注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

相手の質問に的外れな回答をすることがありますが、自閉症スペクトラムと関係あります…

回答2 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/05/05 02:57(更新日時)

相手の質問に的外れな回答をすることがありますが、自閉症スペクトラムと関係ありますか?
私は今40歳で、35歳のときに自閉症スペクトラムと診断されました。IQは言語理解は95と平均より少し下でしたが、処理速度が130、ワーキングメモリが120、知覚推理が105と上下のばらつきが大きいです。

的外れな回答の例ですが、
上司に「面談をしたいから会議室を抑えてくれ」と頼まれた→指定された日は空いてなかったので、空いてなかったことを伝えた→数秒後に、じゃあ○日は空いてる?と上司に聞かれて、私は「私の予定ですか?」と的外れな回答をしました。
相手が?という顔をしたら、私はハッとして「会議室のことですね!調べます!」と気づきますが。。。
あとは、どこかで遊びに行くことになり、Aさんを誘いたいかどうか友達が私に聞いてきました。私はどちらでも良いと答えました。すると、じゃあ他の人にも聞くね、と友達が答えました。その後、数十秒経ったときに友達が手帳を見ながら「Aさんの顔を見たい?」と聞いてきたので、私は「手帳にAさんのプリクラがあるの?」と聞いたら、?という顔をされました。数秒後、Aさんに会いたいなら誘うけど?という意図の質問で、手帳は遊びに誘う日を考えて見ていたのだと、気づきましたが、私は前後の会話を読み取ったりすることが苦手らしく質問の意味を勘違いすることが多いです。
特に上司やそこまで仲良くない緊張するような相手に対してよく起こります。
相手に頭が悪いと思われてそうで、できれば治したいです。よろしくお願いします。

No.3052628 20/05/03 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/03 15:09
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

相手によく思われようと無理をしているからです。そのままのあなたを好きになってくれる人と仲良くしてください。相手に合わせると自分がなくなります。相手はそんなあなたを好んでいると思いますよ。治したら相手は離れていきます。

No.2 20/05/03 16:40
匿名さん2 

自分はadhdですが、そういうことはよくあります。
話の前半を忘れるからそうなることもありますし、選択肢が多すぎて迷ってそうなることもあります。

たとえば会議室の話では、会議室の空きを調べるのに夢中になってるうちに、最初の「面談をしたいから会議室を抑えてくれ」の部分を忘れてるから、何のことを聞かれているのか瞬時に分からない。
ということはあります。

No.3 20/05/05 02:54
お礼

>> 1 相手によく思われようと無理をしているからです。そのままのあなたを好きになってくれる人と仲良くしてください。相手に合わせると自分がなくなります… そのままの自分で良いとわかっていながら、仕事では特に緊張してしまいます。というのも、私が的外れな回答をすることでイライラされるのが怖くて。。。
ありのままって難しいですね。
ありがとうございました!

No.4 20/05/05 02:57
お礼

>> 2 自分はadhdですが、そういうことはよくあります。 話の前半を忘れるからそうなることもありますし、選択肢が多すぎて迷ってそうなることもあり… あぁ、なるほどってなりました!
私は興味ない話題を話しているときや緊張していると話の前半が頭から抜けてしまうことがあるので、それが原因かも知れません。
本当は的外れな回答をしても笑い飛ばせるくらいの余裕があれば良いんでしょうね。

有り難うございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧