注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

職場の先輩との価値観の相違での口論 5か月働いてきて初めて先輩と激しい口論…

回答4 + お礼4 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
20/04/30 21:16(更新日時)

職場の先輩との価値観の相違での口論

5か月働いてきて初めて先輩と激しい口論をしました。結局は、先輩から
「お客様は神様なのを分かってほしい」「先輩のいうことは聞いてほしい」「私はもう少しで辞めるからいいけど」と言われ、おさまりました。

私がお客様は神様ではないと言うと、「それは違う。神様」と価値観を押し付けられ、流せない私はそこでまたイラつきました。

先輩にやめられたら、困ります。
なので、昨日までのように反論しないようやります。何事も揉めると良いことはないですね。

先輩は感受性が強い方で、私には理解できない言動をとります。

だから、時々イラつくことがありましたが、今日のような口論は初めてです。

気を付けるように感情を圧し殺します。

私はどうしたらよかったでしょうか。

No.3050576 20/04/30 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/30 14:18
匿名さん1 

自分が違うと思っても職場ではそのルールで動く必要があるってことだと思う。

No.2 20/04/30 14:32
人生の先輩さん2 ( ♀ )

お客様は神様
一見大袈裟に聞こえるでしょうが
あらがち間違っていません

仕事はお客様があってこそ
成立ちます

お客様がいない=収入は無し
つまり 
会社 仕事 お客様が無ければ
私達は稼げないのです

先輩もそこまで考えて
お客様に感謝の敬意を示し
仕事をしていると思います

先輩は主さんに
同じくらいに考えて欲しいとは
求めてはいないでしょう

でも もしかしたら先輩は
主さんの仕事ぶりに
気持ちが籠って無いと
感じたのかも知れませんね…

主さん
無意識に不機嫌さなどが
表情に出ていたのでは?

仕事の価値観は
人それぞれですが
会社は お客様を大事にして
尚 仕事が出来る 頑張る
従業員を必要としている事は
確かです

No.3 20/04/30 14:51
匿名さん3 

私は、先輩の考えかたに近いです。
お客様は神様と迄は言わないけれど、
その位の気持ちを込めて、接客する方が
お客様が「また来よう」と思えるような接客になると思います。
主さんの様に、お客は別に神様ではないから、普通の客として接客していれば良いなんて気持ちでいると、接客態度に出ます。
お客様が不快に感じれば、「二度とあの店には行かない」と思うし、それが客離れに繋がります。
主さんの店なら好きにすれば良いけれど、雇用されているので有れば、先輩のやり方(教え)を引き継いで行くのが良いように思います。
先輩のように思えないなら、
主さんは接客業に向いていないのかもしれないですね。

No.4 20/04/30 17:12
匿名さん4 

仕事内容と揉め事の原因が具体的に書いていないのでよくわかりませんが…。

先輩が辞めると言っているのは、あなたと口論したせいではないのでしょう?
先輩に辞められたら困るから、大人しくしておくって事はそういう事でしょうか?

ちょっとよくわからないけど、先輩が本当にもう辞めるなら、何を言われようと気にせずにそうなんですね、って言っておけば良いだけでは?
それか辞める前にあなたに教えたかったとか?

たった5ヶ月働いただけで、職場の先輩と口論するあなたが基本的におかしいとも思います。

No.5 20/04/30 18:19
お礼

>> 1 自分が違うと思っても職場ではそのルールで動く必要があるってことだと思う。 そうですよね。
いつもは素直に謝れるのに今日は気持ちが緩んでいたんだと思います。
親しい仲にも礼儀ありですよね。

毎日気を張って頑張ります。
どんな人も自分とは違うので自分の物差しではからないよう「~かもしれない」と思うようにします。

No.6 20/04/30 19:24
お礼

>> 2 お客様は神様 一見大袈裟に聞こえるでしょうが あらがち間違っていません 仕事はお客様があってこそ 成立ちます お客様がいな… 私はお客を神と崇めているわけではありませんが、考える形はほぼ同義語だと思っています。その説明を話せはしませんでしたけど。

私は以前まで誰かに尽くすことが生きがいのような人間でした。でも、ある事が起こり、時間やお金をかけて尽くすことは悪いこと(自分にも相手にも害)だと知りました。

それからは、考え方がほとんど変わり他人のために何かをしてやろうとほとんど思わなくなったんです。というより思えなくなりました。

でも、ずっとそんな生き方をしていたのでそんなに簡単に全部やめることができずまた同じ過ちを犯そうとしている自分に気づきました。

一年だけお客と金銭をやりとりしない接客業をしたんですが、毎日同じお客と接する訳じゃないので害になることがないのです。自分にとっても尽くせてお客は自分の願望を聞いてもらえる。とても素晴らしいところだと思いました。

尽くしてる間(接客してる間)はすべての苛立ち、感情を無に出来(そもそも芽生えては来ない)、嬉々としてできるのです。すごく楽しいのです。だからお客にも嫌な気持ちを抱かせないように、いろいろ反省したり考えます。何かを間違えたら申し訳ない気持ちでいっぱいになります。もちろん、次に生かせるようにします。

お客は私にとって神がくれた居場所です。

>先輩は主さんの仕事ぶりに
気持ちが籠って無いと
感じたのかも知れませんね…

先輩の前で気が緩んでいたことも原因ですが、まだまだ気持ちの籠め方が足りなかったのかもしれません。

私はほとんど感情が顔に出ず、更には今はこういう時期なのでマスク着用してます。感情が顔に出たんじゃなく、私の放った言葉に不誠実さが表れていたんだと思います。私は愚痴をこぼしただけだったんですが、先輩はそれが不誠実、不真面目だと思ったのでしょう。
今考えるとそう感じます。

私はどんな仕事にも相性が悪いですが、生きるために、自分が楽しく毎日を過ごせるようにするために周りに目を泳がせながら頑張っていきたいとおもいます。

根本的に私にはまだまだ他人への配慮が足りないんです。

No.7 20/04/30 21:04
お礼

>> 3 私は、先輩の考えかたに近いです。 お客様は神様と迄は言わないけれど、 その位の気持ちを込めて、接客する方が お客様が「また来よう」と思… 残念ながら客に普通もなにもありません。そんな風には考えてはいません。
なあなあに接客したこともありません。

お客は私にとって生きていくたった一つの居場所です。

先輩のように神様として敬っているわけではありませんが、それに近いものを感じています。私にとっては生死がかかっているわけですから。

この仕事に出会えなければこれまでの自分と一生付き合わなければならなく絶望でいっぱいでした。

先輩と同じ考え方になれるかは分かりませんが、ここしかないので頑張ります。

向いてなくたってお金がなきゃ生きれません。周りだって一部の人は好きなことを仕事にしてるわけではないでしょう。

先輩には反論しないよう頑張ります。

No.8 20/04/30 21:16
お礼

>> 4 仕事内容と揉め事の原因が具体的に書いていないのでよくわかりませんが…。 先輩が辞めると言っているのは、あなたと口論したせいではないので… 先輩は元々ピンチヒッターだったみたいなのですが、先輩にピンチヒッターをお願いしたお休みしている別のベテラン先輩が先日とうとう辞めてしまったので辞めづらかったのかもしれません。

そういう他人に親身になりすぎて端から見たらどうしてそう思うのか理解できない言動な先輩です。

辞められたら困ると思ってましたが、価値観だけ押し付けて仕事をほとんど教えてくれない、人の仕事は取る先輩なのでま、辞めてもいっかーと思えるようになってきました。

口論しちゃったのは、以前よりその先輩の言動に気になるところがあり、上記にものべましたが、先輩面してるわりに仕事は教えてくれないし、私がやろうとしていた仕事は目の前から取るし、ネガティブネガティブで先輩のネガティブ話を聞くはめになるし、この先輩と一緒にいるだけで疲れます。

きっと先輩も疲れていることでしょう。

辞めるならさっさと辞めてほしいです。

仕事も教えてくれて、質問攻めにも一つ一つ答えてくれて、ネガティブな発言をあまりしない先輩とだったら口論なんてしないで尊敬して真似します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧