注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

愚痴らせてください。 自粛がわかってない人たちに本当にイライラします。 …

回答8 + お礼8 HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
20/04/27 17:27(更新日時)

愚痴らせてください。
自粛がわかってない人たちに本当にイライラします。

私の居住地は関西で1日に7人位感染者が出ている市に住んでいる主婦です。先日には緊急事態宣言の13都道府県に入りました。

先日、平日の夕方頃に人気の少ない散歩道を少し歩きました。
そこは車道からは見えないグラウンドがあって、そこでは大学生とおぼしき若者らが10人以上で野球したり、8人くらいで集まってテニスをしていました。

何だか嫌な気持ちになりました。

今日は3日に1度の買い出しでスーパーに行きました。
買い物は必ず私一人で子供達は留守番。
レジ列は足元に間隔を空けるようにマークがしてあります。

私の後ろ並んだのはマスク無しの若い男の子(大学生風)が三人で、これから別の友達の家に集まるための話をペチャクチャしてます。
足元のマークには気付いておらず、私のすぐ後ろにぴったりと来て話ながら当たる位でした。出来るだけ距離を取ろうと避けましたが前の人にも迷惑かかるし、さすがに限界が来て、

かなりイライラして
『下がってください、ここは私の並ぶところで、あなたたちはあっちのマークでしょ!!』
と怒って言ってしまいました。

コロナなんてなければ若者やだな~くらいで済んだことだっただろうけど、こっちだって命がけなんです。
肺が悪い家族もいるから、、、

若者たちは
は~い。という感じで後ろに下がって行きましたが、
お~こわ~ピリピリしてる~って茶化す感じでした。

私だけじゃない、他の市民だって店員さんだってたくさんの人が慣れないことにストレスを感じながらも頑張ってるのに、こういうやつらがウイルスを撒き散らすんだと思うと腹が立って仕方ありませんでした。

産まれて初めて、市のコールセンターに電話して、パトロールや啓発活動をもっとしてほしいって意見をしました。

みんなが早く穏やかな日常を取り戻せるように頑張っているのに、あの子たちの誰かから自分が感染したら、、許せない!!
そんな風に思う自分にも疲れるし、
私もストレス溜まってるんだな~って思いました。

No.3046601 20/04/24 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/24 16:31
匿名さん1 

間違っとらんよ
元気だしぃな

No.2 20/04/24 16:44
匿名さん2 

主さんの考えは私もその通りだって思います。

こちらも緊急事態宣言がでた地域ですが、会社で、マスクしてないのに近くで話してきたりとか、口を触る癖のある人がそのまま書類渡してきたりとかすると、イラッとしちゃいます。

私の兄弟も、気管支の弱い者がいるのでわかります。
万が一感染したら、もう自分一人の責任ではないんですよね。

みんな自粛して我慢している中で、危機感がない人から感染したら本当に嫌ですよね。
自宅待機が多くて、どんな人間でもストレスが溜まる日々だと思います。どうしてもいつもより感情的になったりしてしまうのは、みんな一緒です。
主さんも怒って言ってしまった、っておっしゃってますけど、私も同じ立場ならきっと同じような態度になっていたんじゃないかなって思いますね。

本当に、辛い時期が続きますね。
主さんのようにしっかりした意識のある方がいらっしゃるだけで、私もほっとします。
大変ですが、頑張りましょうね。

No.3 20/04/24 17:05
お礼

>> 1 間違っとらんよ 元気だしぃな 間違ってないって言ってくださり、ありがとうございます(T0T)

No.4 20/04/24 17:07
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

主さんが正しい、若い大学生らは人生経験も浅い年齢だけに無知で、
まだ親に金もらって大学に通いつつ、守るべき家族もいないからね、
コロナの恐ろしさ、今おかれている状況も理解できないのでしょう、
マスクつけないで街中でウロウロしてるのも見かけるし、買い物で、
一定の距離おいてルールも守れず困る、みんなピリピリしてる当然です。

No.5 20/04/24 17:12
匿名さん5 

主さんは正しいです!
当たり前の事が当たり前に出来ない人があまりにも多く私も毎日苛立つしほんとに残念です。
主さんは素晴らしいです!

No.6 20/04/24 17:17
匿名さん6 

当然の事ですよ!
私も今日 買い物へ行ったんだけど
まだまだいるね 子供ゾロゾロ連れた親!
子沢山なのかマスクなしの子5人位連れて 1番上らしき中学生位のお姉ちゃんが下の子 追い掛けたり叱ったり面倒みてたわ 母親は知らんぷり これってお姉ちゃんが家で下の子と留守番すれば良くない?
来る事ないのに!
お姉ちゃんが気の毒だったわ
最後レジで1番下の子が大泣きしてた マジ迷惑。
多分ニュースとか見ないんだろうなって感じの母親だった。
終息なんかしないよな とガックリ来る。

No.7 20/04/24 17:57
お礼

>> 2 主さんの考えは私もその通りだって思います。 こちらも緊急事態宣言がでた地域ですが、会社で、マスクしてないのに近くで話してきたりとか、口… 共感ありがとうございます!

そうなんですよね。

気を付けてて移るのと、気を付けずに移るのと、結果は同じだとしても感情的にはやっぱり全然違う。

本当はもっと文句言ってやりたかったけど、マスクもしてない、意識の低い若者たちが無自覚感染者だったなら会話するのも嫌だから、並ぶ位置のことだけ言って黙ってました。

何か悔しくて泣きそうでしたよ、、、

でも、わたしも、わかってくださる方がいて嬉しかったです。

No.8 20/04/24 18:00
お礼

>> 4 主さんが正しい、若い大学生らは人生経験も浅い年齢だけに無知で、 まだ親に金もらって大学に通いつつ、守るべき家族もいないからね、 コロナの… ありがとうございます!

ピリピリしてしまいますよね、、

ホントに、学校とか、親はなんと教育してるのだろうか、、、
未熟なんでしょうが、身近な大人がちゃんと教えてあげてほしいです、、

No.9 20/04/24 18:03
お礼

>> 5 主さんは正しいです! 当たり前の事が当たり前に出来ない人があまりにも多く私も毎日苛立つしほんとに残念です。 主さんは素晴らしいです! ありがとうございます!

全然素晴らしくないですよ(^^;

口うるさいおばさんの印象だけ植え付けて、もっと上手く、丁寧に伝えたかったな、、、、

でも、正しいと言ってくださり、とても励まされました!

No.10 20/04/24 18:12
匿名さん10 

よく言った!
えらい!
私は気が弱くて言えないので、ドンドン注意して欲しい。応援してます!

No.11 20/04/24 18:20
お礼

>> 6 当然の事ですよ! 私も今日 買い物へ行ったんだけど まだまだいるね 子供ゾロゾロ連れた親! 子沢山なのかマスクなしの子5人位連れて … ありがとうございます。

子育て世代は、家庭によって色々な事情がありますから連れてくることが必ずしも悪いとは一概には言えませんが、でも、なるべく大人数で来ないように工夫は必要ですよね。

ましてやマスク無しはやっぱり恐いですね、、、
マスク不足なので仕方ないにしても、ハンカチとかバンダナとか、なんかやりようはあるような、自己防衛もしないのかなぁ~と不思議に思いますね。

No.12 20/04/24 20:39
お礼

>> 10 よく言った! えらい! 私は気が弱くて言えないので、ドンドン注意して欲しい。応援してます! ありがとうございます!!

わたしもすごく気が小さいですよ💦
しかも背もすごく小さいです。

今日は嫌だなって思いながら最初は黙ってました。でも、レジ待ち時間が長くて、近くでペチャクチャ喋らないで~~も~いや~~~と思って、言ったんです。
怒りと緊張で声震えてたかも知れません。

No.13 20/04/27 02:21
匿名さん13 

正論が通じない相手もいるんだよ。
遊ぶのが仕事な彼らは自粛なんて冗談じゃないんだろうな。
まだ、言えるあなたは偉いよ!
俺、子供や若者が複数で遊んでるのみても気持ちがわかってしまうから言えない。
情けない大人だよ。

No.14 20/04/27 10:37
お礼

>> 13 ありがとうございます。

私も、自粛はキツいですよ、、、
遊びたい気持ちもわかります。
私も自分の子供たちも友達と遊ばせてあげたい。
でも、実際にお誘いは断らせました。
子供たちには自分たちの行動がどういう結果を招くのか丁寧に説明して理解してますよ。
小学生でもわかることです。

でも、私もあの若者らには注意するだけで、何がいけないのか説明できませんでしたよ。
自分たちの行動で、どういう結果を招くのか、自分たちで気付いて欲しいです。

No.15 20/04/27 12:11
知りたがりさん15 ( ♀ )

結局、お年寄りや持病有りの人しか重症化しないみたいな風潮だから(実際には若い方も少数重症化してますよね)

若者にとっては自分らは関係ないと痛くも痒くもないんですよね。

主さんが注意したことで、その場は茶化すのみで肝に命じて無さそうに見えても、その若者らが今後一人でいる時には、そういう場面で主さんに言われたことを思い出すと思いますよ。
主さんは見えない相手を救いました。

若者はつるむとふざけたり反抗的になるけど、一人になれば案外大人の言うことも耳に残ってると思います。

No.16 20/04/27 17:27
お礼

>> 15 ありがとうございます!

私は感情的になってしまったけど、
もし、あの若者たちのひとりでも、今回のことが感染予防や自粛について考えるきっかけになってくれるといいですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧