注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

コロナの影響で、仕事・子供の外出・買い物・食事などに色々な制限というか、ストレス…

回答2 + お礼2 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
20/04/30 21:37(更新日時)

コロナの影響で、仕事・子供の外出・買い物・食事などに色々な制限というか、ストレスや生活しにくさが経済的にも、移動的にも際立ってきていますが(今回は国や市町村の対応がどーこーの話ではなく
色々出来そうな巨大資本の、例えば「マクドナルド」や「セブンイレブンを代表とする大手コンビニ3社」「ガスト」などの「スカイラークグループ」「大手ピザ宅配チェーン」「魚民」などの「モンテローザ」等の外食・小売業の超大手と言われる会社は特に何も、社会貢献をしようとしないのでしょうか?
今のタイミング(個人的にはもっと早く)で、ごっついサービスをすれば、ある意味広告効果としては莫大なものがあると思うのですが何故しないのでしょうか?
私が思っているよりも、この手の企業はゆとりが無いっという事でしょうか?
意外に小さなチェーン店や、個人経営のお店は何かしらの方針を出している気がします
自分達は大丈夫だから、身銭は切りたくないっという方針なのでしょうか?

No.3050642 20/04/30 16:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/30 16:33
匿名さん1 

マックは店内飲食禁止にしましたし、コンビニは正直開いていてくれるだけでありがたい。
ガスとは持ち帰りや宅配に力を入れていて激安弁当もあります。
ドミノピザは仕事を失った人のために新たに5200人を採用します。
ごっついサービスはできないけどやれることはやってる気がします。そもそも薄利多売の企業ばかりですし

No.2 20/04/30 16:45
お礼

>> 1 ドミノさん偉い!すいません5200人採用は初めて知りました。とっても助かると思います。一時的でもバイトでお金を稼げる学生やフリーターの人達はうれしいと思います
激安弁当も、広告を減らしているせいでしょうか、テレビをあまり見ないからでしょうか、知りませんでした
正直、コンビニの店員さん(現場の人達)には頭が下がります
変なお客さんもいて、恐怖感もあるでしょうに、ちゃんと、今まで通りに商品があり、お釣りを手渡しではなく置いてくれるなどの気遣い、素晴らしいと思います
現場の人達の頑張りの割りに、それを吸い上げて利益を上げている本部が、何かしないのかな?っていう疑問が出てきてしまい質問しました

No.3 20/04/30 17:14
匿名さん3 

テイクアウトとかしている大中小は利益なんか出てないだろう。赤字幅を小さくするための策だと思う。一ヶ月延長のようだから体力無い処からバタバタ潰れていくかもね。コロナで淘汰される。

No.4 20/04/30 21:37
お礼

>> 3 今までしていなかったテイクアウトや、テイクアウトなら○○%オフっとかを実施しているのは中小が多く、確かにその手のお店や小規模チェーン店は、ある意味「延命行為」として頑張っているんだと思います
確かにここで、大手がごっついサービスしたら、中小はこの「延命行為」さえ潰され、わずかな収入源さえ断たれてしまう気がします
ですが、大手の、まぁ名指しになりますが、マクドナルドやセブンイレブンがその手の優しさを持っているとも思えないんですよね
そう考えると、コロナの影響下で人々がそこのお店(大手チェーン)だけに集まるようなキャンペーンをしないのも、ある意味貢献なのかもしれませんね
淘汰と言うと、篩にかけられ悪いモノが餞別、排除されるように思えますが、今回の場合は理不尽なコロナ圧力とでもいうべき状態な気がしています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧