注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

簡単に謝罪の言葉を口から出す方法、姿勢を見せる方法を教えてください。 …

回答6 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
20/05/03 23:23(更新日時)

簡単に謝罪の言葉を口から出す方法、姿勢を見せる方法を教えてください。

喧嘩や口論をしても謝らなくても自然に任せて元に戻る環境で育ちました。
成人した今でも家族間では激しい喧嘩や口論をしても、1時間くらい別々の部屋にこもったり顔を見合わせなければ気にせず楽しく話してます。

だからか、友達と喧嘩やクラスメイトと喧嘩、社会人になれば、職場の人と言い合いしてもそうなれるもんだと思ってる節があります。そもそも、どうやったら長い時間怒りを続けられるのか自然に任せて元に戻り、また何かあったら言い合いをすることができないのか疑問でした。

そのため、私は人より謝れない人間です。
自分に完全に非があれば謝るのはたやすいですが、言い合いの時はお互いにかーっとなっているわけで冷静になってみればあんなことでどうして言い合いしてしまったんだろうという些細なことなため謝る気持ちが全く芽生えません。

でも友達は失っても全然良いとしても、同僚や先輩、上司と言い合いになってしまうなんて謝らないとその会社にはいられないくらいになってしまいます。

謝ってもそういうレッテルを張られずーっと気まずい空気のままでしょう。

どうしたら簡単に謝れますか?

No.3052201 20/05/02 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/03 01:32
匿名さん1 

>そのため、私は人より謝れない人間です。

>どうしたら簡単に謝れますか?

まずは「家がそうだったから」「家族はそれでうまくいってたから」という事を以後もう言い訳にしない事です。
そもそもそんなの言い訳にもならないです。
もうちっちゃい子でもないんでしょうし…
”些細な事だから謝らなくてイイ”は、そんなの身内でしか通じない理屈です。

”もう言い訳はしない”

”うちはうち、よそはよそ”でそれをしっかり自覚されるとイイかと。それで許されるのは自分の家だけ。それももうご自分でもうわかっておられますよね。

分かってるならもう言い訳しない。

”ご自分の家庭の理屈が外では通じない”
”自分の家の理屈が世の中の普通じゃない””自分の育った家が世界の中心ではないし正解でもない”

それをはっきり自覚されるだけ。

それだけで少し変わると思います。

逆に言えば…いつまでもそれらを言い訳にしてそれにすがりついてる限り変わらないと思います。

No.2 20/05/03 01:56
匿名さん2 

家族とか周りに支えてくれたり話せる人がいると案外理由つけていろんな意見に支えられてる主さんになる訳で、そういう支えてくれる人がほとんどいない、状態になれば、自然に嫌われたくない思いから謝ると思う。

No.3 20/05/03 05:26
匿名さん3 

今までは、家族に甘えていたんだね。
でも、大人になったら通用しないよ。

とことん嫌われて1人になったら分かって成長するか、それでも、周りのせいにして成長しないか。どっちかだろうね。

不快な思いをさせたなら、謝るのさ。

お互い様を都合よく使わない。

お互い不快な想いをしたなら、お互いが謝れば良いんじゃない?

No.4 20/05/03 06:53
匿名さん4 

たいてい職場で言い合いになること自体がありません。

世間一般の人は家庭と職場は同じではなく違うふるまいをします。

No.5 20/05/03 07:15
通りすがりさん5 

簡単に謝れるか、何て言ってる人から謝られて、
誠意を感じるか。という事を気づいて欲しい。

No.6 20/05/03 23:23
匿名さん6 

自分は謝りたくない理由があるなら何でも簡単に謝るべきではないということを学びました。謝るべきことは謝らなければいけませんが、何でも謝っていては軽くなってしまいますし、相手が悪い場合だと揚げ足取られて散々攻撃されます。そして、そういう人ほど謝れば済むと思っているのか? 謝罪は責任逃れと罵ってきますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧