就職で役に立つ資格や免許で何がありますか❓業種は問いません。ちなみに「危険物取扱…

回答9 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-


2020/05/05 00:49(更新日時)

就職で役に立つ資格や免許で何がありますか❓業種は問いません。ちなみに「危険物取扱免許乙4」は持っています。

No.3048915 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

とりあえず運転免許。

No.2

車の運転免許
フォークリフトの免許
簿記
エクセル、ワードの資格

No.3

建設系の運転免許

No.4

医師
看護師
薬剤師
公認会計士
税理士

No.5

まだ資格を重視してる人がいたのか…。
季節的に新卒じゃないよね?
中途入社の話し?

残念ながら、よっぽど取得が困難な資格ならともかく、危険物とか誰でも取れる様な資格なんて、何も持ってないのと変わらないよ?
危険物よりハードルが高い生産管理とかでもほとんど影響しないと思う。

バイトの面接で資格持ってる人を優先する場合ならあった方がいいけど、正社員ならほとんど関係無いよ。

実際にほとんどの大手は、新卒を入れるのだけで精一杯で中途採用はほぼしてない。

新卒は学校との取り決めがあったりして、どうしても入れなきゃならない事が多いから確定枠がある。
しかも市町村からの助成金があるから、定員的に必要無い場合でも新卒はマイナス分が少なくて済む。

それに比べて中途採用は壊滅的だと思う。
今は大手とかは自宅待機を検討してるくらいだからね。
人は必要無いどころか減らしたいんだよ。

ニュースでも流れてるけど、大手各社は派遣を何千人単位で打ち切っている。
そんな時に中途採用は先ずやらない。

全くのゼロとは言わないけど、それでも急激に増えた失業者同士で仕事の奪い合いになってる。
条件の良い大手は相当に狭き門になってるのが現状だよ。

工場系の仕事でも、就職希望者の中には危険物やフォーク、天井クレーン、生産管理、高圧ガス、ボイラーなどなど一般的な資格を多く持つ人達は山の様に居る。

決して嫌味を言う訳じゃないけど、危険物ならせめて甲種でないと話しにならないと思う。
乙4じゃぁ、誰でも持ってるから何のアピールにもならないよ。
(工場系でなくても同じ様な事は言える)

もしかして学生さん?
これから資格取るという話し?

もしそれなら余計に資格は関係無いよ。
学生なら重視されるのは学校の成績だから。
資格をいくつか持ってても、無資格で成績の良い人の方が圧倒的に有利。
これは絶対。

学生なら資格の勉強よりも学業に専念するべき。
会社に取って重要なのは優秀な人材(学校の成績上位者)。
資格が必要ならば、会社が取りに行けと言うだけだから。

No.6

宅建!

どこでも採用される。

No.7

そうなんですね、自殺しよう。

No.8

ボーダーライン相棒参照のこと。

No.9

そりゃ、新卒エリートやエリートなら資格なんて無意味かもしれないけど、そうじゃない人たちにとっては重要。そうじゃない人達は、資格なんて無意味どころか、持ってることでやっとスタートラインに立てるんだから。必要があれば後で取らせれば良いんじゃなくて、そもそもそういうところは資格すら取っていない人は最初から門前払い。とくに看護師なんかは当たり前。新卒エリートで必要なら、資格取得研修かなんか受けるし、まあなくても良いんだろうけど。それに、学歴社会とは言われてはいるけど現実はもっと厳しい。ある程度年齢いったら中途採用なら学歴なんかより年齢や経歴が重要視される。なにより、無意味だからって何もやらないわけにもいかんでしょ。だから皆資格の勉強をするし、そう言いながらも諦めると資格をとるとか少しは努力をしろと言われてしまう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧