突き放されてやっと親友にずぶずぶに依存していたことに気づいた。このまま縁を切るべ…

回答3 + お礼2 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ )
20/04/22 19:39(更新日時)

突き放されてやっと親友にずぶずぶに依存していたことに気づいた。このまま縁を切るべきですか

小学校のとき転校してきてからずっと一緒の人がいました。家族公認の仲で何でも言いあえる心からの大親友でした。
私だけがこう思ってただけじゃなくて、相手も私が特別だって言ってたくらいです。少なくとも一緒に過ごした10年はかけがえのない時間であり、私たちの関係そのものでした。
ですが年明け前から急に冷たくなり、LINEも既読無視未読無視で明らかによそよそしくなりました。
先月私が誕生日を迎えたのですが、おめでとう🎂と送ってくれたのはいいけど、ありがとうと返しても未だに既読すらつきません。1年前は長文で祝いあっていたのに。

高2になってからはほぼ会えなかったからLINEで互いの愚痴をきいたり趣味の話したりしただけで、なぜ冷たくされるのか全く見当もつかないです。

実は中2のときも3ヶ月間謎に避けられて、その時は私が買いたてのスマホでLINE追加して自然と仲直り(喧嘩もしてないけど私がなんかごめんと言った)したという過去があります。なぜ避けたのかは怖くてきけなかったです。

2度目にもなると相手が余計わからなくなって、意味わからんしありえん、どうでもいいあんなやつとか、あいつより幸せになって絶対見返すとか負の感情が湧いてきてすごく辛いです。ここ数ヶ月、もう友達じゃない風に自分を洗脳して生活してきましたが、ふとしたときに小学校のときとか他愛ない会話とか思い出して色んな感情が出てきます。つらいです。
あの子がいなくなったら友達いないんじゃないかっていう思いもあって、多分私中学までの友達5人くらいしかいなくて。私が1番だよ私しかいないよって言ってくれる友達がいなくなるのが本当に嫌なんだと思います。
だからこのまま縁を切るのは無性に悲しいんです。完全に依存してますよね

このまま私が特攻かけずに相手に合わせて冷たくしてたら、多分自然消滅すると思います。
みなさんはこんな友人とは縁を切った方がいいと思いますか?
意見をください

No.3045299 20/04/22 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/04/22 18:39
匿名さん2 

私も小学校の頃からの友達から一方的に突き放されました。
私の場合は中学生になった直後で、もともと友達の少なかった私は、その子との共通の友達しかいなかったので、独りになりました。
その子曰く、私がしつこいのが嫌だったそうです。私はしつこくした覚えはないのですが。そして私は数少ない友達の一人にそんな思いをさせてしまいっていたことが悲しくて申し訳なくて、でも、友達が私のことをそんなふうに思っていたのかというショックが一番大きかったです。

つまり何が言いたいかというと、どちらかが望んでいない人間関係は続けていても辛いだけだと思います。

ですが、主さんは本当にそのお友達と仲が良かったようですし、縁を切ったらもう二度と前のようにならないのかな、という不安な気持ちもわかります。
何気ない連絡から始めて少しずつまた仲良くなって行くのはどうですか?

No.3 20/04/22 19:24
お礼

>> 2 それは本当にショックですね...
自分はそんなつもりなくても、実は相手は嫌だったこととか私にもありそうです。
「望んでいない人間関係は続けても辛いだけ」全くその通りだと思います。
私のことどう思ってるかなんてもう本人にしかわからないことだ。
なんで冷たくするのかはっきり言ってほしい気もするけど、言われたらきっとものすごくショックを受ける!
私から連絡をとったら逆効果になってしまいそうで怖いですが、何気ない会話に挑戦してみようかな...
これも未読無視されたら終わりですね

No.4 20/04/22 19:31
匿名さん2 

そうですね…。
応援しています。
もしできなかったとしても、

その時はそのときで、前に進むきっかけができたんだと明るくとらえましょう!

No.5 20/04/22 19:39
お礼

>> 4 ありがとうございます!

とりあえず何も感じ取ってないKY装ってLINE送ってみようと思います

どうであれ、前向きに考えてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧