわり断ってから暫く無くなったんです。

これからはまた沢山あると思います。

義母の料理は食べたくないから食費や私の手間はなくならないと思います。

No.40 20/04/17 22:44
お礼

>> 23 大変ですよね。 私も,帰りに持たされるから 分かります。少しなら,いいけど 結局,少し食べ捨ててます。 悪いとは思いません。 敷地… ありがとうございます。

敷地内別居でも線引きって必要じゃないですか?そうなんですよね。好意も相手が受け入れなければただのお節介ですよね。そういうわかって欲しい。

義実家のお隣さんと義実家が物凄く仲が良くて…本当の嫁姑はそっち?と錯覚します。
多分義母はそういう関係を望んでいると思う。

No.41 20/04/17 22:48
お礼

>> 24 私的にはやっぱり捨てるのは食べ物を粗末にしますし相手にも失礼なので一番したくないかな。 そうすると断るしかないんですよね。 私な… ありがとうございます。

それいいですね!考えてみます。

No.42 20/04/17 22:56
お礼

>> 25 汚いキッチンで作った料理が嫌で、 嘔吐してしまうなら、 やんわりはっきり言わないと、 いまからどんどん来るし ごまかせないと思います… ありがとうございます。

私は潔癖ではないけど…義実家とは価値観が違うから。

フキンや手拭いは雑巾の臭い、食器などは洗剤なしで洗う。極めつけはうどんを茹でた後ザルであげるのは今までつけ置き洗いで使ったボウルに直接お玉で救って入れてそのままお皿へ。

そのボウルに水が入ってたから捨てて新しい水入れたらその水はまだそんなに使ってないから捨てないでと注意されました。

食材だって何使ってるかわからない。

No.43 20/04/17 23:07
お礼

>> 27 お気持ち分かります… うちの義理母のお料理も…いつもワンパターンばかりで味は薄く不味いというほどではないけどインパクトがなく 私には… ありがとうございます。

そうなんですよね。。本人は好意だからタチが悪い。

あと、気になるのが最近義母がボソッと「次からは〇〇(私)にして貰おうかな〜」と頻繁にいうんです。

義実家での集まりのホスト役とか…

今までは片付けがあったりで飲まなかったけどこれからは飲んじゃおうかな〜って

義実家でお酒を飲むと平気で一時二時とかになります。

敷地内別居されてる方はどうしてますか?

No.51 20/04/18 09:27
お礼

>> 28 本当に困りますよね。 気持ちよくわかります。 でも、旦那が食べないくせに捨てると怒るのですか? 作ったばかりの物を捨てたのでしょうか?… ありがとうございます。

いらないものを貰うのってストレスで困ります。でも、やっぱり貰った方が良さそうですね。

私が捨てるの知ってるからゴミ袋チェックするんです。ゴミ袋で二重とかにしてると逆に怪しい匂いがするんですかね、バレます。

No.52 20/04/18 09:33
お礼

>> 29 今後の関係のためにも一応受けとるかな。受け取ったら好きだと思われてるから同じものを持ってくるだろうから旦那さんも子供も苦手であまり食べないこ… ありがとうございます。

義母は引かないから主人も食べないとか言っても「昔は食べた。そんな事はない。じゃあ嫁がたべればいい。沢山あっても困るもんじゃない。」とかしつこいんです。

義母の使う食材信用出来ないから子供にも食べさせたくないんです。

No.53 20/04/18 09:40
お礼

>> 30 もらうのは食べ物ではなく、「お気持ち」。 主さんが得るのは「円滑なコミュニケーションがもたらす平穏な日々」。 旦那が怒る?旦那に食べさせ… ありがとうございます。

確かにそうなんですが…でもやっぱりそれしかないですよね。

あと、もう一つの苦痛が平日の訪問…義母って話が長いんです。話終わったと思っても新しい話題をふってくる…

義母も忙しい時間帯だと思うけど…ってずっと話してて…子供がまだ話してるの〜早くして〜となったら今度はエンドレス孫コミュニケーションが。
しつこすぎて子供が去っても「おーい、〇〇くん!」とずっと話しかけて手を振ってます。

これが平日当たり前になったら辛いかも。

No.54 20/04/18 09:48
お礼

>> 31 不衛生な台所は、主さん掃除してあげたらどうですか?義母さんの台所綺麗になるし、主さんの食べられなくて捨てる罪悪感も薄れるかと。 いつももら… ありがとうございます。

以前やりましたが、失敗しました。掃除までは出来ませんでしたが食器これなんかついてますよ〜洗いますね。と持参したマイスポンジ、マイ洗剤で洗い始めたら義母不機嫌に…

やり方があるって言ってましたし汚くないと。

主人が義母に「汚い。腐ってる」と言ったら義母はそんな事ないとブツブツ言っていて…なんか不機嫌になってる?と思ったら。

私の母に「主人は昔はあんな事言う子じゃなかったのに〜変わってしまった。」と愚痴ったようです。

No.60 20/04/18 22:30
お礼

>> 44 主さんが可哀想な状況なのに… 既に限界感じてるのに、もっと近づいて敷地内別居になるなんて考えただけでゾッとする! 引っ越さないとダメなの… ありがとうございます。

回避出来ないので半年後は引っ越しです。

義母は仲良くなりたいとか、喜んで貰いたいからくれるんだと思います。

めっちゃしつこいんです。断っても断ってもしつこすぎて…帰りますからお裾分け戦争が起こりそこから一時間はいます。余りにも長いから主人がいらねーっつってんだろ!って言ってくれた事がありました。

義母はでもってしつこくブツブツ言っていて主人は俺は言ったからな!あとは自分の好きにしなって!なり結局もらう事に。

いつも本当に食べ切れないから少しで、一個でいいです。って言うのに5個とかくれます。

No.61 20/04/18 22:33
お礼

>> 44 主さんが可哀想な状況なのに… 既に限界感じてるのに、もっと近づいて敷地内別居になるなんて考えただけでゾッとする! 引っ越さないとダメなの… 追加ですいません。

一応主人には価値観が合わないから辛い事がある。別に誰が悪いとかじゃないけどある程度の距離は必要。それで問題が起きたら覚悟してね。とは言ってありますが伝わってないみたい。

どうしたらわかってくれるんでしょうか?

No.62 20/04/18 22:35
お礼

>> 45 食べてるところ、見られないないならラッキーでしょ。私はすぐゴミ箱へ。旦那の胃袋に処理してもらう。うちもおっそわけが有ります。期限切れたのや、… ありがとうございます。

平日いない時は捨てれますよね。でもゴミ出しの日まで保管が嫌だから冷凍してます。それで何これ?ってなったり、ゴミ袋チェックされたりします。

無駄な事が大嫌いみたい。

No.63 20/04/18 22:47
お礼

>> 46 あああああ。うちも全く同じ。 ありがた迷惑、善意の押し付け。 本人は良かれと思ってって言うんだけど、その「よかれ」の主語は「自分」なんだ… ありがとうございます。

そうなんです‼︎しつこいから頼んでないです!って言ってしまいそう…

平日は帰宅後って戦争ですよね?それなのに来て世間話して…会話が終わってシーンとなったらじゃあまたねになりませんか?話題を探してまた話し始める…

それがわかってるから余計に苦痛なんですよ!忙しいってわかってるのにね。

私も仕事してて朝7時に子供連れて出てるの知ってるのにね!
すいません、バタバタしてて…と言っても、

義母「そうよねー忙しいよね。今からご飯食べてお風呂だもんねー」と暫くお喋り。やっとじゃあとなったら今度はエンドレス孫コミュニケーション。孫居なくなってもずーっと「おーい。〇〇くん。」と話しかけてずっと手を振ってる…

こういうしつこいのも疲れる。

私も義母をよく理解して上手く転がせるように出来るかな…

No.64 20/04/18 22:51
お礼

>> 47 あー分かります。うちは結婚8年目、子供3人。新婚当初はこんなでした。子供の祝い事になったら揚げ物、肉、煮物、ブロッコリーやトマトの野菜。。 … ありがとうございます。

そうなんですが、適度な距離って必要じゃないですか?それがないんですよねー。

で勝手にやったのにそれが積み重なると負担で好意が不満になったりしませんか?

義母はそんなタイプな気がします。

No.65 20/04/18 23:05
お礼

>> 48 汚い台所はイヤですね。 ふつうにもらっておけば、義母さんも満足だろうからもらっておいたほうがいいと思います。 ただ、美味しかったとは… ありがとうございます。

汚いですが、食卓に食材が出しっぱとか私はありえない…

というか冷蔵庫パンパン過ぎて入らないからだと思います。常に食材パンパン。

一つ聞きたいんですが調理器具ってすっごく汚かったら変えません?

義母ボウルがつけ置きやうどんを上げるのに使ったり全部共通なんですがそのボウルめっちゃ汚いんです。

義母そのボウル洗わないから黄ばんでるっていうか所々茶色くなってるんです。(ボウルの水は何度か利用して捨て、また水をはって何度か利用を繰り返す)

美味しかったとは私も言いません。

敷地内別居でも同居でもどっちも言います。同じと思ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧