ただの口に出せない愚痴です。不快な思いをされたらすみません 医療関係の仕事…

回答9 + お礼7 HIT数 636 あ+ あ-


2020/05/03 21:16(更新日時)

ただの口に出せない愚痴です。不快な思いをされたらすみません

医療関係の仕事に就いてます。私の会社はママさん社員に優しい会社で時短勤務の方がそれなりにいます。今コロナで仕事が忙しい上にママ社員が長期で休まれたりして、その負担が全てフル勤務社員にのしかかっています。元々ママ社員にはそこまで重い仕事は渡っていないのですが、半数が長期休みになったり、他部署も人手が足りてなくて私の部署からも応援に駆り出されるなどして、毎日が辛いです。私と後輩がバタバタしてる中、ママさん社員はいつも通りの仕事をして、気のせいかもしれませんが面倒な仕事を後回しにしていつも「ごめんね、間に合わなかったのでお願いします」と、置いて帰り定時で上がります。
仕方ないです。お迎えですもん。でも、私だって定時で帰りたいと心の中で思いつつ仕事を受け取ります。休まれてる人の分、応援に行かれた先輩の分、ママ社員がこなせなかった分、月末なのに……そして、いっぱいいっぱいな顔してた後輩に大丈夫かと声をかけたら、とうとう泣かれました。一緒に泣いてしまいました。情けない先輩です。
もう辛い。ママ社員の働きやすい環境を作るために残業するのが嫌だ。こんなことを思う自分も嫌だ。土日祝日休みが不公平なのも辛い。長期で休まれて給料の保証されているのに、そのしわ寄せを担ってるフル社員は特別給料が上がるわけじゃない。スポットが当たる訳でもない。……自分が本当に意地が悪い。仕方ないことなのに毎日が辛すぎて優しさがすり減っていくような気がします。明日も笑顔の仮面貼り付けて頑張ろう

No.3048870 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お疲れ様です、私は潜在ナースです。東日本大震災の時に疲弊し、そこから医療業界から離れてます、応援してます、私一人じゃ何もできませんが明けない夜はないと、泣いてもいいですよ、私も何度か泣きました

No.2

本当にありがとうございます。NYでは毎日19時にみんなで窓開けて拍手するらしいですよ、医療従事者の方への拍手らしいです。今夜主さん達に拍手しますね。

No.3

お疲れ様です。
コロナにも、理不尽にも心身共に負けないようご自愛ください。

心から感謝しています。

No.4

なんて気持ちの綺麗な人なんだろう。
そう思いました。
毎日疲弊して心も身体もボロボロになって、それでもまだ自分の優しさや思いやりに目が向けられる姿勢に感動すら覚えます。
あなたのおかげで何人も救われていることでしょう。それは患者さんだけではなくて、あなたの周りの全ての人。
本物の天使だと思います。
辛いけど負けないで。
でもどこかで休めたらいいなぁ。。。

No.5

>> 1 お疲れ様です、私は潜在ナースです。東日本大震災の時に疲弊し、そこから医療業界から離れてます、応援してます、私一人じゃ何もできませんが明けない… ありがとうございます。
早速泣いてしまいました💦
日本大震災の際は今と比べるともっともっと大変でお辛かったんでしょうね
想像しただけで別の涙が出てきます。
そんな方の応援を胸に刻み、空ける明日を夢見て頑張ろうと思います!
ありがとうございました。

No.6

>> 2 本当にありがとうございます。NYでは毎日19時にみんなで窓開けて拍手するらしいですよ、医療従事者の方への拍手らしいです。今夜主さん達に拍手し… ありがとうございます!
もっと早くこの掲示板を見れば良かったと思いました。
明日の仕事は、きっとどこかで拍手をもらってると考えるだけでいつもより楽に業務に当たれると思います
拍手届きました!ありがとうございます(><)

No.7

泣かせてしまいスミません、今日厚労省が看護学校の先生を臨床に戻す運動しているとテレビで見ました、私は保育園ナースしてますが6日まで休みになり、主さん始め皆さんがギリギリでやってるのを毎日報道で見て私にも何かできないかなと思い始めたところです

No.8

>> 3 お疲れ様です。 コロナにも、理不尽にも心身共に負けないようご自愛ください。 心から感謝しています。 ありがとうございます。
感謝して頂けるほど何かをしているわけでは無いのですが、
色々負けないよう頑張っていきます!

No.9

>> 4 なんて気持ちの綺麗な人なんだろう。 そう思いました。 毎日疲弊して心も身体もボロボロになって、それでもまだ自分の優しさや思いやりに目が向… 気持ちの綺麗な人なんてとんでもないです!とんでもないですが……
ありがとうございます。
お優しい内容に涙が...(><)
こんな影で愚痴の投稿をやってしまった私に対して、優しすぎるお言葉を掛けて頂けるなんて
もし、私の存在で誰かが救われているとしたらと考えるだけで頑張れそうです。
ありがとうございました!

No.10

気持ち分かりますよ。
一言「迷惑かけてごめんね」とか「いつもありがとう、おかげで助かってるよ」とか、そう言って欲しいだけですよね。
ママさん社員もすごいと思います。
育児を頑張って、仕事も頑張って。
でも、普通の社員だって、すごいですよね!
ママさん社員のフォローして、自分の仕事も頑張ってる。
でも、それが当たり前と言われてしまう辛さ。
当たり前なんかじゃないのに。
そう思うことは全然悪いことじゃないし、間違ってません。
たまには心の中で、バカヤロー!感謝しろよー!くらい言ってもいいと思います。

No.11

私、医療従事者ではありませんが、その気持ち分かります。
ママ社員に対する不満を言えばマタハラになるし。社会人として、来た仕事を残業したくないから嫌だと避けることもできない。

ママは仕事を残して帰ることを、きっと当然とは思っていないだろうが。。。
当然のように引き受けざるを得ない人の存在を、残業したくないのにせざるを得ない側の気持ちを、できればママ社員に心から分かってほしい。

フォローする人がいるからこそ、時短が成り立つ。
制度は、ママ社員側だけじゃなくフォローする側にもあるべき。
代わりの休みでもいいし給料でもいい、これがあるならフォローしてもいいかなと思える制度がないと!見返りなしにご厚意だけでフォローし続けることは、どんな優しいひとでもいつか精神やんでしまいます。

どうぞ、たまにストレス吐き出してください。

No.12

>> 7 泣かせてしまいスミません、今日厚労省が看護学校の先生を臨床に戻す運動しているとテレビで見ました、私は保育園ナースしてますが6日まで休みになり… ありがとうございます!
とんでもないです!泣かされてないです!!
なにか出来ないかと思っていただけるそのお気持ちだけで感無量です
ありがとうございました。

No.13

>> 10 気持ち分かりますよ。 一言「迷惑かけてごめんね」とか「いつもありがとう、おかげで助かってるよ」とか、そう言って欲しいだけですよね。 ママ… ありがとうございます。
そうなのです!当たり前じゃなくて、感謝の気持ちと態度が私は欲しいのかもと、見返りが欲しいのかもと気が付きました。

バカヤロー感謝してよー!!!
ありがとうございますした

No.14

>> 11 私、医療従事者ではありませんが、その気持ち分かります。 ママ社員に対する不満を言えばマタハラになるし。社会人として、来た仕事を残業したくな… ありがとうございます。
同じ気持ちの人が居るだけで、すごく救われます。
ママ社員も大変だと頭では理解してるのですが、モヤモヤと…
フォローする側にも優しい制度が社会に生まれ、それが浸透する日を夢見て頑張ります
ありがとうございました!

No.15

7です、終わりの見えないような戦いになりそうですが、国民一人ひとりの努力とかもあると思います。医療関係者の方々は努力以上にもう自分の限界超えてると思います、私は震災の時キャパ超えました、医療に戻りたい気持ちありますが、まだ難しそうです、応援しか出来ずすみません

No.16

自分をみているようで驚きました。
つらいですね…私もはやく帰りたい思いや、後輩への指導や気遣いの責任感、コロナ対応のため重圧で苦しいです。
はやく上司が働き方について考えてくれるといいですね。
お互い様と思えるには環境やまわりの意識改革が必要になりますから…
面談などで一度師長に相談したらどうでしょうか?
精一杯頑張っている姿はかならず周りの方はみていますよ!応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧