注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、

今に始まったことじゃないんですが、一緒にご飯食べてるのにずっとスマホいじってるの…

回答4 + お礼3 HIT数 333 あ+ あ-

匿名( LD1TCd )
20/05/05 08:27(更新日時)

今に始まったことじゃないんですが、一緒にご飯食べてるのにずっとスマホいじってるのを見ると悲しくなります。
シフト被った日はいつも同期の子とランチに行くんですが、その子は常にスマホを触っています。
顔見知り程度ですが大学も一緒でした。
なので、ただの同期とも、かと言って友達とも言えない関係ですが、私はその子がいれば職場でも心強いと思っていました。
ただその子は気分屋なのか、あまり機嫌が良くない日があります。
そういう日は何だかこっちも居心地が悪く、これなら一人のほうがいいのかなとかも考えます。
多少職場に慣れてきたからこそそう思うのかもしれませんが。
とりあえず、機嫌良くても良くなくても、ご飯の時は片時もスマホを離しません。
テーブルにスマホを置いて、それとにらめっこしながらご飯を食べてます。
話さないわけではなく、話す時はこちらを向いてくれますが何か悲しいなと思いました。
その子はゲームとか好きな子なので、スマホも当然好きなのだと思います。
トイレに行くにも、財布は置いてくのにスマホだけは手放さず持っていきます。
友達じゃないのであまり言えませんが、人としてどうなのかな、とは思ってしまいました。
仕事は仕事、プライベートはプライベートって割りきってる子だからしょうがないんでしょうか...

今時の若い子だからって言ってしまえばそれまでですが。
というか、私も同い年なのでこんなこと言うなんて古い考えですよね...
スマホはとても便利で楽しいと思います。
私も一時期ゲームなどにハマりました。
ですが人の前ではやりませんでした。
目の前の人をないがしろにするなんて、何か大事な心を失うような気がして嫌です...
どんどんそういう世の中になっていく、実際になっているのも悲しいです。

No.3053576 20/05/04 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/05/05 08:09
お礼

>> 1 わかります。 その子はスマホ依存性なんでしょう。実はコミュニケーション苦手とかかも。それは相手側の問題ですね。一緒にいるのに心ここにあらず… 恐らく依存症だと思います...
やっぱり失礼だと思うのは間違いではないですよね。
ありがとうございます。

No.6 20/05/05 08:14
お礼

>> 2 確かに嫌ですね。 でも、その子はそういう子だと思って割りきればいいですよ。 所詮職場だけの付き合いなのですから。 同じ大学とか… 所詮、職場だけでの付き合い。その通りですよね。
私たちは二人とも異動だったんですが、会社の人からも「せめて〇〇さん(私)は残って...!あなたみたいに前向きに頑張ってくれる子はいないから。あなたのその姿勢で周りにもやる気与えてくれてたし!」と言われたので、それで十分でした。
これからもレベルの低い人間にならないように気をつけていきます。
ありがとうございます。

No.7 20/05/05 08:27
お礼

>> 3 スマホ依存だね。 喫煙者が喫煙所でリフレッシュするように、スマホ依存の人にとっての昼休憩はオアシスなんだと思う。 その人にとってはそれが… たくさんアドバイスありがとうございます。
その子はたしかにスマホなしでは生きられないかもしれません...

同期だから、同じ大学だから仲良くしないといけないという、謎の使命感が私の中にあったような気がします。
異動前の職場では、居心地が良くのびのびとやれて、お互いに独立できていたから友達に近い関係でいられたのかもしれません。

多分その子は私がいてもいなくても平気だと思います。ちょっと悲しいですが。

険悪じゃなければいいや、くらいの気持ちで過ごしていこうと思います。
今の配属先が特殊な状況なので、本来の配属先になるまでの辛抱と思って頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧